※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*むーみん*
お仕事

訪問介護のパートをしている初マタです。8ヶ月まで働きたいと伝えたら、ヘルパーから「大丈夫?」と電話がありました。大きなお腹での仕事や急な休みについて悩んでいます。介護職の方、いつまで働かれましたか?

10週目の初マタです🍀✨現在、訪問介護のパートをしています♿諸事情があり8ヶ月位まで働きたいと伝え、了解を頂きました。しかし、先程人事兼のヘルパーから「本当にそこまで働ける?」っと電話がありました📱大きなお腹で仕事出来るか?小さな事業所なので軽作業にする事も出来ないし、かといって急に休まれても困る…でも、金銭的な事もあるよね?っと…私も直ぐに答えられず返事を待ってもらってます😖💦介護職のパートで仕事してる方、していた方は、いつまで仕事されてましたか?よろしくお願いします😌✨

コメント

トリプルY

こんにちは(o^^o)
私も妊娠9ヶ月まで特養働いてました( ^ω^ )
パートでしたが、安定期入るまでは雑用メインにしてもらい、安定期過ぎてから入浴以外の仕事はしてました(^O^)

  • *むーみん*

    *むーみん*

    ありがとうございます😌✨

    うちは、1人で
    利用者さんの家に
    伺ってケアするので
    雑用ってゆうのがないんですょー😖💦

    訪問介護は、ほぼ1人で
    仕事してるので
    負担もその分大きくて…💦

    私も8ヶ月まで行けると
    思ったんですが
    考えが甘かったかもしれません😅

    • 3月4日
まやすけ

わたしも、介護職で、9ヶ月手前まで働いていました。
入浴介助ばかりでしたが、昼から勤務を最後のほうはさしてもらいました、

  • *むーみん*

    *むーみん*

    ありがとうございます😌✨

    入浴介助は、
    足元注意しなくてはならないし、
    大変ですよねー♨💦

    私は、たまにある
    外出介助が辛いです😖💦

    訪問介護の人が妊娠した例がなく
    会社もあたふたしてるようです🏢💦

    もう少し
    会社とも相談したいと
    思います😌✨

    • 3月4日
ジバニャン子

こんにちは。
私もかれこれ7年、訪問介護員として働いています。
2人目の時も3人目の時も私は、役職があったのと、人手も足りなかったので、予定日の1ヶ月前まで働いていました(・_・;

ですが、あまりオススメはしません(ーー;)まず、利用者さんが妊娠に気づけば、気を使わせてしまいます。頼みたいけど…とこちらの身を心配させてしまいます。
それじゃ、利用者さんが可哀想ですよね。ただ、私は背もありお腹も小さく黙っていればわからない(エプロンもしていると尚更妊娠してるの気づかれませんでした)
で、お休みに入る前に、実はね…とカミングアウトして産休に入りました。
あとは、一対一での仕事なので、その時に何かあっては大変です。
こればっかりは、しっかり事業所の方と相談するのが1番ですねf^_^;

  • *むーみん*

    *むーみん*

    ありがとうございます😌✨

    そーなんです!
    利用者さんが妊娠に気づくと
    逆に気を使わせてしまうと
    思います😖💦

    入浴介助の時は、
    半袖短パンで薄着なので
    気づかれてしまいそうで…

    私、1人の体ではないので
    もう少し考えたいと
    思います😌✨

    • 3月4日
はる ひら

こんにちは♡


9か月まで働いてました!

ただ身体介助はすべて外してもらってました😵


妊娠初期の頃は、夜勤もしてましたがムリをしてしまい入院。

安定期までお休み貰って、
その後は事務所の中で仕事させてもらってました(´・_・`)


妊娠中に介助して全然平気な元気な妊婦さんもいますが…

私は周りのスタッフの理解と助けがなかったら続けれなかったと思います💧


金銭的なこともあると思いますが、1番はお腹の赤ちゃんだと思います(´⊙ω⊙`)

  • *むーみん*

    *むーみん*

    ありがとうございます😌✨

    妊婦さんの個人差って
    ありますよねー💪

    スタッフの理解や助けって
    必要ですよねー💨

    うちの事業所は、
    内に秘めるとゆうか…

    利用者さんは、もちろん
    スタッフにも話さない!っと
    言われてます😅

    年配の女性が多いので
    お喋りだから話しちゃダメ!って
    事だと思います(笑)
    女性は、噂好きですからね(笑)

