※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カカリン
子育て・グッズ

生後20日の赤ちゃんに初めてミルクを足し、完母で育てたいけど不安。母乳のメリットやミルクの手間を考えると、完母がいいけど強いこだわりがある。元気なら方法は問わない。

生後20日。退院して初めてミルク足した。
完母で育てたいんだけど、今回は無理なのかなぁ…。
上の子のときほど張りも強くないしなぁ。

上の子のときは、なんのこだわりもなかったけど勝手に母乳出たから自然と完母になり、ミルクに慣れてない私。
哺乳瓶の消毒とか荷物とかすごく大変そうだし、母乳だと子宮の戻りも良いというし、食べても勝手に痩せるし、できれば完母がいいんだけどなー………。

まぁ、完母でも完ミでも混合でも、赤ちゃんが元気ならいいんだけど。
完母でいきたいって、いつのまにか強いこだわりが出来ちゃってたから、こんなに凹むんだな。はぁ。

コメント

完ミで育てました(^^)
腹持ち良いのでよく寝てくれたし、すんなり1歳前にミルク卒業出来たし、デメリットは一切感じませんでした(^^)
私も母乳で育てたかったけど、早産で産まれ、乳首を吸う力が弱かったので泣く泣く断念しました…
会う人会う人、おっぱいで育ててるの?って言われるし…

でもミルクだと、旦那や親、私の兄弟もあげられたので、旦那は父親の自覚が早く芽生えたし、今となってはミルクで良かったです☆

• カカリン

カカリン

コメントありがとうございます😊

ミルクの良いところ沢山ありますよね。頭ではわかっているのに、経験が乏しいため不安というか…。

親戚のおじさんでも平気で「母乳?」とか聞いてきますよねー(ー ー;)天気の話をするかのような何気ない会話のつもりなんでしょうけど、けっこうデリケートな話題なのにねぇ…。上の子のとき完母でしたが、いちいち聞かれるのは嫌でした。

• 4月27日

退会ユーザー

1人目が母乳だと尚更不安ですよね…
    でも、ハッキリ言ったら慣れです‼️笑
    子供の為と言い聞かせる他無いと思います💦

最初母乳で頑張ったけど、体重が減ってしまった事もあるので、自分の気持ちだけで頑張っても、子供につらい思いさせてしまうのは本末転倒なので、子供の為!と、ママになった以上言い聞かせて頑張りました💦

• 4月27日