※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっくん
子育て・グッズ

44日目の赤ちゃんが腕枕で寝る習慣があり、寒さで首に汗をかくことがある。寝る服装について相談。20℃の部屋で、短肌着+2wayオールや長肌着+2wayオールで寝かせているが、暑い場合はどうすればいいか不安。

生後44日目の息子を育てているのですが、
腕枕じゃないと寝ないのですが(ちょっとしたら外してます)
最近夜寒くても腕枕をしている首に汗をかきます。
腕枕をしなくても首回りが熱くなったりもします。
そこで服装についてなのですが、
天気や気温に応じて変えてますが基本
短肌着+2wayオール、長肌着+2wayオール、短肌着+長肌着(少し厚めのもの)
で寝ています。これでも暑い場合、2wayオールのみとか
1枚で寝かせた方が良いのでしょうか?
夜中〜朝方はまだ寒いので大丈夫なのか不安です。
部屋の温度はいつも20℃にしてます。東北の雪国住みです。

初めての育児なので、ご意見よろしくお願いします!!

コメント

deleted user

着せるなら肌着1枚とかの方が良いかもしれないです🤔
赤ちゃんて代謝が良いからすぐ汗かきますよね😭💦
短肌着+あればコンビ肌着で十分かなと思います🤔
コンビ肌着がないなら短肌着+長肌着の組み合わせですかね🤔

  • りっくん

    りっくん

    お返事ありがとうございます!

    すみません、2wayオールのとこ、コンビです😅コンビって名前出てこなかったです😅(笑)

    肌着のみにすると夜中〜朝方起きた時に手を触るとひえっひえなので心配で心配で💦
    足は毛布かかってるので大丈夫なのですが💦
    背中があたたかければ大丈夫とは聞きますが、あまりにも冷えたりしてると悩んでしまって😂

    • 4月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    手や足は冷たくてもそこで温度調節してるから大丈夫って言いますよね🤔
    でも私も手が冷たいと不安で仕方なかったです😭💦
    うちはサイズ大きめのボディ肌着を着せてるので手が隠れてるので少しはマシかな〜と思ってます🤔
    でもまだ1ヶ月だとボディ肌着なんて着せにくいですよね😭💦
    もしあればミトンしてみるか、室温1度上げてみるかですかね🤔
    今の時期毎日の気温差が半端ないから困りますよね〜😓

    • 4月27日
  • りっくん

    りっくん

    起きるたび授乳しながら手をあたためるのに必死です😂💦
    ボディ肌着は首座らないと着せにくいですよねーかわいいからどうしても着せてみたくて一度着せたことあるのですが、着脱どちらも大変でした😅(笑)
    ミトンは必要なかったのでないです💦
    室温も上げると部屋が狭いのですぐあったまってしまい逆に暑くなってしまうんですー😂💦
    手が冷たいのは仕方ないことにして服を調整してあげるしかないですよね😂

    • 4月27日
n.

私も初ママです!
私も分からなくて悩んでましたが
短肌着+コンビ肌着だと
泣いてしまうようになって
今は昼間の間は短肌着だけで
すごしてもらってます!!
そしたら 機嫌も良くなったので
今は 短肌着だけにしてます!

赤ちゃんは体温も高いというので
あまり気にしない用になりました!

  • りっくん

    りっくん

    お返事ありがとうございます!

    悩みますよね、特にこの時期は😣
    あまり気にしない方がいいんですかね!
    かわいそうで仕方なくて😅(笑)

    • 4月27日
sue

室内は長肌着一枚で過ごしてます☺️
外行くときは短肌着と半袖プレオール 着てます☺️

  • りっくん

    りっくん

    お返事ありがとうございます!

    なるほどです!
    外行く時は服装悩まないんですが、室内はどうも悩んでしまって😅
    大人と同じでいいって書いてあるけど、私自身寒がりだという😅
    1枚チャレンジしてみますね🙌🏻

    • 4月27日