    今までお金の事だけ
    考えていました…

    お腹の子を第一に
    考えたいと思います👶✨

    • 3月4日
かずmam

訪問介護は1人だから大変ですよね…😩💦
私はショートステイで日勤のみの仕事にしてもらい、入浴・移乗等負担のかかる仕事は配慮してもらってました。基本、フロアでの見守りでしたね😉

  • *むーみん*

    *むーみん*

    ありがとうございます😌✨

    そーなんです
    訪問介護ってほぼ1人で
    仕事しているので
    代わりの人がいなくて
    なかなか休みが取れないんです💦

    パートなので
    入った分がお給料になるので
    身体介助を外すと
    雀の涙以下です(笑)

    会社も私の体と利用者さんの事も
    考えなければならないので
    申し訳ないです😖💦

    休みが取れなかった分
    早めに退職して
    ゆっくりしようかな?っと
    思ってます☕✨

    • 3月4日
chay*

訪問は厳しいと思います…
妊娠中は注意力も散漫になるし
運転さえ危険かな?と思います。
また、何か起こっても仕事を
変わってもらえる方もいないなら
尚更、厳しいかと思います。。

私はデイの看護師ですが
妊娠発覚後、新しい方を
補充していただいたのでお休みを
いただいたり、働ける日だけ
働いたらいいって言ってもらってます。
赤ちゃんが1番!ってのもありますし
やはり利用者の方に申し訳ないな…
って気持ちがあります。
家庭の事情もあるかと思いますが
よくよく考えてみてください( ; ; )

  • *むーみん*

    *むーみん*

    ありがとうございます😌✨

    やはり難しいですよね
    出産も初めてなので
    未知の世界です😖💦

    会社も色々考えていたようで
    体や赤ちゃんを優先に…っと
    ゆう事で話は、まとまりました🍀✨

    これから
    ゆっくりしようと
    思います☕✨

    • 3月6日
なたかゆ

こんにちは(*´∀`)私は有料老人ホームで働いてて、今は産休中です。育休もとります。本当は妊娠わかったときに辞めると伝えたのですが、会社側が育休を取った方がいいと言われ、取ることに決めました。もちろん重い方の移乗や入浴介助など、体に負担がかかることは職員の方がフォローしてくれましたよ(^^)

  • *むーみん*

    *むーみん*

    ありがとうございます😌✨

    ホームと訪問介護だと
    少し仕事の体制が違うので
    会社も異例がないらしく
    あたふたしているようなんです😖💦

    職場から離れた所への
    引っ越しをするので
    退職になります🏠💨

    今まで休みが
    ほぼなかったので
    ゆっくり休めます(笑)☕✨

    • 3月6日
ゆうきんぐ♡

こんばんわ(๑• •๑)♡
うちも訪問介護で正社員やってます!!
訪問介護やったら01人で回らなあかんのでなかなかむずいですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)↓
でも重たい人を持ち上げたりするとこだけわ外してもろて他わ今んとこ行けてます☻☆
産休もろてやめるんで産前06週まで働こおと思てます(๑˃ٮ˂๑)♪
そのうちに利用者さんにばれそおでドキドキしてますが…笑"
06キロ太ったんで気付く人おりそやな〜思てます(´・з・`)↓
ばれたら妊婦さんやから頼んだら悪いとか気〜使われたら仕事になれへんからばれへん事願ってますけど(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)↓

  • *むーみん*

    *むーみん*

    ありがとうございます😌✨

    訪問介護は、1人体制なので
    大変ですよねー😖💦

    妊婦ってばれてしまうと
    会社としても
    困ってしまうんですよねー💦

    やはり、
    ママと赤ちゃん優先にして
    ゆっくり休んで!っと
    話は、まとまりました🍀✨

    休みが少なかったので
    のんびりしたいと
    思います☕✨

    • 3月6日
  • ゆうきんぐ♡

    ゆうきんぐ♡

    こちらこそありがとおございます☻☆
    よかったら仲良くして下さい(๑• •๑)♡
    うち的に訪問介護楽しいから仕事内容的にわ続けたいな思うんですけど.
    子供との時間の方が大事かなって思て辞める決意しました!!
    何が01番正しいかってむずいですけど.
    納得いく答えが出たらいいですね(๑╹ω╹๑ )♡
    頑張りましよ〜*\(^o^)/*♡

