※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

初節句のお返しについて、いただいた金額に合わせてお返しするのが一般的です。5万円、1万円、1万円の場合、同程度の金額や手紙などでお返しすると良いでしょう。初めての経験なので不安ですが、気持ちを大切に伝えることが大切です。

初節句のお祝いのお返しについて

義母の母(義祖母)と義母の兄夫婦、義母の妹夫婦
からそれぞれ5万円、1万円、1万円と初節句のお祝いをいただきました☺️

お返しするならどれくらいの値段のどんなものを返すのがいいのでしょうか?

うちは三姉妹で初めての事なのでさっぱりです😓
旦那はそういうのには疎いのでここで質問させていただきます!

コメント

ミク

うちの地域は鯉のぼりカステラと桃カステラを節句のお返しに渡します✨
もしかしたら、地域柄があるかもしれないので義母さんに相談するといいと思います!

• ゆゆ

ゆゆ

桃カステラ!長崎ですか?
    義祖母と義母の兄夫婦も長崎に住んでいてひなまつりの時期に桃カステラを送っていただきましたが、節句にも桃カステラ送るのですね!
    ありがとうございます😊✨

• 4月26日
  • ミク

ミク

そうです!!
    長崎です🎵
    うちも義母に相談したらその2つのセットを送ると言われましたよ🎵🎵

• 4月26日
あや

お返し大変ですよね💦
参考になるかわかりませんが…

1万のお返しは半分の5千円。
食べ物で5千円は結構大変だと思うので、カタログギフトを2千円・3千円と2つあげました!
それぞれ物がメインのやつと食べ物がメインのやつでわけました!

5万のお返しは半分の2万5000円
きっちり半返しは大変なのでだいたい2万ぐらいを返しました。
1万円分JCB商品券・カタログギフトって感じですかね!

• ゆゆ

ゆゆ

カタログが無難ですよね😂
    商品券いいですね!
    ありがとうございます😊✨

• 4月26日
  • あや

あや

カタログなら好きなの選べると思い頼ってしまいました(笑)

あとはカタログも色々な種類があったのでその人に合わせて選べると思います!

• 4月26日