※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぷちゃぷ
子育て・グッズ

育児に疲れてしまい、子どもたちと遊ぶことができず、自分を責めています。これは虐待なのでしょうか?

これってネグレクトや虐待になるのでしょうか.....

3歳0ヶ月の娘と、4ヶ月になったばかりの息子がいます。
両親も遠方で夫も仕事が遅く、ママ友もなく毎日孤独な育児をしております。
最近体がだるく、重たく、眠くて我慢ができなくなりました。
日中3歳と4ヶ月の二人とずっと一緒にいるのですが、眠いしフラフラでだるく、まともに育児をしていません。
3歳の娘に日中ほとんどテレビを見て過ごさせ、自分は下の子の授乳以外は寝ています。TVに飽きた娘が私のところへ来て「まま遊ぼーよ、起きて、起きてー!!」と言ってきてもそれを無視し、頭が朦朧としていて体が動かない…
娘の機嫌がわるくなり泣いてくるので「うるさい、泣かないでよ!!」って怒鳴ってしまったり…
昼と夜ご飯は適当に用意しますが朝はパンと牛乳のみ…
日中公園や児童館に行くこともなくなり、子どもと一緒に遊ぶことがなくなった…

私おかしいんじゃないかな、これってネグレクトなんじゃないかなと思うようになりました。
今もこの文章をうちながら自分はひどい母親だと涙が止まりません。

これは虐待ですよね?

子どもは可愛くて可愛くて仕方ない。何よりも愛しい。子どもたちの寝顔を見ながら罪悪感で胸が締め付けられます…

私だめな母親だ、変だ…

GW前にごめんなさい。
どこにも吐き出すところがないので許してください

コメント

おはぎ

旦那さんは現状を把握しているのですか?
ネグレクトであればご飯すら3食与えないですよ。
精神的に疲れてらっしゃるんだと思います。旦那さんに休みの日は見てもらって少し出掛けたり、思いきってお子さんと数日実家に泊まりに行くのもありかと思いますよ。

• ちゃぷちゃぷ

ちゃぷちゃぷ

把握してないです。何度が伝えましたがのーてんきです。
    実家は母が毒親っぽいので帰省できません。
    旦那は休みの日はよくこどもを見てくれていて、それで私もホッとする時間はあるはずなのに、旦那がいなくなると急に孤独感とだるさが襲ってきます

• 4月27日
  • ちゃぷちゃぷ

ちゃぷちゃぷ

コメントありがとうございます

• 4月27日
Belobetty

私もですよ!最近、寒暖差で体がついていかずおまけに生理前でイライラ⚡️
下の子のミルク以外、寝てます!

全然ダメじゃないですよ!
母親も人間です!
感情だってありますし
体の調子がわるいときだってあります!

𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

お子さんを保育園に預ける予定はありませんか?2人とも。
今のままだとお子さんも可哀想ですし、ちゃぷちゃぷさんも壊れてしまいそうです

疲れてらっしゃるんですよ^_^
ネグレクトはもっと酷いと思いますし、まずこうやって悩まれてるんですから大丈夫です!
でもこのまま続いてしまうとお母さんも辛いしお子さんもかわいそうなので
相談できる場所にまずは相談した方が良いです^_^役所のとこに無いですかね?^_^
あとは一時保育も手ですよ。
ずっと一緒なんて元気な人でも参ります。一度自分のための時間、疲れを取るのを最優先にしても良いと思います。

lmm

しばらく、ご実家帰れないですか?
あるいは、娘さん一時保育利用してみるのはどうでしょうか?
今月から息子が幼稚園行きましたのですが、預けるってこんなに良いことばかりなのか。って 息子には悪いけどちょっと感動してます。私も息抜きできるし、息子もたくましく成長してるし、今まであまり人に預けてこなかったので💦 そういうの利用するのもありだと思います。

もくら

お辛いですね…お子さん2人を1人で抱え込むのは大変( *_* )毎日本当に頑張ってらっしゃるんですね。

ひとりぼっちの現状を打破できる方法を模索しないと…
市の子育て支援関係の窓口の連絡先はわかりますか?それか一時保育、子育て支援センターなどの遊び場がありませんか?
疲れてるだけ、気のせい、私さえ頑張れば…で解決することばかりじゃないですよ( ¨̮ )頑張っても頑張っても上手くいかないことだっていくらでもあるはずです!

megamama

慢性的な眠さやだるさ、睡眠不足やストレスから来るものではないでしょうか??
あと、子育てでご自身の事を疎かにして栄養不足にもなってませんか??

御両親や旦那さん、ママ友以外ですと…
友達は頼れそうにないですか?もしくは一時保育など。あとはシッターさんとか…。

まとめて寝るのと、お惣菜やお弁当でも良いので栄養しっかり取りましょ!

毎日1人で育児、お疲れ様です。2人も育ててるの尊敬です。
旦那さんが休みの日などでもみててもらって寝かせて貰えると1番良いんですけど…

子供の事を考えてるうちはネグレクトでは無いと思いますよ。
もういいや。と放棄した時は手遅れかと思いますが…
あと、頑張り過ぎないで。
自分を追い詰めないで。
少し肩の荷を降ろしてみて。
気負い過ぎてる分、起きなきゃ起きなきゃって気持ちのせいで熟睡出来てなくて疲れが取れてないのかも…

私も眠気に負ける事あります。「ちょっと寝かせて〜」と8ヶ月の息子に声をかけて寝ることあります。ほぼ毎日…
私が寝てる時に泣いてる事ももちろん、ありますよ。
でも、しっかり寝ないと楽しく過ごせませんし(笑)
低血圧+貧血持ちなので昼くらいにやっとエンジンかかります。そして夕方また眠気来ます←

3歳の娘さんなら言えば理解出来ると思いますよ!
ママすごく眠たいの。寝ていいかな?って甘えてみても良いかも!

GWは外はどこも混んでますし、家でのんびりとみんなでグダグダしちゃいましょ♪

そら

同じです。とってもわかります。
疲れますよね💦
実家は子供嫌いのため頼れないし、
保育園も働いていなければ無認可の高い保育園ですかね。
うちも検討しましたがお金がないし…
認可保育園だと在職証明書が必要ですし。
私も似た状況で病院へ行き、このままだと体がもたないといわれ、保健師に問い合わせました。
ファミサポはどうですか?
打ち合わせとか登録とか多少の時間はかかりますが、自分の時間もてますよ。
ゆっくり休んでから子育て復帰した方がいいと思います。
自分に余裕がないとイライラするのは当たり前です。
自分を責めないようにしましょうね。