※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆり
妊娠・出産

自然分娩と帝王切開、どちらが辛かったか教えてください。帝王切開に不安があります。経験者の感想を聞きたいです。

自然分娩、帝王切開、両方経験した方にお聞きしたいです!

総合的にどちらが辛かったですか?>_<

私は一人目は自然分娩で、今回の出産が逆子の為、帝王切開になるかもしれません。

帝王切開での出産に否定的な気持ちは一切ないのですが、単純に手術が怖いのと、産後の痛みに不安が…

一人目は陣痛が24時間と長く、ビッグベビーだったので分娩も大変でした(TT)

まだ、帝王切開と決まったわけではないですが、、
経験した方、どんな感じだったか教えていただきたいです!

コメント

まま

私ではないのですが
知り合いが1人目が自然分娩で2人目を帝王切開で出産しました!
話を聞いたら産んでる時は帝王切開の方が楽だけど海終わったあとが帝王切開の方が痛いと言っていました💦

どっちにしても
出産は楽じゃないんだなあーと笑

  • みゆり

    みゆり

    ありがとうございます!
    どんな出産も命がけですもんね>_<

    帝王切開の術後の痛みがどの程度なのかが分からな過ぎて怖い…

    • 4月26日
ヤンヤンつけぼー

私も一人目自然分娩、二人目逆子で帝王切開でした😂
産後の痛みは帝王切開のほうが強かった気がしますが、後陣痛の痛みなので一人目より二人目、二人目より三人目、と回数を増すごとに強さも増すみたいで、それは自然分娩でも全然あるみたいです。笑
私も手術はドキドキでしたが帝王切開ってなによりも陣痛が無い!オマタ裂けない!赤ちゃん生まれたら全身麻酔で気づいたら寝てる!なので、結果的には帝王切開のほうがラクでした😂あとは二人目なので、帝王切開のほうがあらかじめ予定がしっかり決まってありがたかった、というのもありました。笑
それでも同じ大部屋で帝王切開されたママさんは、術後部屋に戻ってきてからとにかく吐き続けてたり、過呼吸になったりと大変そうだったので、自然分娩の過酷さは人それぞれなのと同じで、帝王切開も人によってこんなに違うんだ…とびっくりしました。

  • みゆり

    みゆり

    詳しくありがとうございます!
    私も一人目は産後の痛みはほぼなかったので、産後は本当に楽でした!

    たしかに、帝王切開は陣痛がないのと、予定が決まってるってとこは魅力的です😆

    ただ、やっぱり後が痛いですよね…

    逆子が治らなければ、どうあがいても帝王切開なんですけどね😵
    人それぞれ…まさにそうだと思います!
    楽だといいな…😵

    • 4月26日
あや

私は一人目自然分娩、陣痛込で3時間程で出産したので…二人目の帝王切開の麻酔切れた後の痛みが地獄過ぎて、出産て何の修行だよと思いました(笑)

医師の腕や体質など個人差があると思いますが、私の場合、辛いのは断然帝王切開だと思いました。

  • みゆり

    みゆり

    3時間!!羨ましい!😆
    自然分娩でスピード出産だったら、自然分娩の方が楽かもですね!

    帝王切開、お腹切るんですもんね。。
    そりゃ痛いですよね😭

    あと、どれくらいの期間痛かったですか??

    • 4月26日
  • あや

    あや

    そうですよー(笑)

    産後の会陰切開の痛みも嫌だなぁとは思いますが、開腹手術後の比じゃないです…。(苦笑)

    私の場合2週間程度は痛みました💦
    違和感もあり、1か月は無理が出来ないと思います。
    今もお腹に乗られたり押されるとチリチリと痛みます。

    • 4月27日
  • みゆり

    みゆり

    ずっと痛いんですね😵
    めっちゃ怖くなってきました(TT)

    • 4月27日
ゆまり

上2人は自然分娩、3人目は4/24に予定帝王切開で出産しました!

私的には断然帝王切開の方が辛いです😭自然分娩の時は、3日もすればスタスタ歩けてたけど3日経つ今もおばあちゃんスタイルでヨタヨタ…

お腹の傷はもちろん痛いので、痛み止めは飲んでますが夜もなかなか眠れず。
術後は麻酔が効いていて痛みもなかったですが、しばらく水も飲めない食べ物も丸一日食べれないしキツかったです💦

そして帝王切開の炎症反応で術後2日間41度の高熱が続きやっと落ち着きました。痛みは1ヶ月くらいは続く、と聞いてるので退院後の生活ヒヤヒヤです😂

しかも私の場合ですが、手術自体も赤ちゃんの生死をさまようもので、切開傷もかなり大きくなり先生にも受け持った中で1番大変な手術だったと言われたのでもう懲り懲りだなと思います😭😭

  • ゆまり

    ゆまり


    ちなみに私も逆子でした笑
    30週逆子、32週頭位、34週逆子、
    36週頭位、37週逆子とbigベビーにも関わらず臨月に入ってもくるくる回ってました(笑)

    経産婦さんは子宮の伸びがいいので、臨月などになってもくるくる回ることは結構あるみたいです!希望捨てずに体操など頑張って下さい✨✨

    • 4月27日
  • みゆり

    みゆり

    ありがとうございます😭❤️

    手術大変だったんですね💦
    入院中、ゆっくり休んでください✨

    傷、痛いですよね…
    帝王切開でもいっか…と思ってたけど、やっぱり自然に産みたくなってきました😵

    私は、ずーっと横位で変わらないので、動けない理由があるんだと思うって先生に言われてます😭

    でも、頑張って体操します😵✨✨

    • 4月27日