※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もももももんが
妊娠・出産

流産したばかりで幼稚園のママ集まりに行ったら、幸せそうな妊婦さんや兄弟がいる話題でつらかった。子宮収縮剤と抗生物質を飲んでいる状況で、同じような方いますか?

流産したばかりだったけど、幼稚園のママ集まりに頑張っていきました。だけど周りは小さいお子さん連れてる方もたーくさん…幸せそうな妊婦さんもチラホラいて…この妊婦さんと本当は同いどしになってたのにな。とか考えたり…小さい子がいなくても、上に兄弟がいて小学校の話とか…本当に色々とつらかったです。ランチしたあとに私はこっそり子宮収縮剤と抗生物質を飲んで…まだまだ出血してるし(;_;)幼稚園いくと当たり前にみんな兄弟がたくさんいて妊婦さんもいやでもたくさん見かけて、本当につらいです(;_;)同じような方いますか(;_;)もう疲れました……

コメント

辛いですね… お子さんがいるとシャットアウトも出来無いですもんね。自分自身、流産を繰り返しましたが、オープンに言わないだけで流産をされてる方は多いです。1人出来なければ1人でもいる方を見て羨ましくなったし、その前は結婚…
もしかしたら、幸せそうに見える方も辛い事を乗り越えての2人目かも知れません。経済的、年齢的に困難でなければ、希望はあるはずです。今は頑張って乗り越えようとなさらず、自分の心身優先で過ごして下さいね。

• もももももんが

もももももんが

返信遅くなりすみません(ToT)
    幼稚園入ってからは、毎日いやでも目に色々入ってくるので、今は本当につらいです。でも、きっとみなさん表に出さないだけで、つらいこととかそれぞれ抱えて今があるのかな、と思えるようにもなりました。年齢ももう30半ばなので、すごく焦ります。だけどこればかりは授かり物なので…今は体調整えて休む時期なんだ、と思って、きっとまたきてくれることだけを信じて前向きに頑張ります(;_;)ありがとうございます。

• 4月28日
まっこ

私も2年前に生後4ヶ月で三女を亡くしましたが、そのあと始めた職場では特にその話はしませんでした。そこには亡くなった三女と同学年のお子さんがいる人がいて。
ママに甘えていたりイヤイヤでママがイライラしてたり、ニコニコしてこっちにきてくれたり。
その子を見てると『あぁ…あの子も元気に大きくなれてたら、こんな感じだったのかな』って思わない日はなかったです。
そんな中、オメデタが続いて亡くなった三女のことをみんな知らないからですが『あなたも3人目は?まだ若いんだからいけるよ~✨』なんて言われて『いやいや~(笑)ないない』なんて笑ってごまかしてたけど、どんなに『もういますよ~❗❗』って言いたかったか。

でも何でかな、私は特に他の人を羨んだり妬んだりはなかったです。
自分でもよく分からないんですけど、あの子はあの子。よその子はよその子…と思ってたからなのか。

辛かったけど、でも前を向かなきゃあの子が心配するし…と思ってたら、笑って他の子をみれるようにもなりました。

時間はかかると思います。
しばらくは辛いと思いますが、時間が解決してくれると思いますよ。
今は4人目がお腹にいますが、お空の三女がお姉ちゃんとして連れてきてくれたのかなと思ってます。

• もももももんが

もももももんが

返信遅くなりすみません(>_<)💧
    娘さんを亡くされたんですね……それは本当にお辛い出来事です、想像しただけでもう胸が張り裂けそうになります…(;_;)そんな中での周りの言葉とかにも感情流されることなく、娘さんの為を思ってそんな風に前向きに考えられるなんて、本当に素敵なママさんなんだなと感じます(;_;)。
    私も、まだ今は体調や精神的にもつらいけれど、少しずつでも前を向いていけるように、お空にいってしまった赤ちゃんのためにもがんばろうとおもいます(´;ω;`)
    4人目の赤ちゃんも、無事にうまれて育ちますように(´;ω;`)お話聞かせていただき、ありがとうございます(;_;)

• 4月28日
さくら

私は、娘がプレ幼稚園に通っている時に流産しました。
やはり2人目妊娠中や、2人目生まれて連れて来てるママもいて、何で私はダメだったんだろうと落ち込みましたし、泣きました。

無理に前向きになる必要はないと思います。
やっぱり時間が少しずつ辛さをやわらげてくれるので…。

• もももももんが

もももももんが

返信遅くなり申し訳ありません(>_<)
    私もプレ幼稚園通わせていました。
    やはりその頃から、二人目いらっしゃるママさんもちらほらいたり、嫌でも子供たちとも関わるので、そんなときに流産してしまったらとてもおつらいですよね😢私も人と比べては落ち込み、なんで私のお腹では育たなかったんだろう…と今でも考えてしまったりします。
    時間が少しやわらげてくれますよね(;_;)
    さくらさんも、今お腹にいる赤ちゃんをどうか大切に…無事に育って出産できますように、お祈りしています。

• 4月29日