※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーくん
その他の疑問

相場がわからないので教えてください。主人の兄が家を購入し、夏まで(何…

相場がわからないので教えてください。

主人の兄が家を購入し、夏まで(何月かはしらないです)完成予定です。
そこで新築祝いになにか欲しいものがあるなら物でお祝いしようと思い、義姉(兄の嫁)に「なにか欲しいものありますか?」と聞きました。物で欲しいものががなければ現金5万円ほど包もうと思ってました。なので、お祝いの品でも5万円程度のものを考えていました。

ですが、義姉に聞いたところ「今マンション住まいだからダイニングテーブルがないのよね、ダイニングテーブル、プレゼントしてくれる?」と言われました。
そもそもダイニングテーブルで5万円程度のものなんてないですし、義姉が「今目につけてるのがあって20万ぐらいのものなんだけどいいかな?」と言われましたが、予算オーバーですよ〜と笑いながら言うと「ケチね〜、お祝いなんだからいいじゃん」と言われました。
この金額って普通じゃないですよね?私の予算が低すぎなんですか?

コメント

deleted user

いや、義姉がおかしいです。

  • deleted user

    退会ユーザー

    5万円で充分かと思います。
    むしろ私ならそんなにくれるの?って
    申し訳なくなるくらいです。

    • 4月27日
  • ちーくん

    ちーくん

    やっぱりおかしいですよね💦
    5万円包むことにします!

    • 4月27日
deleted user

私も高すぎると思います!
自分達で買ってくれ!です。
うちは2年前に新居を建てましたが、うちの両親から10万円貰ったので足りない分は自分達で出してダイニングテーブル買いましたよ😃

  • deleted user

    退会ユーザー


    ちなみに妹夫婦からは電波時計(2万くらい)、義姉夫婦からは5万円でした!

    • 4月27日
  • ちーくん

    ちーくん

    やっぱり高いですよね!
    親に頼めよって思っちゃいました(笑)

    • 4月27日
kie

20万のものをねだるなんて、いくら兄弟でも図々しいと思います。
お祝いなんだからって金額は気持ちですよねぇ。
こっちが建てるときは当然同等のものをくれるんですよね?

うちも夏に完成予定ですが、義姉から5万も貰ったら、ありがたいけど、なんかすみませんって気持ちになっちゃいます😥

  • ちーくん

    ちーくん

    図々しいですよね!
    同等のものをくれるなら文句ないですが、絶対くれないです(笑)

    そうですよね!
    私の兄が家を建てたときに、同じく義姉に聞いたら「そんなのいらないよ!気持ちだけで充分」と言われたのでなんだか今回モヤモヤして💦

    • 4月27日
くま嫁

身内で新築を建てた人がいないので相場が分からないのですが、ネットでは3~5万って書いてました!
私も、兄弟などが新築を建てたならそれぐらい出すと思います(><)

それにしてもお義姉さんすごいですね💦
図々しいというか、、

私がお義姉さんの立場なら絶対言わないです!血の繋がりがないなら、なおさらお祝いとか催促出来ません(><)
実の両親には冗談半分で言うかもしれませんが(笑)

  • ちーくん

    ちーくん

    やっぱりそれぐらいですよね!

    そうなんです!全く血が繋がってないのに💦
    私も両親なら言えますが、義両親、兄弟には言えないです(笑)

    • 4月27日
フリード

ニトリの2万のテーブルあげましょう✨

  • ちーくん

    ちーくん

    ほんとですね(笑)
    20万なんて無理です(笑)

    • 4月27日
⑅⋆⸜ ʜᴀʀᴜ ⸝⋆‬⑅

ケチとか😂
いや、あなたが図々しいだけですから!
って感じです😱💦
義姉が家を建てた時、私は5万包みました✩
なんかそんな義姉達には5万も包みたくなくなります..

  • ちーくん

    ちーくん

    ケチって言われたときはびっくりでした(笑)
    やっぱり5万円ですよね!ほんとにそうなんです💦

    • 4月27日
deleted user

ケチね〜って本当に言われたんですか!(◎_◎;)?
ビックリしすぎて言葉を失いました笑

2万とか減額しちゃえばどうでしょう(^^)

  • ちーくん

    ちーくん

    言われました!💦
    私もそのときびっくりでした(笑)

    3万円にしましょうかね(笑)

    • 4月27日