※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーさん
ココロ・悩み

染色体異常の子供がいるため、出産を考える際に検査が必要か悩んでいます。嫌な気持ちになる可能性もあるが、受精卵や検査できるか、産まれないとわからないこともある。

一人目は正常。二人目が染色体の構造異常で産まれてきました。子供は二人までと決めていましたが、もう一人産みたいなと思ってきました。三人目となると、私の年齢的にも、高齢出産にさしかかってくるし、二人目がこのような状態なので、三人目も健康かどうか心配です。二人目の出産で、色々考えさせられることも多いです。
気になることは、やはり今後出産を考えるならば、夫婦で検査をしたりしてから、臨む方がいいのでしょうか?調べることによって、嫌な気持ちになったりすることもあるだろうし(何もなければいいのですが)。。受精卵とか正常か検査とかできるのかな?調べたからって、産まれてみないとわからないことも多々ありますが。

コメント

ちーた

うちもです!
1人目は健常、2人目は染色体異常です。
次女妊娠中から、3人目欲しいなって思ってて、その気持ちは変わってません😌
でも…次女が生まれ染色体異常だったのでやっぱり色々考えますね💦
うちの場合は、たまたま起きる突然変異といわれたので、次妊娠するまでに検査などはしないつもりです。
受精卵で染色体が正常かどうかはわからないっていわれました。
実際お腹の中で育って、NIPTや羊水検査などしなければならないかもです😞
わたしも3人目となると、35以上になると思いますし、羊水検査などするのか今から悩んでます💦

  • プーさん

    プーさん

    そうですよね。。一度そんな経験をすると、また次もそうかもって思ってしまって。。うちも80パーセントは突然変異で、残り20パーセントは親からのモノらしく、その低い確率に当てはまる予感もして、調べないとわからないですが、怖いです。二人目はギリギリ34で産んだので、次考えるなら高齢出産になります。

    • 5月5日
でぶごん

パパママの遺伝的に染色体異常が生まれやすいのか、それともたまたま細胞分裂の時になってしまったのか、
調べるとわかると聞いています。
実は私も今の妊娠で赤ちゃんの染色体についてこれから検査の必要があるので、コメントしました(≧∀≦)
今34歳、やはり高齢出産の影響は大きいのかなと思っています…。

  • プーさん

    プーさん

    周りを見ても、染色体異常なんて人いないので(その状態で産まれることは稀だと思うのでいないのは当然ですが)、初めて自分の身に起こってみて、確率とゆうものは誰にでも当てはまるんだって思いました。

    • 5月5日
あん

まだ1人目を産んで8カ月ですが、まさに同じ事を考えていました!!
旦那がその提案をしてきました!
でも結局は妊娠後にも検査したくなるんだろうなと思いつつですが…
とりあえず個人病院にどうすれば良いか問い合わせるしかないのかなと思ってました…
なので、夫婦での妊娠前の準備など経験された方があれば私も参考にさせていただきたいです!

  • プーさん

    プーさん

    生まれてきてみないとわからない病気も多々ありますよね。。できることなら、健康に産んであげたいと思っていたのですが、私の場合、絨毛検査をして異常なかったのに、心疾患を持ち、ミルクの飲みが悪い、小柄、覇気がないとのことで、産後もう一度染色体検査をしてみようということで、そこで発覚しました。
    細かい染色体異常は、絨毛検査ではわからないと言われていたのですが、まぁそんなことは稀ですよーって言われてて、その結果自分が当てはまり、びっくりしてます。

    • 5月5日
deleted user

お子さんの染色体異常とは何番ですか?差し支えなければ私の知ってる知識と経験がお話できるかな?と思ってます(* . .)⁾⁾因みに21トリソミーについてなら遺伝の有無等のお話ができるかなと💭

はじめてのママリ🔰

こんにちは。2人目が5ヶ月で構造異常を持って生まれた子の母です!

いまは、発達の遅れがあり体重も5ヶ月にして五キロ弱。
プーさまのお子様は小さい頃はどのようなかんじでしたか?