※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビリケンちゃんmam
子育て・グッズ

息子のアトピー症状に悩んでいます。ステロイド使用後、顔や体に問題が出ています。自然治癒か保湿剤か迷っています。経験者のアドバイスを求めています。

最近息子がアトピーなのか顔も真っ赤になってお腹、背中、首に赤い湿疹のようなものがあります(/_;)
一度病院に行きステロイドを使ってしまいましたが一時はよくなったのですが…
薬をやめてから顔はこめかみ、頭皮に黄色い汁が出てかさぶたみたいになってきました。
体もカサカサしています( ´△`)

ネットで調べても色々な情報がありすぎて…
自然治癒を目指すべきか保湿剤をつかうべきか悩んでます(T△T)

同じような経験をされてこんな方法でよくなったというのがあればぜひ教えて頂きたいです!

コメント

まリめっこ

息子も同じく、ステロイドで一度は良くなったものの、病院でもらったヒルドイドを塗ってますが、だんだん赤くなってます…
また頭の黄色いかさぶたも再発してきました(´•ω•`)
痒みもあるようで、手でがしがしやってます。
もう一度病院で診察してもらいます。

なるべくステロイドを長期間は嫌なので、毎日、保湿剤頑張って塗ってますが…
おそらく進行を遅らせるしかできないのでしょうね…
早めに受診した方が良いと思います!
お互いがんばりましょう。
早く良くなるといいですね!

  • ビリケンちゃんmam

    ビリケンちゃんmam

    うちの息子と全く同じです(..)
    頭がしがしやっちゃうのかわいそうですよね(ノ_<。)
    おかげで傷だらけです(/_;)

    ステロイドをずっと使い続けなければいけないと思うと悩んじゃいますよね(T△T)

    また先生に相談しようと思います(*^^*)

    • 3月4日
じゃありぃ

また皮膚科を受診されたらどうですか?
薬をやめたのは医師の指示でしょうか?
うちはアトピーと診断をうけ、それから週に1回通うようになりました‼
飲み薬と塗り薬(ステロイド)です。
もうすっかり良くなりましたが、今でも飲み薬と塗り薬は続けています!
しっかり治さないとぶり返すと言われたからです✨
続けて通って、2週に1回、3週に1回と通うペースが変わり、先生にも良くなってるよ★と言ってもらいました。
ステロイドは確かに使用に賛否両論ありますよね😅
私もあまり使いたくない気もしてますが、でも良くなってるなら使ってもいいかなって思い始めました🎵
やはり皮膚のことは専門家に聞くべきです✨

  • じゃありぃ

    じゃありぃ

    ちなみに今は塗り薬のステロイドも軽いものに変わりました✨

    • 3月4日
  • ビリケンちゃんmam

    ビリケンちゃんmam

    前回は皮膚科でなく小児科にかかりました!
    薬はは先生が良くなったら塗らないで様子を見てと言われたのでやめましたがもう一度先生に相談してみようと思います(*^^*)

    ステロイド迷いますが確かに良くなってくれるならと思いました(ノ_<。)

    • 3月4日
みわ30

皮膚科受診されましたか??
うちは、私も旦那もアトピーやアレルギーある為早くから皮膚科にかかってます。
良くなったからといって、塗り薬をすぐにやめるとダメで、何度か受診して、本当にあってるかちゃんと見させて。と言われました。
ずっと続いてるなら薬があってなかったりするかも…なので、前の薬を塗るのではなくて、受診してあげてください^^;
ちなみに、うちは普段はワセリンで保湿、赤いブツブツのみ薬をつける対処してます。

  • ビリケンちゃんmam

    ビリケンちゃんmam

    近くの皮膚科はいつもすごく混んでいるのでとりあえず小児科で見てもらっていました( ´△`)
    薬が合ってるかどうかも見てもらうために何度かいかないとダメなんですね( ´,_ゝ`)
    早く先生に診てもらおうと思います(ノ_<。)

    • 3月4日
deleted user

うちの子もステロイド塗っては治り、また再発の繰り返しでした(>_<)今は違う皮膚科に通って飲み薬をもらい嘘のように肌が綺麗になり掻くこともしなくなりました‼︎まだ治療中ですが酷い場合は体の中から治すことが重要のようです((((;゚Д゚)))))))お互い早く治るといいですね(꒦ິ⌑꒦ີ)

  • ビリケンちゃんmam

    ビリケンちゃんmam

    やっぱりそうなんですね(/_;)
    飲み薬は小さくてももらえるんですかね(T△T)
    本当に早く治るといいですよね(о´∀`о)

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    飲み薬は3カ月から飲めるみたいです!うちの子は抗アレルギー剤とかゆみ止めシロップを貰ってます(>_<)かかる皮膚科の先生によって考え方が違うと思うので必ず飲み薬もらえるとは限らないですが…今の皮膚科の先生すごく信頼できる方なので紹介したいぐらいです(>_<)

    • 3月4日
  • ビリケンちゃんmam

    ビリケンちゃんmam

    そうなんですね(о´∀`о)
    先生によってやっぱり言うこと違いますよね(ノ_<。)
    色々教えて頂きありがとうございます♪
    今日病院で相談してみようと思います(*^^*)

    • 3月5日