※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶーこ
お仕事

医療事務の資格について相談です。どれがトップクラスか知りたい。診療報酬請求事務能力認定試験の順番も教えてください。

医療事務の資格について
妊活中に時間があるので通信で医療事務の資格を取りたいと思います!

ネットで調べてましたが種類があってどれがいいのかわかりません。

①医療事務管理士:実施団体は技能認定振興協会
②医療事務検定試験:実施団体は日本医療事務協会
③医療事務技能審査試験:実施団体は日本医療教育財団

どれが一番トップクラスなのでしょうか?
診療報酬請求事務能力認定試験もチャレンジしたいと思いますが順番を教えてください!

コメント

ママリ

元医療事務です🙂
難易度は、この中では123の順で難易度があり、1が難しい方だと思います。

もちろん、数多くある医療事務関連の試験で、最難関は診療報酬請求事務能力認定試験です。

正直、診療報酬請求事務能力認定試験以外の試験は似たり寄ったりと言いますか…各民間団体がそれぞれ実施しているだけで、差異はないと思います💦
診療報酬請求事務能力認定試験は、病院によっては資格手当を出すところもありますし、合格率30%で厳しいですが、採用にも採用後にも活かせます。

それ以外の資格は、診療報酬請求事務能力認定試験の勉強のついでに受けておく、ぐらいかなと🤔

• こぶーこ

こぶーこ

ありがとうございます!
    なにも知識がない上でしたら①を勉強したあとに診療報酬請求の試験をうけたほうがよいでしょうか?
    知識ないのに最初から診療報酬請求の試験を受けるのは無謀ですか??

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

資格を受ける順は1の後に最難関がいいですが、私なら勉強は最初から最難関を目指します。
    どの民間資格を受けるにしても基礎は同じですので、勉強は基礎から始めて最終目標を最難関レベルにする、といった感じです💪🏼

1の試験だけの勉強では、最難関は難しいからです💦
    最難関は応用問題ばかりで、読解力も求められます。

私は全くの素人スタートでハローワークの職業訓練で3ヶ月学び、最難関の模擬試験を受けましたが、他に受けた民間資格とはレベルが全然違うと感じました。
    本試験は年2回しかなくてタイミングが合わず、その前に就職が決まったので結局受けていませんが😅
    最難関向けの勉強をしていたおかげか、他の民間資格は練習問題かと思うほど簡単に感じました。

• 4月27日
  • こぶーこ

こぶーこ

ありがとうございます!
    そうですね、先に1の勉強を始めてみようかと思います!

やはり難しいんですね…

医療事務の通信はユーキャンやニチイだったり、最近ではECCからもでているようです!取れる資格が違うみたいですね😂医療事務管理士の試験が受けれるところを探してみます!

• 4月27日
ケロケロ🐸

私は働きながら診療報酬請求事務能力認定試験を取りました。
知識は全くなしの状態で勉強始めました。

専門卒でもないし、高卒就職なんで、勉強する時間が限られていましたが、頑張りました。

• こぶーこ

こぶーこ

すごい!働きながらというのは医療事務をしてたのでしょうか??
    通信でしたか?

• 4月27日
  • ケロケロ🐸

ケロケロ🐸

私は医療事務じゃなくてドラッグストアで社員してました。
    だから全く知識はありませんでした。

勉強して行くうちに保険など奥深いなぁと思ってました。

私は通信は向いてないので、夜間の資格の学校に通いました。
    18時に仕事終わって電車で行ってました。

• 4月27日