※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
家族・旦那

妊娠悪阻で入院中です。入院する前の1ヶ月は実母が泊まり込みで私と娘の…

妊娠悪阻で入院中です。
入院する前の1ヶ月は実母が泊まり込みで私と娘の世話をしてくれて、入院中の1週間は実家に娘を引き取ってくれました。
今日からGWで旦那が休みなので、娘は旦那の元へ帰ります。
私は自分のタイミングで退院して良いと言われており、GW半ばに帰る予定です。

旦那が今朝突然、明日から義母がうちに手伝いに泊まりにきてくれる事になったと連絡がありました。
私が退院する前に帰るようです。
要するに旦那の娘のお世話のお手伝いに来てくれるようなのですが、旦那は私が土日に働いている間娘を見ているので育児経験あり、そして健康体です。
お手伝いに来てくれる必要ってあるのでしょうか?

ちなみに今までの義実家との関係は
・私は関東、義実家は関西で遠い
・お宮参りの時と産後少しだけ手伝いにきた
・誕生日、正月、初節句など全てのイベントをノータッチ
・帰省の時は旦那だけ帰って来いとか、旦那と娘だけ帰って来いとか言われる
・正直嫌われる程の関わりもない

って感じです。
旦那は、私の実母が上記のように1ヶ月仕事を休んでかなり老体に鞭打って手伝ってくれた事に対抗するかのように、義母が手伝いに(健康体の自分の)来てくれます!!と誇らしげに言ってます。
私の手伝いでは一切ありませんので、良かったねとしか返せないのですが、そう言うと、実母も義母もとても有り難いよね。有り難い事だよね。と義母の功績アピールです。

私としては、私が一番苦しんでいる間に良いところだけを義母と旦那が、私を理由に楽しんでいるようにしか思えません。
何度か会っていたりすれば別に構いませんが、娘とは新生児の時ぶりです。娘にとっては初対面の状況で、私のいない間に接触されるのはとても不愉快です。

このように感じるのは心が狭いでしょうか?
私はとても嫌だと感じたのですが、旦那にそれを言うべきか、全て無視して義母が帰るまで入院しておくか、1日でも早く退院して家に居座ってやるか、どうするのが良いでしょうか。

コメント

はな

娘さんの事で好き勝手されたら嫌だな〜と思いました😫それを旦那さんが強く止めれるなら、預けるのもアリかなとも思いますが🤔🤔

わたしだったら、体調が良ければ早めに帰って居座りますかね(笑)

mimi

私なら早めに帰ります💦
部屋を色々見られるのも嫌だし、久々に会うなら食べ物の好みやアレルギーとかも知らなそう……変なものあげられても困るので気合いで帰ります😂

ねずみー

私なら義母に来てもらってお願いするかも⁉️
みさんは会わなくて済むんですもんね?
一応、今まで何もしてくれなかったとしても孫は孫ですよね、、🤧
これを機に娘さんに何かプラスの事をしてくれるかもですよ⁉️✨