※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

旦那が育児に協力せず、仕事で疲れていると不満。感謝はするけど手伝ってほしい。イライラしている。日本人男性は育児をしないという話を聞いた。

言葉が悪くてすみません。
旦那ってほんとに役立たずですよね 育児は手伝わない
お願いするも仕事で疲れてる。は?
育児って2人で協力していくものじゃないんですか??
たしかに私たちのために働いてくれています凄く感謝してます。
だけど手伝ってくれてもよくないですか?
私がずっと抱っこして腰が痛いから抱っこお願いしたら嫌な顔するんです。イライラですよ。
気もきかないし腹が立ちます
何かで聞いたんですけど 日本人男性は世界一育児をしない って本当ですね。

コメント

じばっかり

育児と家事に休みがないって理解してくれないんですよね。

世界一育児や家事の時間が少ないみたいですね。
これで共働きでないとやっていけない世の中なんですが女性が強くなる社会でもしょうがないと思ってます。

• まめ

まめ

ですね。
    私が仕事復帰し始めたらどうなるのか不安です。

• 4月26日
  • じばっかり

じばっかり

育休中なんですね。

今のうちに二人で毎日どうやりくりするか流れを決めておきたいですよね。

こっちの感謝の表現が足りないのは分かるんですが、、
    なんでお願いしてもそんな態度しかできないんだろって思います。

• 4月26日
ママリ

旦那にもよります。
うちの旦那は嫁が鬼嫁なので何とか無理くり動きますよー。笑
うちも最初はイラつきましたが、期待はせず、やってくれたらラッキー程度の方が気が楽になりますよ😂
ぶっちゃけ自分が2人いた方がいいなと思いますが、褒めて伸ばして上手く活用しましょう!笑

• まめ

まめ

そう考えた方が楽そうですよね😫
    褒めて伸ばす…頑張ってみます

• 4月26日
ミク

うちの主人は手伝う気ありすぎて空回ります(笑)

ミルク作ってくれると言って10分たっても帰ってこない、見に行くと線ぴったりに入れたくて溶かしたあと出た泡が消えるのを待ってる。。。。

遊んでる時やりすぎて泣かせてしまう(笑)

• まめ

まめ

なんか羨ましいです笑
    男って不器用ですよね

• 4月26日

わかります笑
なんなら子供と私だけでいる方が気楽でいいなと思い始めました笑

• まめ

まめ

私もそう思います笑

• 4月26日

退会ユーザー

本当何のためにいるの?って感じです笑

• 4月26日
れーちん

わかります!
うちも今だにお風呂入れれないしオムツすら変えてくれない。
言ったってこっちがイライラするだけだしもう諦めてます(笑)
でもそのせいか子供は旦那にあんまり懐いてません(笑)
出先とか家でも旦那の抱っこ嫌がるし泣きますもん(笑)

• まめ

まめ

言ってもイライラするし喧嘩になるから言いたくもなくなりますね。
    旦那さんどんまいですね😑

• 4月26日
なのか

行ってらっしゃい、今日もよろしくね、玄関まで見送り、お帰りのハグ、一日お疲れさま、こういうのやると良いみたいですよ〜
最初これ聞いたときなんだ古くさいーとかなんでそこまでやらなきゃいけないの?って思いましたけど、
子ども抱えて子どもが言ってるみたいな体でまずはためしてみたら前より優しくなりました🤔
自分も優しくできるようになりました。
まずはこっちが負けといて下手に下手に出て、乗せて、そっからは手のうえでコロコロです😗

• まめ

まめ

えー!
    ちょっと頑張ってやってみます笑

• 4月26日

子育てて2人でやるものだと思います。共働きなら尚更だと思います。
手伝うでなくやるべきですね。もし万が一病気や事故で主に養育されてる方がなくなった場合その日から子供たちの事は残された方がやらなければなりません。もし何一つ出来ない場合わからないでは済まされずに子供たちの日常生活に支障が出て可愛そうだと思います。この事をひたすら言い続けているせいか旦那はなんの文句も言わず育児に積極的にやってくれます。

私が思うに共働きと言いながら男や周りの認識もおかしいです。例えば父親がちょっと育児しただけでイクメンと言われるのに母親が働いてて褒当たり前のように言われたり、逆に可愛そう等嫌味な事ばかりで褒められる事ないですよね。家事育児していても当たり前で褒められる事すらなく悪い事があるとまず母親が責められる事が多い。共働きでも子供が熱が出て休むのは大体母親、病院の付き添いや幼稚園や学校の事や検診等も父親がいくとお母さんは?て聞かれたり母親が当たり前的な事感じで??て思う事沢山あります。正直両親なんだから母親しか絶対出来ない事は別として協力してやれる時にやれる方がやればいいとおもいます。その辺の認識がまず変わらないとダメだろうなて思ったりします。

• まめ

まめ

ごもっともです…

• 4月27日