※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
doapgmwp
子育て・グッズ

母乳が足りなくなり、ミルクに切り替えた女性が、一日に何回、どのくらいミルクを飲ませるか知りたいです。現在は3時間おきに150mlで、赤ちゃんはもうすぐ3ヶ月になります。

2ヶ月になった頃から母乳が足りなくなり、今現在ミルク飲みになってしまいました。
そこで、みなさん(ミルクのみ)のお子さんは一日に何回、一回にどのくらいミルクを飲んでいますか?

私は3時間おきに150です。
あと10日ほどで3ヶ月になります。

コメント

なぴママ

完ミです。('0')/

ミルク缶などに目安が書いてあると思いますが、混合なら母乳の出もあるのでやや少なめにして様子を見ると良いかもですね。

ちなみに我が子の2ヶ月後半~3ヶ月は1回に180を5回、多い時は6回でした。
それでもたまに残したり、足りなーいと泣かれたり…。

• doapgmwp

doapgmwp

同じ時期に180ですか☆

今日たまたま婦人科に行ったときに、助産師さんに現状を伝えたら、150は飲ませすぎ!
    太りすぎになる!といわれました…。
    たしかに赤ちゃんは平均より大きくて、すでに7キロはあります。
    でも、ミルクの缶に160くらいって書いてあるし…。

もう何がなんだか訳がわからなくなってます((T_T))

3ヶ月になる頃、体重はどのくらいありましたか?

• 3月4日
  • なぴママ

なぴママ

少し曖昧ですが、そんな感じかな?
    少なく見たとしても160だったと思います('0')/

私の場合は完ミだったので160~200でしたが、混合ということで少し減らしても良いかもですね(*^^*)

我が子も他の赤ちゃんなどを見ると(特に頭が)大きいのと、小児科の方には「飲ませすぎ」とも言われました。
    が、もうそこは「個性だ!!」と開き直ってます(笑)
    多少体重が上下しても、その分動き回れるようになったらたくさん運動させよう!私のダイエットも兼ねて!!という感じです(笑)

体重は約7キロだったと思います(母子手帳に記憶したものを参考にしました)

まずは母乳がどれぐらい出ているか見てみては如何でしょうか?
    測る方法がないのなら、母乳+100ぐらいにして様子を見たり。
    それで足りないのなら、手間はかかりますが+40という感じで。

その子その子で飲む飲まないもあるので、あまり深く考えないで良いと思いますよ(*^^*)

• 3月4日
  • doapgmwp

doapgmwp

うちの子もお腹にいるときから、他の子より頭大きいんです。体も4ヶ月の赤ちゃんより大きいくらいです。

そうですよね!個性ですよね!(>д<)

私もそう割りきることにします!

母乳は乳首をつまむと少し滲む程度で、ほとんど出ていません…。

母子手帳にある体重の平均グラフよりはるかに上ですけど、あまり気にしないようにしてみます!

本当にありがとうございました!

• 3月4日
  • なぴママ

なぴママ

まさにうちの子もそんな感じでしたヽ(;▽;)ノ
    予定日より早かったものの、もし予定日通りか過ぎるようなら帝王切開の話も出ていたぐらいらしいですヽ(;▽;)ノ
    ちなみに今日で我が子は8ヶ月ですが、周りから「1歳過ぎてるのに歩けないの?」と言われてますヽ(;▽;)ノその度まだ8ヶ月ですーという話をしてます

あまりにも太り過ぎは良くないですが、動き回れるようになればまたスリムになるし、痩せすぎな子が多い今では、たっぷり飲ませて元気な子だったらいいわ!と思ってます(笑)

ほとんど出ていない状態なら140~160で良いと思いますけどねー。
    吸収力が大きいのかな?と私なら思ってしまいそう(笑)

たぶん「お腹いっぱい!」という感じがまだわかっていないと思いますが、その頃になると「お腹いっぱいだー」というのがわかってくる時期だと思うので(満腹中枢)、140で一旦様子見る…というのも良いかもです(*^^*)
    泣いててもあやしてみて、落ち着くならそれでいいし、泣き止まないのなら少し足してみるなどしてみては如何でしょう?

• 3月4日