※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるさめ
その他の疑問

賃貸か、家を買うか、家を買うならどの辺が良いのか、悩んでます。お互…

賃貸か、家を買うか、家を買うならどの辺が良いのか、悩んでます。

お互い40過ぎたアラフォー夫婦です。
出会いが遅かったので、子供は作らずこれからも2人で暮らす予定です。

今は、都心部に賃貸でマンションを借りていますが、年齢的なこともあり、私は早いうちに自分の家を持った方が良いのでは?と考えております。

パートナーは、どうしたらいいかまだ決めかねてるところですが、お話は聞きたいということで、GW明けて少し落ち着いたら、窓口に相談に行く予定です。

2人の夢として、ゆくゆくは自分でなにかしたい思いがあり、だとするならば、神奈川の海山豊かな所にすみたいな。と思う一方、今、仕事をするなら都心部がいいなと思います。(今のマンションは立地も交通便も最高です)

ただ、毎月のお金が勿体ないな。という思いもあります。

賃貸・購入、それぞれメリットデメリットはあるかと思いますが、皆さんどうお考えでしょうか。

購入経験者のお話や、逆に賃貸に住むと決めてる方、色んな方のお話を伺いたいです。

コメント

まま

私は東京の23区外ですが
家賃と戸建購入した場合の
月々のローンが全然変わらないので
どうせ払うなら、、と思って
購入契約をこの間してきました!!

21歳で購入したのでローンも
早く終わるし、老後が楽しみだな
って呑気に思ってますww

• はるさめ

はるさめ

ありがとうございます。
    お若いんですね!
    今からローン組めば後々だいぶ楽になりますね😁

• 4月27日
しゅうまい

2年半ほど前に、一軒家を購入しました。
うちも、旦那がいま44歳と若くはないでが、子供もいるため購入しました。
家を購入するにしても、賃貸にしても、20年か30年は、ローンか家賃を支払い続けないといけないので、その辺をどう考えるかによるかな?と思います(^^)
購入して、ローンの支払いが終わったとしても、固定資産税はかかってくるので、難しいところですよね。

• はるさめ

はるさめ

ありがとうございます。
    そうなんですよね、どちらにしても支出はあるわけで。。。
    ただ、ローンだといつかは終わるのは、救いかなぁと思ったりもしています。

固定資産税のこともちゃんと考えないとですね。
    アドバイスありがとうございますm(_ _)m

• 4月27日

お互い40歳こえなら…分譲マンションが
楽かと思いますよ!
定年まで分譲マンションに
住んで、売りに出すか賃貸にして
定年後は別なとこに住むが無難かと♪

中央本線沿線ぞいに住んでますが…
ローンと家賃一緒といっても
戸建ては維持費がかなりかかります😅

• はるさめ

はるさめ

ありがとうございます。
    アドバイス頂いた内容、目からウロコでした。

確かに買ったからと言ってそこにずっと住み続けなければいけない訳ではなく、定年過ぎたら、売るか貸すかして、自分たちは別のところに住めば良いなと思いました。

現役で働いてる間は、今の沿線が便利なので、どこか手頃なマンション探して、買う方向で検討してみようかとおもいます。

ありがとうございますm(_ _)m

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

私も上の方と同意見で、年齢がそれくらいで子供も作る予定無いのなら、マンションがいいのではと思いますね、場所がよければ中古を購入でもよさそう。

歳いって子供が巣立ったり結婚してから広い家の維持が大変だったりワンフロアの生活が楽だったり色んな理由から売って、賃貸やマンションに移る人多いですよね、うちの義理親もそうですが。
子供がいなけりゃ広くなくていいもんです。

2LDKか3LDKあれば充分かと思いますし、ファミリータイプのそこらの建売くらいの一軒家は必要ないかなって思います。

• はるさめ

はるさめ

ありがとうございます。
    そうなんです、2LDK位で、手頃な中古マンションを探していて、うちの沿線の辺りだと数駅行けば割と安く手に入りそうなんです。

猫を飼いたいので、ペット可のマンションで中古探してみようかと思います。今住んでる沿線はこれからどんどん再開発が進むと思うので、再度売っても値が下がらないのではないかなぁとも考えたりしています。

ちょっと、パートナーにも再度話してみますね。
    こうやって相談しなかったら、ずっと悩んでいるところでした。

ありがとうございますm(_ _)m

• 4月27日
whisky

今、夫婦二人ならペット可の都心部に近い新築のマンションを買うのが良いのかなと思います。
中古だと年金生活に入ってから管理費や修繕費が上がっても困りますし…。
友人は都心ではないですが、43歳独身で新築マンション買いました。ゆくゆくはお母さんも一緒に住むと思いますが、その先、自分が死んだ時の手段をあれこれ模索しているみたいです。

