※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあこ
子育て・グッズ

同じ年齢のお子さんがおられる方へ質問です。子供が自分の名前を言えるようになる方法を教えてください。息子はまだ名前を言えず、言葉が不明瞭で心配しています。

息子が5月末で3歳になります。同じくらいのお子さんをお持ちの方に質問なんですが、子供は自分の名前をいえますか?
お名前は?と質問して、フルネーム答えられるかどうかです。
答えられる方は、どうやって教えましたか?
何回かやりとりしましたが、繰り返しもしてくれなくて、聞き取れないのかなぁ……と💦
言葉は三五文で文章になってますが、不明瞭な単語も多く心配です😞
歳も、2歳?ときくと、「2歳!」と指を2にして答えてくれますが、何歳?という質問は分からないみたいです。。。
保育園はまだいってません🙏

コメント

r♡i

6月12日で3歳になります!下の名前は最近やっと言えるようになりましたが、苗字は全然です😓
うちも不明瞭な言葉が多いです。男の子は遅いって聞くけど、少し心配になりますよね。。
うちと同じ感じだー😣って思いコメントさせていただきました。質問の答えで無くてごめんなさい💧

• ゆあこ

ゆあこ

回答ありがとうございます🥺
    いえいえ、同じような方がいるというのは安心します😆🙏

• 4月27日
Яyoko

うちの息子も全然言えませんでしたよ😅
3歳を機に理解力などは上がりました!
春から保育園に入り、しっかりと名前と年齢が言えるようになりました🙆
理解力はのんびりさんって指摘?されていますが生活には何も困りません(笑)

• ゆあこ

ゆあこ

回答ありがとうございます🥺🙏
    3歳を機にぐっとお兄ちゃんになってくれるんですかね?🥺💓
    うちの子も言葉自体のんびりで、最近ぐーと成長してきてるとこなので、のんびり教えていきたいです☺️

• 4月27日

娘はまだ言えなかったと思います。
苗字がちょっと言いにくいってのもありますが、名前しか言えなかったと思います。

3歳3ヶ月で幼稚園に入園し、先生から時々苗字も呼ばれるようになってようやくだったと。
普段の会話は十分成り立っていたので、名前とか歳が言えるかとか、あまり気にしてこなかったです😅💦だから、いつからってこと自体ちょっとはっかりしてません😂

• ゆあこ

ゆあこ

コメントありがとうございます🥺🙏
    たしかに苗字で呼ばれる機会ないですもんね〜……
    なんか3歳児検診の項目に、自分の名前は言えるか?って質問があったような気がしたので、心配になりまして😞💦

• 4月27日

退会ユーザー

保育園に行っていなければ、3歳前で苗字で呼ばれる機会って病院くらいしかないですよね😅
    フルネームでなくても名前は言えますか?
    検診の項目って1つの目安だと思うので、苗字は言えなくても名前が理解でき言えていれば大丈夫だと思います。(地域によるかもしれませんが…)
    紙面上だと不安になると思いますが、検診の時って保健士さんとお話しながら確認したりしませんか?そのときに、まだ保育園などに通っていないこと、今練習しているってことなどをありのまま伝えれば大丈夫だと思いますよ😊
    2歳3歳の頃は、かなり個人差がありると思います。息子なんて、保育園に行っていましたが、まず言葉が出ること自体かなり遅めでした。ただ言えるようになったら急成長!全く問題なく小学生になってます🙌
    まだまだこれから!基準の1つをそこまで気にしなくても大丈夫だと思います😊

• 4月27日
みたらし

まだまだ先ですが…今年12月で3歳です(^^)
名前はフルネームで○○○○ちゃーん!と言っていたらはーい!とお返事するようになり、お名前は?と聞くとフルネームで言うようになりました(^^)
○○(娘の名前)何歳?2歳?とか確認するように聞いていたら何歳?の質問にも2歳!と答えるようになったように思います(^^)

• ゆあこ

ゆあこ

回答ありがとうございます💓
    やっぱり女の子ははやいのかな?💡
    私の周りの友達の子供も、女の子ははやいうちからフルネーム言えててほんとすごいなぁ❤と思います☺️💡
    まず私が普段息子のことを○○ちゃんとあだ名で呼んでるので、自分のことも○○ちゃんと言います(笑)
    意識的に日常で名前を呼んでみます☺️

• 4月27日
  • みたらし

みたらし

私が主人を苗字で呼ぶので、それもあってか名前を聞いたらフルネームで答えます( ゚д゚)
    私も普段はあだ名で○○ちゃんと呼んでます(*^_^*)娘も自分のことを○○ちゃんと呼ぶことが多いですが私とか僕とか一人称がコロコロ変わってます。笑

• 4月27日
ひなあられ

2歳過ぎから、いつの間にかフルネーム言えるようになっててびっくりしました🤣笑
ウチは保育園に行っているので、毎朝フルネームで名前を呼ばれ『はーい!元気です!』というやり取りをやっているからかなぁ?と思います。

