※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

夜中の授乳が大変で、赤ちゃんがなかなか寝付かないので辛いです。家族や周りの支えがある昼間とは違い、夜は1人で大変です。

夜中の授乳から寝付くまで2時間かかるってやばいですよね…

おっぱいじゃ足りずミルクを足すもそれでも欲しがり、ギャン泣きの原因が分からなかったけどうんちしてスッキリしてやっと寝るかと思ったら、オムツ交換の時にまたギャン泣きが始まり、またおっぱい欲しがってあげて…

これがいつまで続くんだろって考えると泣きたくなるしもはやウツになりそうです。

日中は家族やまわりの支えがあっておおらかに過ごすことができるのに、夜1人で色々してると本当につらいです。

コメント

mako

そういう時もありました😭
オムツ→授乳→げっぷ→オムツ→寝かせる→泣く→授乳→げっぷ…とエンドレスですよね😂
一人目も二人目も、3ヶ月くらいには寝かしつけ時間も短くなり泣く時間も短くなったなーと感じましたよ😊

  • な

    私だけじゃなくて安心しました。自分のやってることとか順番に自信無くなったりします💦これがまだまだ続くと考えると、本当にやってけるか不安です😅

    • 4月27日
deleted user

わかります!わたしも夜中が辛かったです😭
さっき寝たのにまた泣いてるし、何で泣いてるのかわからない時もあって…今もですがぐっすり寝る前は必ずギャン泣きです!どっか痛いの!?ってくらいの😅
3週目あたりが本当に1番辛くて、毎日泣いてました。そのうち慣れて少しずつゆとりができてくるはずです!!
慣れないことばっかりで大変だと思います。でもきっと、もえこさんなら大丈夫です!

  • な

    分かります💦ギャン泣き焦りますよね(TT)何事も無く朝を迎えられた時は凄くホッとしたりするので、まだ何とか大丈夫そうです😢慣れると信じて頑張ります!ありがとうございます✨

    • 4月29日
はじめてのママリ🔰

母乳にそこまでこだわりなければ、母乳後のミルクもう少し増やしてみるのはどうでしょうか?😊

  • な

    最近ミルク足すようにしました✨でもキューブタイプなので、今40CCあげてますが増やすとなると80CCになってしまうので悩むところです💦もったいないけど、80CC作って飲める分だけ飲まそうかな?とか考えてます🤔

    • 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!ほほえみのやつですよね!私もそれ少し悩んだ時期があって、義姉が半分に真っ二つに割ってたのを見ました😂ちょうど半分のところで切れ込みありますし、なるほど!となりましたよ🤣是非1.5かけらで60作ってみてください✨
    私は乳首痛いし、足りてないから泣くのかな?と思って2ヶ月くらいまでは混合でいきましたが、それ以降はほぼ母乳になりました😊今だけミルク増やしてもきっと大丈夫ですよ🙆‍♀️✨
    大変な時期なので少しでも楽できる方法が見つかりますように!

    • 4月29日
  • な

    そうです、ほほえみです!なるほど!半分にしたら60で作れますね😳その発想が全くありませんでした(笑)絶対やってみます💓ミルクを増やすと、完母から遠のいてしまうのかな?とか思ってましたがそんなことないんですね👀✨

    • 4月29日
ぴよ

夜中は本当にしんどいですよね😭
新生児の頃を思い出してしまいました😭

飲み終わったと思ったらうんち、おむつ換えたら目があってまた授乳、寝たと思って布団に下ろしたら泣く、また授乳…って事もありました😂
早く朝になれー、誰か起きてきてーと思っていたらそのまま寝ずに朝が来たり…。
自分1人の夜ふかしとは違うし、なんで寝てくれないんだろうっていう不安もあるし、泣かれると焦るし…。つらいですよね😭
安全だけ確保して、抱っこしたまま次の授乳時間まで寝る事もしました💦

今は、いつまで続くの?って思う時期かと思いますが、少しずつ変化してくると思います😌
休めるときは休んで、甘えられる部分は周りに甘えて、無理しすぎず過ごしてくださいね😌

  • な

    新生児期はこんなものなのでしょうか?😭今は日の出が早いので、外が明るくなるだけで少し頑張れたりします(笑)暗いと気持ちまで暗くなってしまって…💦

    少しずつ変化してくるのを実感しながら頑張りたいと思います(>_<)

    • 4月29日
  • ぴよ

    ぴよ

    わたしもいつ終わるんだろうってその時はつらくてつらくて…でしたが、後から振り返って育児日記見てみると、すこーしずつ変わっていたことがわかりました🤗
    今は本当にしんどいと思います💦日中にうまく息抜きしながら朝を待ちましょう☀️
    わかります!
    明るくなってくるとほっとしますよね🤗
    後から振り返ると、自分よく頑張ったなーって思えます✨
    周りの力も借りながら頑張りすぎないでいきましょう♡

    • 4月29日
  • な

    私も、つらかったことや嬉しかったことを振り替えれるように書き留めておきたいと思います😌✨こんなに大変なの私だけなのかな?とか思っちゃうことあります(笑)皆さん大変な思いをされてるのですね(>_<)

    • 4月29日
りこ

わかりますわかりますー!
しんどいし、赤ちゃん可愛いのに心折れますよね!
そういう日もありました!夜は恐怖でした!
夜通しギャン泣きの時はおっぱい、オムツ、温度、掛物、抱っこなど手当たり次第繰り返しながらまた授乳の時間がくるって感じでした!
でも新生児、こんなもんじゃない!と思いながら過ごし、とことん泣きに付き合ってやる!と思いながら何とか乗り切りました笑
私は1ヶ月半くらいでなんかやりやすくなったと感じ、2ヶ月半で寝かしつけできるようになり、今は寝かしつけのあとゆっくり夜ご飯食べたりテレビみたりできています!
新生児の時は落ち着くの?嘘でしょ?
と思っていましたが落ち着いてきました!でも起きたら朝日を浴びせたり、くらい寝室へ移動したり、新生児の頃からやっていたら生活リズムかはやくついたような気がします^ ^
まだまだしんどくて眠れなくて大変ですが、成長と共にいい思い出になって寂しいくらいです!お互い頑張りましょう!でもお母さんの体調第一なので無理はせずにですね^ ^!

  • な

    そうなんです、可愛くて仕方がないのに夜になると余裕が無くなってしまうんです😭私もりこさんのように、割り切って付き合うぞ!って気持ちになれるといいな✨早朝の授乳が終わってから息子と二度寝してしまって、9時とか10時に起きてしまうので、朝日をしっかり浴びせるようにやってみようと思います✊冷静に考えると、新生時期なんてあっとゆう間に終わってしまいますよね。今だけ、今しかない、と思いながら頑張ってみます☺️

    • 4月29日