※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キューピー
子育て・グッズ

1歳の子供が離乳食に悩んでいます。まだ歯が生えず手づかみ食べもできないため、どう進めていけばいいか迷っています。保育園では大人と同じメニューを出すけれど、子供はまだ進んでいない状況です。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

あと2日で1歳になります🙌
まだ歯が下2本のみで他は生える気配がまだありません😳それに手づかみ食べもしません💦そして最近やっと上手にモグモグしだした感じで離乳食はまだ歯茎で潰せるくらいの柔らかい物しかあげてません💦いつも4倍くらいのお粥、野菜たっぷりのスープ、柔らかくしたバナナとかひきわり納豆、豆腐とかお決まりのメニューばかりでまだまだ離乳食です💦食欲はあって200〜230くらいは完食してくれますが、手づかみをおやつなどで練習してもしないので手づかみメニューなども出来ません💦ここからの離乳食の進め方がわからなくて😭保育園では一歳を超えたら大人と同じメニューで刻んであるメニューを出すことができるのですが、うちの子は歯もまだまだで手づかみをしないので後期のままでいます😳同じような経験をされた方、今後どんな感じで進めていったらよいですか?

コメント

あおむし

ウチも下2本です😊
柔らかくないと食欲が落ち気味になるので離乳食のままです🙌
一歳過ぎてから取り分けする事が多くなったので作り置きとか減ってきて楽になりましたよ🙆‍♀️
手掴み…ママも一緒に手掴み食べしても食べないですかね😓?

  • キューピー

    キューピー

    わかります😭
    うちも少しでも硬いと食欲がなくなります😓
    一歳過ぎてからは全部の調味料使ってますか?薄めずに大人と同じ味であげてますか?
    私が手づかみで食べても食べないです😓💦

    • 4月27日
  • あおむし

    あおむし

    取り分けて子供用の出汁とかで味付けてます!まだ大人のは濃いので💦後は一歳から使える物使い始めましたよ😊
    といっても少しですけど!
    そーなんですね!
    果物も手掴みしないんですかね😅?

    • 4月27日
  • キューピー

    キューピー

    そうなんですね!一歳からのカレーとかありますよね😄🙌
    ベビーせんべいでしか練習してないですが、持たせても掴みはしますが口には持っていかず掴んでパッと離してしまう感じて😓💦なので、他のも無理だと思って果物などは試してないです😱

    • 4月27日
  • あおむし

    あおむし

    バナナとかイチゴとか好きな物なら掴んで食べてくれるかもですね😊
    ウチはケチャップ買いました👌
    色々作れるようになったので楽になりましたよ🎉

    • 4月27日
  • キューピー

    キューピー

    バナナは好きなのでやってみたいと思います😆!でも、小さくしないと食べれないですがそういう時は輪切りとかにしてあげたら大丈夫ですかね🤔?
    そうなんですね😊!
    私も色々作って娘に食べてもらえるように頑張ります💪💓

    • 4月27日
  • あおむし

    あおむし

    食べれる大きさに切って皿に乗せてますよ😊頑張りましょう🙌

    • 4月27日
  • キューピー

    キューピー

    ありがとうございます😊!
    やってみます💪💕

    • 4月27日