• はるさめ

はるさめ

ありがとうございます。
    新築も考えたのですが、予算面でちょっと難しいかな。と話してるところです。

35年ローンを組めたとしても、ローン払い終えるころには、70過ぎてる。その時まで、払い続けるのはどうなのかなとも考えていて。

いい物件があれば(色々折り合いが付けば)、勿論新築もいいと思うんですが。。。確かに管理費など考えると、難しい問題ですよね。。。

ありがとうございます

• 4月27日
sun

20歳夫婦です!
今は新築賃貸ですが一軒家を買って毎月払ってるのと変わらないくらい家賃払ってるので
近々マイホームを考えてます🏠もう1人生まれるし考えてます!
いまでも掃除精一杯なのに持ち家になってからの掃除が心配です🧼

• はるさめ

はるさめ

コメントありがとうございます!
    20歳!お若い!笑

私の同級生の娘さんと同じくらいなので、きっとお母様も私と変わらないんでしょうね笑

お掃除たいへんですよね😅
    スッキリすると気持ちもリフレッシュするんですけどね。
    お腹にお子さんも居るみたいですが、お身体無理せず、元気なお子さん産んでくださいね(●´ω`●)

• 4月27日
ママリ

我が家は購入派です🙂
ただし、物件価値が上がる・または下がりにくい所限定です。

都心部でしたら、生涯賃貸と購入、値段差が少ないので悩みどころですよね💦
私の住む大阪では、購入した方が生涯賃貸より安いので、そういう面でも購入派です。

主人は独身時代に品川区にマンションを買い、大阪へ引っ越して梅田でもマンションを買い(今住んでいます)、結婚したのでまた大阪市内にマンションを買いました。
品川のは現在賃貸に出していて、今の所も引っ越せば賃貸に出します。
品川も今の所と、購入時より価値は上がっていて、まだ売るつもりはないようですが、賃貸でも利益が出る試算です。

主人は仕事上、将来日本にさえ住んでいないかもしれないので、「終の住処」というより「今快適に住めてかつ住まなくなってもリターンがある物件」と考えています。

はるさめさんも、将来ずっと都心に住まわれるのでなければ、リターン込みで考えて決められるのがいいかと思います。

矛盾したことを言いますが…、
超高齢化の超少子化社会にますますなるので、日本の空き家は増え続けています。
最近の発表では、空き家戸数1位は東京の80万戸、2位は大阪の70万戸ぐらいでした。
高齢化の激しい地方でなく都心部でも空き家が増え続けているので、価値の上がる物件の見定めはどんどん難しくなってくると思います💦

リターンを大きく狙わなくても、物件価値は20-30年で半額ぐらいまで下がって、そこがだいたい下がり止めになることが多いです。
なので、手放した時に最低でも半値ぐらいの収入は見込めます。
将来神奈川に移られるときに、それを元手にすることもできますし、リターン狙いでなくても購入も有りかなと思います🤔

• はるさめ

はるさめ

親身なアドバイスありがとうございます。
    確かにこれからどんどん空き家は増えて行くとおもいます。

そういう事も見越した上で、もう一度慎重に考えてみる必要はあるのかもしれません。

でも仰るように今、買ったとしても半分位の値だったとしても、次の住処の資金と考えると買う方が良いなぁと今は考えています。

割と人気の沿線に住んでるので、この沿線沿いで、物件を探してみようかと思います。ありがとうございます

• 4月27日
花香

うちは、旦那さんの考えが老後に住む家を購入する です。その時の為に貯金しています。
持ち家だと外壁や水回りは年数が経てば修繕費がかかります。一軒家で二階建ても歳を取れば住み難さが出てきます。旦那さんの実家の持ち家は、少し田舎で車がなければ生活出来ない場所です。義父が最近足腰が弱ってきました、数10年後には介護も必要かもと考えています。お風呂場のリフォームやら外壁を直した話しを聞いて尚更今は家は買わないと言ってます。
転勤はないですが、仕事や生活環境の変化に合わせて当分の間賃貸暮らしを考えています。私も初めは家欲しいなと思ってましたが、旦那さんの話に、今は買わない方がいいなと思うようになりました(⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)

• はるさめ

はるさめ

ありがとうございます。
    確かに賃貸は賃貸ならではの手軽さ・身軽さもあるんですよね。

私達は都心部に住んでいて、ここの住みやすさは申し分ないんですが、子供が居ないし、お互い同じ歳なので一緒に年齢重ねてくうちに、家賃が払えなくなったら。。。という不安もあったりで。

ずーっと、何年も話し合って来たんですが、今は購入する方向で話がまとまりかけています。
    その前に色々手続きなどもあるので、出来ることからやってみようかと話しています

• 4月27日