※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

派遣で妊娠報告すると契約切られる可能性高いですか?産休後は違う職場に行くことが多いですか?

妊活のために、現在勤めている激務の正社員を辞めることにしました。
正社員も捨てきれませんが、派遣にしようかなと傾いています。
派遣の場合、妊娠したことを報告すると、契約満了までに切られる可能性高いのでしょうか。
妊娠報告しても、産休ギリギリまで働けて、同じ職場で復帰できた方いますか?
産休後は基本的に違う職場へ飛ばされるのでしょうか。
よろしくお願いします。

コメント

ミッフィー

職種とか、人手の数にもよりますよね😅私は介護なので、どの部署に復帰するかは全然わかりません😱人手不足で大変なとこに回されるはずです😑

• もも

もも

ご回答ありがとうございます!
    職種と人手によるんですね!介護は常に人手不足そうですよね💦

• 4月27日
やな

派遣先によると思います。

私が働いていた派遣先は働き始めて1ヶ月後に妊娠報告(その時妊娠4ヶ月)でしたが😅、皆さん嫌な顔せず、産休に入るギリギリまで契約してくれていました✨
産休に入る時もまた戻ってきていいからねと声をかけて頂けていました。

ただ、私の場合は悪阻等の体調不良で休んだり早退も一切無く普通に仕事出来ていたのと、派遣先の環境の良さが大きいと思います。

結果的に、現在は2年の育休を取得後、別の派遣先で一般事務の仕事をしています🙂
私が引越したり、現在妊娠中なのもあり、前の派遣先には戻りませんでしたが。

• もも

もも

やなさんの派遣先はとてもいい環境でしたね!
    働き始めて1ヶ月なのに、戻ってきていいからねと声かけてくれるなんて有り難すぎます!😢❤❤❤
    いいところに巡り会えたらいいなぁ……!!

• 4月27日
  • やな

やな

グッドアンサーありがとうございます😊
    派遣会社で1年以上働かないと育休手当もらえないですけど、産休育休の期間は派遣元に直接雇用になる為、産休前まで働いていた派遣先とは一旦契約が切れるんです。
    なので、また探さないといけないのは大変ですが💦
    正社員時代のストレスも無く、のんびり働けるし、育休中も気兼ねなく休めるのは派遣のメリットだと思います✨
    私は正社員から結婚後に派遣にして良かったと思ってますよ😄

• 4月27日
さいとうはじめ

私は流産後に転職しました。今は雇用期間定めありのパートしてるんですが、面接のときに流産したばかりで重労働と長時間の勤務はできないこと、子どももほしいことを伝えました。面接のときに対応してくれた人が流産と子宮外妊娠を経験された方だったので理解を得ることができました!
妊娠してからも、色々配慮してくれて、元々の業務内容も全然ハードじゃないし、子どもが生まれてからも働きやすい環境なので辞めずに続けるつもりです。
日・祝休みで、昼から夕方までの事業なのですごく働きやすいです!ちなみに夫の扶養内で働いてます。
いい職場に巡り会えるといいですね。

• もも

もも

面接の時に正直に話して雇ってくれるとは心強く有り難いですね❤
    理解ある職場でよかったです!✨

はい、いい職場に巡り会えるといいです!ありがとうございます!

• 4月27日