※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も起きて授乳を欲しがるので、夜間の授乳について相談です。ネントレを考えていますが、夜中の授乳についてアドバイスを求めています。離乳食開始前で体重が心配なので、授乳のタイミングや方法について不安があります。

ネントレについてです。

4ヶ月になる頃から睡眠後退が始まり、私も眠いし起き上がるのが面倒で添い乳で寝かせていたら、完全に癖になってしまいました🌀
夜中に1日最低4.5回は起きますが、おっぱいを飲ませればすぐに寝てくれます。
昼寝は授乳中寝落ちして、置くと泣くので抱いたままです😓

ひとりで寝てくれるようになって欲しいので、ネントレをしてみようと思います!
それで気になるのが夜間の授乳についてです☁️

夜間断乳をしたいわけではなくて、もし夜中1.2回起きたときは授乳しようと思うのですが…
授乳はしない方がいいなら、ネントレを開始するのはもう少し後の方がいいですか?
授乳をする場合はどのようにすればいいですか?(寝落ちする前に離すとか?)

体重が成長曲線下ギリギリなので、夜飲ませないのは少し心配です🙁
離乳食は6ヶ月からスタートする予定です🍙

アドバイスいただけると嬉しいです!
よろしくお願いします🌼

コメント

(˘ω˘)

ネントレは早めに始めた方がいいと思います。が、生活リズムが整わないと難しいと思います。
授乳の時間を決めた方がいいかな、と。おっぱい貰えるときと貰えないときとの違いがわからないと思うので、寝ていても起こして飲ませるようにして何時と決めてあげるのが先かなぁ。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    夜中も授乳する時間を決めて、他は起きても飲ませないってことですか??

• 4月26日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

そうですね。
    お昼は時間決まっているんですか?
    また就寝は何時ですか?

いきなり夜間から始めるとギャン泣きして自分も寝れなくなって大変かと思うので、お昼寝や就寝時から始めてみて、夜間覚醒の様子を見てみるのもいいかなと思います。

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

お昼寝の時間はだいたい12時から2時の間に30分から1時間寝る、って感じでしっかり決まってないです…
    就寝時間は9時にしてます。

そうですね!
    昼寝と授乳時間を定めてみます!

• 4月26日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

言葉足らずですみません。授乳時間という意味でした😅

月齢的には朝寝も必要かと思います。朝寝1時間、昼寝2時間とよく書かれています。うちは昼もっと寝ますが😅
    個人差はあるのであまり時間にとらわれるのはいけませんが、お昼寝2回のリズムを作るといいかもしれませんよ。

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

返信遅くなりすみません!

勘違いしてました、すみません😅
    授乳時間は特に決まってなくて、朝寝はしたりしなかったりです。
    なんとなくリズムを作ってみます💡

• 4月27日
なんなん

ネントレは早めに始めていいと思います😊
寝落ちは避けたほうがいいので、授乳しても一回縦抱きにしてゲップを出させる&少しでも目を開けさせると良いと思います。
ネントレの一番最初は夜の寝始めから始めるとスムーズだと思います。眠いけどまだギリギリ起きてる段階で寝床に置いて、自分で寝るようにさせて、それに慣れたら次はお昼寝も同じようにすると夜中に起きてもお腹空いてない時はまた勝手に寝てくれるようになると思います😊

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🌷
    勝手に寝てくれるのが本当に理想です…!
    旦那が休みの日から始めてみたいと思います!

• 4月26日
  • なんなん

なんなん

赤ちゃんは習慣が好きなので慣れたらベッドに置いたら1人で寝てくれるようになると思います😍そしたら夜中に一旦目が覚めてもまた自分で入眠できます👍
    応援しておりますー❤️

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます、
    数日は心を鬼にして頑張ります😭

• 4月26日