※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

妊娠糖尿病で血糖値を測る際、針が刺さりにくく悩んでいます。測り方や左右手の使い分けについてアドバイスをお願いします。

妊娠糖尿病と診断され、数日前から1日置きに血糖値を測っています。

慣れもあるとは思いますが、うまく針が刺さらずにやり直すことが結構あります。
ナチュラレットという器具を使っていて薬剤師さんには指の腹ではなくてその側面に打つように言われました。(病院で看護師さんに測ってもらった時は指の腹でした。なぜ違うのかは分からないです。)
針の刺さり具合のダイヤルは2と言われましたが、全然刺さらず4で測っています。(下手なのか指の皮がたまたま硬かったのか分かりませんが、3でもダメでした。でも4だと強い気もします。ダイヤルは6段階です。)

うまく測るコツみたいな物はありますか?
未だに少しビビっていて測る時に躊躇してしまいます。
失敗してしまうと余計に怖くなって何度かやり直してます。
また指を変えるように言われましたが、右利きで右手にうまくできなさそうなので左手の指を順番に測っています。
皆さんは左右交互にされていますか?

コメント

ちろちゃん

ゆびの腹の側面の方が痛くないとか聞いた事あります(*´Д`*)
指をテーブルに置いて固定しながら打つとあまり躊躇なくできますよ。
打つ前に、指の付け根から先に向かってマッサージして血流良くして、消毒は乾くまで待つのがポイントです。
3でもじゅうぶんですが、4は確実です。左の指を変えながらで良いと思います。利き手でないと失敗しそうですし(;´д`)

• はる

はる

コメントありがとうございます😊

そういうことなんですね🤔
    固定してるんですけど、注射とか苦手で地味に痛いのが怖いんですよね😭
    こんなことで挫けてる場合じゃないんですけど😵
    マッサージ!!
    なかなか血が出てこないことがあったのでやってみます🙋‍♀️
    ミスしてやり直すより強めでも1回で済む方がいいですよね😣
    左でローテーションでも大丈夫なら安心しました!
    ただでさえ下手なのに利き手じゃないと余計に失敗しそうだったので💦

• 4月27日
  • ちろちゃん

ちろちゃん

針を刺し終わった後も、指をギューって押すとちゃんと血液出てくることあります(๑•̀ㅂ•́)و✧失敗したと思っても諦めず指を押してみてください

• 4月27日
  • はる

はる

出てくる時と出てこない時があってお願いだから出てくれ〜と念じながら押してます😅笑
    また明日から頑張ります!

• 4月27日
♡♡

あたしも最初は慣れないし怖かったけどやっていくうちに慣れました(>_<)
右利きなので右で測り3つの指をローテーションしてます(^O^)/

• はる

はる

慣れしかないですよね😣
    バチンってくるのが地味に怖くて😭
    こんなことで挫けてる場合じゃないんですけどね💦
    右利きで右だとやりづらくないですか😵?
    3つでローテーションでも十分なんですね!

• 4月27日
  • ♡♡

♡♡

やりづらいけど慣れました(^O^)/
    あたしは十分です。
    血が少なくてあたしの場合は大変だし低血糖の時もあります。

• 4月27日
  • はる

はる

すごいですね😳!
    左ですら失敗しちゃいます💔
    両手でローテーションしないといけないかなと思っていたのでよかったです!
    そうなんですね😣
    慣れるまでまだ時間はかかりそうですけど、頑張ります🙋‍♀️

• 4月27日
めーたん☆

測る前に手を下に下ろして血が指先に行くようにすると出やすいですよ~
あとは測る指を揉んだりするといいと看護師さんに言われました✨

• はる

はる

早速今日試してみたら失敗することなくできました!
    前は出なかったらとか思ってビクビクしてましたが、コツを掴んだら針を刺す恐怖心も少しなくなりました🙆‍♀️

• 4月28日