※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中でお腹の張りがひどく、酷使する仕事で軽作業に移りたい。他の妊婦は負担の少ない仕事だが、自分だけ大変な仕事を任されている。上司に相談する場所がわからず、職場での居心地が悪い。

20週になりました。
立ち仕事&重い物持ったり早いスピードで全身酷使する仕事しています。
最近仕事中にお腹の張りがひどくて、そろそろ軽作業に移してもらいたいと思っています。
来年定年の還暦女上司に急に頼まれた仕事をしていた時に「すいません、張りがあってお腹痛いんです」と言ったら「は?😡あ〜じゃぁいいや💢」とムスッとした顔で不機嫌そうに言われてかなりムカつきました😑

同じ部署に私以外にも妊婦がいるんですが、その人は重い物持ったり、体に負担かかる仕事はしておらず、私だけなんか酷使?されてるというか妊娠前と変わらない仕事内容で、納得いきません😭
仕事は、部署の上司の考えだけで決まるので、私が気に入らないから大変な仕事させられてるとしか思えなくて…

こういう場合、どこに言えばいいんですかね?
ただでさえ、居づらい職場で妊娠したためもっと居づらいです😰

コメント

来依

言い方とか
まぁ、、急に言ったもんだから
今まで大丈夫だったのに?!
ってなったのかもしれませんね⚡️
とりあえず診断書書いてもらえそうなら
診断書書いてもらってその人に提出するかでしょうか、、?
それかもう休職してしまうとか。。

• ママリ

ママリ

休職した方が楽ですよね😭
    産休のギリギリまで仕事やりたいと思ってましたが、仕事内容が妊婦にはハード過ぎて無理です😂😂😂

• 4月27日
もくら

急なことに女上司も強い口調になったんですかね?それにしても言い方があるとは思いますが( *_* )

診断書取って状況をきっちりとその女上司に説明した上で説得するか…
それか、その女上司と同年代の女性がいれば相談して味方についてもらうとか。
いっそ休職してしまうのも一つの手だと思います。
一刻も早くなんとかしないと、何かあってからじゃ遅いので💦

• ママリ

ママリ

言い方はいつも私に対して高圧的なので気にくわないんだと思います😥
    職場には相談できるような人がいないので、休職した方がいいのかなーと思ってます😭

• 4月27日
まりちゃん

こんにちは!
妊娠中に立ち仕事、しかも重たい荷物を持ったりするのは辛いですよね😢お腹張りすぎると、切迫になってしまいますし…お体大丈夫ですか??

私も接客業で立ち仕事でした!納品があると段ボールを持ち上げたり、1人勤務の時間はお客様対応の時、小走りしていたのでかなり体を酷使しました。その結果、出血し切迫流産になって自宅休養になったので、本当に無理されない方がいいと思います😢

解決策ですが、診断書の提出が1番有効かと思います!ですが上司がそんな感じなんですもんね、、その上司の上に部長とかもっと上の人はいますか??
もしいるなら、私ならその上司の上の人に相談するか、いない場合本社に電話しちゃいます😂💦
ムカつくのでコテンパンにやってやります笑

• ママリ

ママリ

ダンボール持ち上げたりしてたんですか⁉️😱💦
    かなりマタハラですね💦
    体を酷使したらそうなりますよね😭
    上司には話をしてあるんですが、中々改善されず…
    診断書出して、変わらなければ、休職の方向で進めようかなとおもいます😭

• 4月27日
  • まりちゃん

まりちゃん

それが急にスタッフが辞めて、私も納品しないと仕事が間に合わない感じになってしまって、自ら進んでやってたんです😭😭店長や先輩はめちゃめちゃ気遣ってくれたので、目に見えない何かにマタハラされた感じです!笑
    ちなみに私が1番下っ端でした🌸

そうですね😢休職が良さそうです😭💕無理して働かなくてもいいと思います!いい方向に進むことを祈ってます😭✨

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😂✨
    赤ちゃんは絶対に産みたいので、もうそのことだけを考えて行きたいと思います‼︎

• 4月29日