※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
子育て・グッズ

子供の躾について悩んでいます。自身の過去から強い口調が苦手で、静かに注意することが多いです。他の方の目を気にして、お菓子をあげて機嫌を取ることも。どのように躾をしているか教えてください。

皆さんは子供の躾はどんな感じにしてますか?💦
まだ1歳半ですがどう躾して行けば良いか分からないです。
私自身虐待されて育ったので子供には同じ思いを絶対させたくないです。
そう思うと強い口調で叱ったり出来ないです。
周りからも虐待と思われるのが嫌で外出してる時息子が騒ぐとお菓子をあげたりして機嫌を取るか「周りの人に迷惑かかるから静かにしようね」くらいしか言えないです。怒鳴っても仕方ないし怒鳴ったところでその声が周りに迷惑かけてると思ってしまうし、、
皆さんはどうやって子供の躾されてますか?

コメント

ママリ

怒鳴ると注意する(躾)は違いと思いますよ☺️
怒鳴る=自分の感情を子供にぶつけているだけです。
まぁ、私も同じ事を何度もされるとイラッとしてしまいますが💦
悪い事や危ない事をしたらちゃんと注意しなければいけないと思います!

まるた

いけないことは、怒鳴らずにいけない!!とはっきり言うようにはしてます😣

今はまだ無いですが、お友達叩いたりとかおもちゃとったりとか、人に迷惑がかかる時はハッキリと言ってあげた方がいいかなぁと個人的には思ってます😊

ただ…まだ叱ったところで言うこと聞かないですが😂

外出先の対応は私も同じですよ✨
プラスでYouTubeも見せちゃいます😂

ぴよこ

1歳半だと、なかなか言っても伝わらない、理解できないことも多いですが、まずは「命の危険があること」「他人を傷つけること」「周りの迷惑になること」だけ、徹底して「ダメ!」と注意しました。
うちは本当にやんちゃで、人を噛んだりたたいたり砂を投げたり…今でもするので果たして私のやったことがいいやり方なのかは疑問です😂

でも「ダメなことはダメ」と教えてあげるのは大切なことだと思ってます。
本当に参考程度ですが、子育ての本など一度参考にされてもいいかもしれませんね😊

はじめてのママリ🔰

るなさんも小さい頃は辛かったんですね😭😭

お菓子をあげたら大人しくなりますよね😣うちは電車とか、本当にしずかにしてくれなきゃ困るところはお菓子あげちゃいます😣
ただ、家やショッピングモールなど多少泣いてもいいところは騒いでも絶対あげないようにしてます😣
1歳半ぐらいになるとある程度学ぶので、騒いだらお菓子くれると思ってほしくないからです😣😣
あとは、お友達をたたくとか、人様の迷惑になることと、身に危険が及ぶことはこちらが怒ってると子供がわかるまで怒るようにしてます😣

mako

怒鳴るのは躾ではないと思いますが、駄目なことは駄目ということは必要だと思うし、それをわからせるために強い口調で厳しく言うことも悪いことではないと思っています。
お菓子で機嫌をとると、騒げばもらえると思って繰り返しそうなので、スーパーなどでの買い物はその頃は極力週末に夫に子供を見てもらって私一人で行くか、夫も一緒に行ってもらい、騒いだら強制的に外に連れ出してもらうようにしていました。

sooooooo

自分自身の感情で怒鳴ったりするのは躾じゃないと思ってます( ¨̮ )︎︎

でも危ない事をしたり、自分もされて嫌な事をしてたりする時にダメ!って強い口調で言う事を躾かなと考えてます😊

ママリ

イヤイヤ期には通用しない事も多々ありますがそれ以外の時期は怒らなくても
本当にいけないことは
顔を真剣にししっかり
これはこうでこれだからダメだよ。こうしたらこうなっちゃうからダメなの
と伝えます。
結構すんなり聞きますが
自分的にもとりあえず言っとくか位の注意は全く聞きません😅
まぁ3歳位迄はある程度の事は仕方ないので同じ様な感じの人多いと思いますよ☺️