※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
康介ママ
子育て・グッズ

下の歯が黄色くなってきたのですが、食べカスではないと思います。同じ経験の方、教えてください。

下の歯が生えてきたのですが、
黄色くなっています。
ガーゼで拭いても取れないので食べカスとかではないと思うのですが。
同じ方いらっしゃいますか?
知ってることがありましたら教えて下さい!

コメント

元歯科衛生士です。黄色いのがどの程度かわかりませんが、エナメル質形成不全かもしれませんね。

• 康介ママ

康介ママ

歯医者には早めに行った方がいいんですかね??
    それとももうちょっと様子見た方がいいのですか?

• 3月4日

退会ユーザー

そもそも、歯はもともとアイボリー色なのでどの程度かにもよりますが、少し黄色いのが正常ですよ( ´ ▽ ` )ノ
    真っ白だと石灰化が進んでいて、むし歯になりかけの歯なんです。なので、多少の黄ばみは健康な歯です!
    あまりにも黄色いのであれば、エナメル質形成不全を疑う必要があります。乳歯ではよく見られることなので心配もいりません。永久歯になるときにはちゃんとエナメル質が出来て生えてくることも多いです。
    でも、乳歯のうちはエナメル質形成不全であれば、フッ素をこまめに塗ったり、なにかしらの処置をしなくてはいけないので、こまめに歯医者に行く必要があります。
    どれくらい歯が生えてますか?もうほとんど出てますか?もし、ほとんど歯が出てるのであって黄色いのであれば、一度歯医者さんで診てもらうのがいいかもしれませんね。少ししか出てないならもう少し様子見ですかね(^ ^)

• 3月4日
  • 康介ママ

康介ママ

歯はちょっと出てきたのでもうちょっと様子見てから歯医者さんに行きたいと思います!
    ありがとうございます*\(^o^)/*♡
    こまめにフッ素塗ったりすれば大丈夫と知り安心しました!

• 3月4日
ふうせん。

うちもです!
二本のうち一つだけ(´;ω;`)
詳しくは歯医者に見せたほうが良いみたいです(._.)
まだ診せてませんが結構いるみたいですよ💦

• 康介ママ

康介ママ

そうなんですか?
    虫歯になりやすいんですかね?
    心配で心配で(._.)
    歯医者さん行かないとだあ。

• 3月4日
  • ふうせん。

ふうせん。

7カ月検診のときに医師に相談してみるつもりです( ^ω^ )

• 3月4日
  • 康介ママ

康介ママ

そうですね!!
    心配ですもんね!

• 3月4日
みゆきママ

歯科検診に行った時、専用の軟膏みたいな薬で一拭きできれいにしてもらえました。
保健所などで歯科検診してもらえない場合は歯医者さんに相談されてもいいかもしれません。

• 康介ママ

康介ママ

そんな軟膏あるんですね!
    もうちょっと歯が出てきてか歯医者さんに行きたいと思います!

• 3月4日