    • 3月6日
さちぷぅ☆

こんばんは(^^)
私も訪問で、まだ働いてます〜
予定としては3月いっぱいまで、
体調見て4月の中頃、9ヶ月まで働いていいか?と
聞いてみたらオッケー出ました(^O^)
ただし、初期の頃に妊娠報告し、入浴、移動介助、
ご夫婦のサービス(長時間になるため)を抜いてもらってます。
幸いつわりも食べづわりでおさまり、体調も崩れることなく来れましたが、やはり注意力散漫、
眠たさは出てきましたね💧
あと、普段自立の利用者さんでもいきなり体調崩された時に、介助の時はドキドキしながら力入れてます💧
利用者さんには報告はしてないので気づかれるまで黙ってましたが、6ヶ月頃からちらほら気づかれて、最近ではほぼ全員にバレてます(笑)
やはり気を使わせてしまうので申し訳ない💦
一度、風邪ひいたから(利用者さんが)今日はお掃除こなくていいよーと連絡が入りました💦

  • *むーみん*

    *むーみん*

    ありがとうございます😌✨

    さちぷぅ☆さんは、
    まだお仕事されてるんですねー?!
    凄い😆✨

    うちは、小さな事業所なので
    利用者さんが離れてしまうと
    収入にひびいて
    倒産してしまうかも
    しれないんです🏢💦

    妊婦と分かる➡
    キャンセルされる➡
    収入なし➡倒産っと
    なってしまいかねないので…
    家でゆっくりしたいと
    思います☕✨

    さちぷぅ☆さん
    お体大事にして
    お仕事頑張って下さい😌✨

    • 3月6日
  • さちぷぅ☆

    さちぷぅ☆

    結構切実なんですね💦
    うちは家計が切実でギリギリまでいけたらなぁ…
    と💦
    ゆっくり体を休めて、元気な赤ちゃん産んでください💖

    • 3月6日
ミサキチ

はじめまして(^^)予定日8月7日の初マタです。

私は障害児者の訪問介護と児童デイサービスをやってる会社で兼務しています。利用者さんは知的や発達、身体障害の方です。
社会保険等は会社で加入している扶養外で働くパートです。
妊娠がわかってすぐ、重度訪問介護の泊まり介助と、お風呂介護、全介助の移乗(一人で抱えて)は省いていただけました。
知的さんの移動支援や重度訪問介護の日勤、家事援助、デイサービス内では、二人介助での移乗やトイレ誘導、歩行介助、オムツ交換、送迎車の運転等はかわりなくやっています。
妊娠を知らせて少しして、じっくり話しようって言われ、話し合いの場を設けてもらい、私の考えを伝えました。私は、けんぽで産休が前6週なので、プラス有給で予定日の前10週前くらいから産休に入りたいと伝えたところ、上司に「そんなまでよう使えない。仕事内容もこれ以上配慮はできない。会社としたら、25,26週あたりで・・・と思うけど?」といわれました(T▽T)
話し合いと主人と相談したところ復職するつもりだし、嫌な休みの入り方も嫌なので会社の意見を受け入れることになりました。なので四月いっぱいは普通に勤務し、5月はサ責の仕事を手伝い、GW明けくらいから休みに入る予定です。

  • *むーみん*

    *むーみん*

    ありがとうございます😌✨

    まだ10週辺りなので
    お腹が目立っておらず
    初マタもあり未知な上
    ギリギリまで働きたい!って
    気持ちがあるんですよねー💦

    あと、私の性格が
    なんとかなるんじゃないかなーっと
    大雑把なんですよね(笑)
    お恥ずかしいですが
    まだ、母親感がゼロです😖💦

    初産だからどうなるか分からない、
    もう、1人の体じゃないんだから
    無理されられない、
    と会社から言われました🏢💦

    担当のヘルパーが見つかり次第
    退職する事が決まりました😌✨

    ミサキチさんも
    お体大事にして
    下さいね🍀✨

    • 3月8日