※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら🔰
妊活

体外受精での移植について心配しています。内膜の状態や先生の対応に不安があり、周囲の出産ラッシュもプレッシャーになっています。移植は期待せずに進めることにしました。皆様の体験を聞かせていただけると助かります。

泣きそうです‥。
一回めの体外受精は自然周期、内膜移植当日8,8mm、グレードABで撃沈しました。
今回二回めのホルモン補充周期での移植‥。2日前の今日SHEET法を行ったのですが内膜は8,9mm‥。
エストラーナやデュファストンの効果なし。泣
しかも先生が内膜を斜めに測っていたような気がするんですよ‥。それならもっと内膜は薄いですよね‥。
帰宅途中、検索魔になり、もやもやがとまらず、
めんどくさい患者覚悟で病院へ電話しました。
先生がおっしゃるには8mmあれば大丈夫、斜めに測ってるというのも子宮は楕円形になっているから
とのことでした。
せっかく唯一のAAの胚盤胞を戻すのに、子宮も心も万全な状態じゃないことがくやしくてくやしくて、たまりません。
職場では私と同じ時期や後に結婚した同僚が次々と育休から復帰し、最近結婚した子たちもどんどん妊娠していって‥。
もう私の心にはひとかけらの余裕もありません‥。
ですがSHEET法もおこなってしまったので、移植だけは期待せず行おうと思います。
体外受精で妊娠された皆様は、移植前後、子宮や心はどんなコンディションでしたか?
つらいことを思い出させるかもしれませんが、お聞かせいただければ幸いです。

コメント

けー

SEETしてAA戻すのだから自信持ってください!
うちのクリニックはSEETのときも移植のときも内膜測ってくれません。
黄体ホルモンを足す直前の診察のときだけです。
わたしはそのとき7.5ミリでした。
それにずっと風邪ひいてて、移植の前後微熱続きで酷い咳もありました。
判定日あたりまでずっと咳してました。
でも判定は陽性でしたよ。
卵も頑張ってます。信じてあげてください!

  • さくら🔰

    さくら🔰

    そういうところもあるんですね、私がやはり気にしすぎなのでしょうか。
    私も黄体ホルモンを足す直前で8,5mmでした。よしいけると思って5日後の診察が今日で、8,9mmで‥。
    5日あってエストラーナも貼って、これだけしか増えないんだ‥って一瞬で闇に突き落とされてしまいました。
    ですがお体が不調のときに陽性が出たとのこと、また優しいお言葉をいただき、癒されました。ありがとうございます。

    • 4月27日
のん

たしかに内膜は一定の厚みじゃないので、測る位置が変われば若干数値は変わりますし、エコーのここからここっていう+を置く位置でも変わります。
内膜は厚いに越したことはないけど、最終的には卵の質がよければ内膜が薄くても着床しますよ🍀😌
グレードも単なる見た目で、胚盤胞の中にも染色体異常卵は混在しているのでAAだからいいってものでもないです...グレードがよければ確かに着床率は高めだけどその分、化学流産や初期流産率もありますよ。

私自身の治療歴はプロフに記載しています。初めの頃は8ミリ以上ずっとあったけど、死産後は8ミリ以下のことも多かったですが出産までいけたのは内膜6.8ミリです👋😉
あんまりこだわりすぎずに卵を信じてあげてくださいね☆

  • さくら🔰

    さくら🔰

    以前も回答をいただきましたよね?はのんのんさんのおかげで、移植日の決め方がわかりすっきりしたものです。笑
    プロフィール拝見しました。壮絶な不妊治療をご経験されたんですね‥。
    そして今無事お母さんになってらっしゃるとのこと、不妊に悩む女性たちの希望の星ですね!カウンセラーになってもらいたいです。笑
    あまり色々と気にせず、移植日を迎えなきゃなりませんね!!
    気合い入れ直します!ありがとうございます。

    • 4月27日
  • のん

    のん

    時間ある時はたまに覗いてるので私でわかることなら、いつでも😁
    気にするなって言っても気になると思いますが(笑)でもできる限り普段通りに✨
    良い結果に繋がるといいですね👋😉

    • 4月28日
  • さくら🔰

    さくら🔰

    ご親切に本当にありがとうございます!そうですよね、なんとか気にしないようにがんばります。笑
    早くこの生き地獄から抜け出せるよう、突き進みます。

    • 4月28日