※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

4か月の赤ちゃんのミルク摂取量について悩んでいます。最近飲む量が減り、不規則になりました。体重は問題ないが、どうしたら良いか分からず困っています。

4か月+6日の息子のミルクの量についてです🍼
(完ミです!)

もともと飲む量は少なめで、1回140を残さず飲めるようになったのも、3か月半を過ぎた頃くらいからでした!
日中は3~4時間おき+夜中1回で、1日のトータルは140ml×6回で落ち着いてきていました。

しかし、4か月になった頃から残すことが多くなりました😭💦
夜中は140飲める事が多いのですが、日中は3~4時間あいて飲ませようとしてもべーっと舌で押し返して来て、飲んでも90~120くらい…。
前のミルクから3時間あいてるのに30しか飲まない時もありました😱💦

欲しがるまで待ってみると、ミルクよりも眠気が来て、ミルクは拒否で眠ってしまいました😱

それでも体重は7.1㎏と順調です。
保健師さんに相談してみても
『体重順調だしね~…』くらいで終わってしまいました~😭💦💦

今までは日中のミルクの時間も大体決まっていたのに、欲しがらなくなってからは不規則になりました😵😵💨
私はどうしたら良いのでしょう~( ;∀;)

コメント

あやの

4ヶ月の娘です!完ミです。
私の娘は180×5位飲ませてます。
うちの子も一緒です。
泣いてミルク飲まなかったり、
眠いとグズグズでそのまま飲まずに寝たり、飲んでいた途中で飲むの止めてないたり‪(´・_・`)
なので、私は必死にギャン泣きしたらミルクあげます。
5時間、6時間空くこともあります。
寝てったら寝かします(`・ω・´)
体重増えてたら問題無いと思います(笑)(´・_・`)

  • おもち

    おもち

    同じような様子があるのですね!
    それだけでもホッとします😣
    5~6時間あくと心配になってましたが、本人が欲しがるまで私も待ってみようかと思います😊❗
    あんまり飲まないのに体重が増える不思議…🤔笑

    • 4月27日
ちーた

ふたりとも完ミです😊

長女も飲みムラすごかったですね〜ほんといつも泣く泣くミルク捨ててました…😅

おしっこの回数や、1日の総量はどうですか?
極端に減っていなければ、大丈夫🙌
赤ちゃんも大人と同じで、ただ飲みたくないときや今日はこれくらい〜って気分の時もありますよ😊
5〜6時間あいちゃったりしてました(笑)

おしっこの回数が減ったりすると、脱水が心配ですが、ちゃんと出てれば大丈夫ですよ😃

  • おもち

    おもち

    1日トータル600~700くらいで少なめですが、おしっこはちゃんと出ています😊
    飲みたくない時もあるのでしょうね~💦4時間以上あくと心配になってましたが、5~6時間空いても、次にしっかり飲んでくれるなら大丈夫ですね😊

    • 4月27日
Knp♡mama

うちは180×5を4時間おきです(^^)
体重は7キロです。なので缶の目安は200です😅でも飲みムラ出てきました💦ギャン泣きするわりには残す笑
検診どきに相談したら空気を吸い込みやすい子みたいで例えば200のんだら
250くらいの胃になるらしく😅💦
満腹中枢もできてきてるから いらない!ってなるみたいです。
なのでわたしは、ベーって出されたら
一度軽くゲップだしてあげて
すぐまた飲ませると飲むときと
飲まないときありますが
完食すること増えました(^^)

  • おもち

    おもち

    うちも同じく、ギャン泣きするわりに残します😱💦
    そして180も今まで飲めた事がありません😵💦
    なるほど~空気を飲み込みやすい子もいるんですね。うちも体重は心配ないのですが、もう少し飲んで欲しいな~😋😫

    • 4月27日
  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    3-4ヶ月検診どきに相談した時に
    言われました😊ほんとムラあると
    心配になりますよね😅
    暑くなってきたのでほんとに
    暑いときはミルク少なかったなと
    おもうもきは30くらい水分補給
    間に入れてます(・・;)
    体重増えてれば大丈夫だと
    わたしは思っています😊👍

    • 4月28日