• ゆあこ

ゆあこ

回答ありがとうございます!
    やっぱりたくさん呼んでもらう必要がありますね!💡
    私はあだ名で呼んじゃってて、息子もそのあだ名で自分の事を言うので
    私もきちんと名前を呼ぶことも心がけてみます☺️

• 4月27日
ぷに

下の名前があだ名になってしまいますが、苗字は言えます。
息子があいうえお表を見ていたときにフルネームで指さしながら一緒に言ったりしていたら、気づいたら苗字も言うようになってました!
何歳?とかは買い物中に知らないおばあさん達からよく聞かれるので自然と覚えたみたいです。
うちの子も言葉が遅めですが、男の子なのであまり気にしないようにしてます😂

• ゆあこ

ゆあこ

回答ありがとうございます🙏🌟

練習というよりは日常の会話で覚えていくんですね!子供ってすごいですね🥺💓
    息子はつい最近まで中耳炎からの難聴が長いこと続いてて、やっと最近聞こえがよくなってきてお喋り出来るようになってきたので、自然に成長してくれるのかなぁ😅💦

• 4月27日
T

8月で3歳です。
息子はフルネームは言えないですが、お名前は?と聞くと一応、〇〇でしゅー。と言いますw😅
フルネームで〇〇くーん!って呼ぶとはーい!といいますが、苗字は普段呼ばないのか、自分で言うことはほとんどないです😣
年齢は、一応何歳?って聞いたら
2歳って言いながら指は3してますw😓ピースができません。
最近よくしゃべるなーと思うけど、まだわけわからない言葉喋ってますよ💦
旦那が義母にほぼ毎日のようにテレビ電話してるので、毎回挨拶からはじまり、お名前は?とか何歳?とか今日はなにした?とか毎回質問責めなので、それで少し言えるようになってる気がします。w

• ゆあこ

ゆあこ

おお〜ナイス義母さん!笑

普段聞かない言葉はそりゃ言えないですもんね😆💦
    もっと言葉を引き出せるように話しかけを頑張ってみます🌟

• 4月27日
  • T

T

わたし意識しないと、自分の子供に名前聞いたり、年齢聞いたりしないので、やっぱ言葉に触れさせないとダメですよね😓
    保育園とか幼稚園とかなら、義母がしてくれてるように、挨拶して、お名前とか体調とか聞いて、天気とかも聞くのかな?なにかと質問責めですもんね。🤔
    義母だけじゃなく、義父もめちゃくちゃ質問責めしてくるので、テレビ電話映ってないとこほでクスクス笑ってますw

お互い焦らず頑張りましょう!😊✌️

• 4月27日
re.mama

フルネームで自分の名前を言えるようになったのが
2歳10ヶ月頃なのでホントに最近です!
きっかけは
おかあさんと一緒のパジャマでおじゃま!です

子供が○○○○です!○歳です!パジャマ着ます😊ってので
自分も真似したいってので
教えたら覚えて名前と年齢言えるようになりました😊

• ゆあこ

ゆあこ

なるほど!あのコーナーのマネは確かにします!うちは歯磨きです(笑)

でも名前のところは全然無視です🥺笑
    最近はNHKも全然見なくなってしまいました😞
    興味をもってくれたら教えやすいですよね☺️

• 4月27日
はるゆきち

息子は2歳半の時にいつのまにか言えるようになってました😅
元々言葉が早く2歳の時点で大人と普通に会話してましたが、名前に関しては教えても答えない感じだったので特に教え込んでもいません。
ある日私が人にフルネームを言ったら続けて息子が自分のフルネームを言ったので驚きました。
その後幼稚園の面接で聞かれても答えてました。
保育園には行かず、この春幼稚園へ年少さんで行き始めました。

• ゆあこ

ゆあこ

言葉が早かったんですね💡

いつのまにか言えるってすごいですよね!ちゃんと日常で言葉を貯めてるんですね☺️
    私も話しかけをもっとたくさんしていきます💡💡

• 4月27日
ままり

6月末で3歳になりますが、フルネーム言えません🙌🏽
誰?と娘を指差すと、○○ちゃん!と言うくらいです。
2語文、3語文もやどしたら言えるかな?程度、何才?と聞くと2!とピースする事もたまに。
私の地区では2才半検診があり、療育もありますので気になったらと言われたのでグレー判定されていると思います。
3才になったらどんな感じかお電話させてくださいとも言われたので、正直不安でもあり、焦りもあります😓
甥っ子や友人の子にも言葉がゆっくりのいたので正直気にしてなかったのですが、グレー判定されると少し不安と焦りが出ましたね😓

smile

うちはもう3歳ですが2歳になってからは毎日お名前呼びの練習をしてました!
それでか2歳半頃には自分の名前をフルネームで言えるようになってました!
今は迷子になった時用にお父さんお母さんの名前を言えるようにしてます!

aaa

最近フルネームで言えるようになりました!

お名前は?○田○○です。
何歳ですか?2歳です
好きな物はなんですか?車です。

質問しては答えを教えるを
もうひたすら呪文のように繰り返して教えました😅