※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母親が毒親で、暴露や嫌な言動が続き、落ち込む女性。同じ経験の方の対処法や、冷たくあしらってしまう自分に悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

私の母親は正直毒親です
私の過去のことを旦那の前で暴露したり私と旦那が仲良しなのが気に入らないのか空気が壊れるようなことを言ったり自分が優位に立つために平気で嘘ついたりします
腹が立ち私も言い返す時もあります
でもどこかで申し訳ない気持ちにもなります
「順番的に母の方が早く亡くなるのに、あんなに冷たい言い方しなくてもよかったんじゃないか」とか「もっと優しい言い方してあげればよかった」とか
母は基本的にずっと人の悪口を言っているのですがそれがもう何百万回も聞いた話なので「ああ。前に言ってたね」とか「そんなこと言わない方がいいよ」とか言ってしまうのですが後で「母もストレス溜まってるんだからあんな言い方せずに聞いてあげれば良かった」とか落ち込んでしまいます

そんなに考えなくてもいいのでしょうか?
同じように毒親?の親を持っている方どんな風に接してるから教えていただきたいのと言いすぎたんじゃないかと落ち込んだ時の対処法知りたいです

私の家に来るたびに少し冷たくあしらってしまい毎回夜に落ち込んでしまいます

コメント

なち

私の親も毒親です!
色んな事を馬鹿にしたり
否定してきますが
特に顔の事を馬鹿にしてきます。
私の娘の顔も馬鹿にしてきた事があり
「次言ったら一生合わせないから」と
釘を打ってますし
もちろん口論になったり
軽くあしらいますが
1度も後悔した事ないです。

私の母親は気持ちに寄り添うと
きっと図に乗るので
今は突き放してます。
老後も見ないと伝えてます。

吏桜(りお)

私の親も毒親でした。母親がですが。
家庭環境複雑で今は血の繋がらない父もいますがソイツ含めると両親共にです。

旦那と祖父母や叔母、旦那親族のおかげでエネミー体質から抜け出ましたがはっきり言ってそうやって思うことは無いんです。
私も「心のどこかでは母は私をおもってるだろう」とか「少し言いすぎたかなぁ」とか思ってました。が毒親ってそうやって自分の支配下に起きたいだけなんです。
落ち込んだ時に旦那に母親って叱ったり正したりしてくれても故意に傷つけたりしないよね?母親じゃなくても親なら普通はしないよって言われてハッとしました。落ち込んだらその言葉を思い出しますし会ってる時はあまり好きではないご近所さん位の気持ちで接していまふ

めーちゃん

人様の親御さんに言うことじゃないかもしれませんが、毒親と言うのはそのような心に漬け込んでズカズカと入り込んでくるものだと思います。
うちの母も毒気味で、いつも誰かにかまって欲しくて面倒を起こします。
私はそれが原因で心を病んでしまった事があるので、結婚を機に距離を置いています。とは言っても最低限会うことはありますが。
そんな私を姉は冷たいと罵りますが、自分の態度を省みて反省したりはしません。後悔して反省して母に寄っていけばそれこそ母の思うツボだからです。
姉は母のことを悪くいうことも多々ありますがそれでも突き放しきれず、いつも面倒に巻き込まれています。そしてまた文句を言うの繰り返しです。でもそれって正直、自業自得です。突き放すことが母を真っ当な道に戻す近道だと何度も言いましたが、家族を見捨てるのか、と言われます。そうではない、と言っても分かって貰えません。
きっと、主様もウチの姉と同じ状態なのではないでしょうか?自分の母親を毒親だと認識されているのであれば、突き放す勇気、それを後悔しない勇気も必要です。私のように心が折れてしまう前に、距離を置けるのであればおいて、自分の事や自分の今の家庭だけを考えることも大切じゃないかなと思います。