※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

中古戸建購入にかかる期間や費用、フルローンの条件、固定資産税や仲介手数料の有無、夫婦の年齢や収入について相談しています。

中古マンション、戸建てを買った方、契約から引渡しまでどれくらいかかりましたか?
あと1700万の戸建てがいま目星をつけてるのですが、出産や去年8月に引越したばかりで貯金がほぼゼロです。フルローンで、さらに火災保険や地震保険などもローンに組み込みたいのですがそのような形にした方、契約の際は固定資産税だけしかかかりませんでしたか?売主と不動産が別の場合仲介手数料ありますよね、かかった方いくらだったか教えてください。
引越し先は近いので業者に頼まず自分たちでやるつもりですし、今ある家具家電なども新しいので、新しい家具なども買うつもりありません。
ちなみに夫婦ともに23歳で主人は自営業、私は6月から准看護師として新卒正社員で勤務します。色々込で1800〜1900までのフルローン通ると思いますか?🤣
私の勤続年数がないのと、主人が自営業なので潰れる可能性あるとか思われないかなと😭

コメント

中古で1700万ですか??
中古だと担保価格が低いのでフルローンは難しいと思います、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    担保価格🤣初めて聞きました!調べてみます🙇🙇

• 4月27日
リオ

勤続年数的に厳しそうですね😅
中古だとフルローンは難しいと思います😅
35年も組めなかったかと…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が働き始めたら世帯年収は800弱くらいになるので、20年くらいで完済したいと思ってます!
    年数が短くなるにつれ不利なんでしょうか?

• 4月27日
  • リオ

リオ

見込みはあくまで見込みなので、審査には反映されないです😅
    勤続年数が長ければ長いほど有利で、短ければ不利です。
    これから働くっていうのは一番不利になります(これは主さんでローンを組む時とペアローンを組む時の話)

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那だけで組めば私のは関係ないってことなんですね!!
    でも旦那だけだと年収400弱なので微妙ですよね😭

• 4月27日
  • リオ

リオ

何年働いてますか??
    自営はけっこう不利かもしれませんが😭

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ3年くらいです😭
    色々不利ですよね💦難しいかもしれませんね、、、
    家賃6.6万払ってるので、ほんとに無駄な気がして一刻も早く家が欲しいなーって💦子供にも残せますしね😭

• 4月27日
  • リオ

リオ

まずは仮審査で何社か出してみてはどうですか?😊
    うちも6.6万家賃払ってて勿体なくて建売買いました😂
    家賃よりローンのほうが安いです(笑)

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!!
    それは不動産通して審査してもらうのでしょうか??

• 4月27日
  • リオ

リオ

建売なら、不動産が書類とか準備してくれるのではないでしょうか😊
    うちは不動産さんが全部してくれましたよ!うちらが書くだけでした!

• 4月27日
mamari

今現在、中古の戸建てを購入し、引き渡し待ちです。
仮申し込みから引き渡しまで2ヶ月くらいになりそうです😊
火災保険などの他にもいろんな諸費用が自動的にローンに組み込まれていました!
私の場合売主からの購入なので諸費用が70万で済みましたが、仲介になると諸費用200万〜くらいに思っていた方がいいと思います。

• mamari

mamari

旦那さんの年収が400万弱でしたら、2000万までは借入できると思いますよ😊

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

諸費用の70万もローンに組み込まれたら、契約から引渡しまでは0で買えたってことでしょうか??😳
    だいたい年収の5倍くらいは借りられるといいますよね。ただ自営業なので、仕事潰れるとか思われたりしないかなと、、、電気工事なのですが、電気水道ガスは強いと聞いたことはありますが💦ありがとうございます🎶

• 4月27日
mamari

手付金を自分の希望の額だけ先に払い、後はローンになります😊

私たちは諸費用込みで2200万だったので頭金を600万出し、借入は1600万になりました😊

自営業でも収入に変動があり過ぎなければ大丈夫だと思います!
あとは念のため、看護師として正社員で働きますと伝えておくといいと思います。
知り合いはペアローンではありませんでしたが、奥さんも働いてると聞いてオッケー貰えたそうです💡

• mamari

mamari

すみません💦
    返信の方に返せてませんでした💦

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    色々ありがとうございます🎶

• 4月27日
みかん

不動産仲介してました。
上の方がおっしゃるように確定申告できちんと黒字計上していれば大丈夫かと思います。
仲介手数料とかの諸費用もローン組めますよ☺️ただ、金利は少し上がります。仲介手数料は物件価格の3%+6万×消費税です。
一度その目星つけてる物件の不動産屋に行ってローンの事前審査かけてもらった方が良いかと思います。

honey bunny

自営業のローンは通るかは別として、中古マンション+リノベしましたが、中古マンション部分はフルローンで通りましたよ!35年で。