※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピープ
子育て・グッズ

親になり、高齢者支援に疑問。団塊の世代負担増加?子育て待遇昔より良い?意見求む。

自分が親になって、政治などに目を向けるようになりました。自分勝手な発言になります。

生活保護の受給者の半分以上は高齢者。3万円支給される、なんでも高齢者優遇。医療費の負担。ゴミ屋敷。
まだまだ元気だから車運転できる⇨アクセルとブレーキを踏み間違え、小学生をひき殺す。
長寿大国と言われているけどいいことなのか?
などなど、息子目線になったら高齢者が嫌いになりつつある自分がいます(;_;)

団塊の世代により私たちはまたまた負担が増えるのでしょうか?
でも、団塊の世代が80になる頃には息子たちは成人になるので少しは楽になりますか?

50〜60代の親世代に、今は子ども手当も貰えて医療費も免除されてなどなど言われ、昔より待遇いいだの子育てが楽だの言われるんですがそうなんですか?
昔の子育てしている環境は今より大変だったんでしょうか?

?が多すぎますが、詳しい方や何か思う方がいらしたらご意見ください。

コメント

0歳児には選挙権はありませんが、高齢者には選挙権はありますから、選挙に関わる人に政治家はお金を使いたいんだと思いますよ。

• ピープ

ピープ

若い人が政治に目を向けなければいけないんですよね。
    小泉進次郎さんが総理大臣になったら何か変わらないでしょうか。

• 3月4日

退会ユーザー

総理大臣を選ぶのは私たちが選んだ政治家たちなので、その政治家達が年下の小泉進次郎さんを選出し、投票するとは考えられませんのでそれはないですね。
    日本の国民も国民で悪いと思います。税金払いたくないけど、好待遇は受けたい。っていう主張が多くて呆れます。
    北欧地域のように、消費税25パーセントだけど、大学までの学費全てただ。医療費もただ。って国もあるのに、税金あがるのいやいやで国を変えようとする気があるのか?とは思います。
    それに伴って、税金が上がったにもかかわらず、去年?一昨年?政治家の給料が上がったのは腹が立ちました。政治家の人数も削減すると言って実行されず。でもいずれ北欧のように税金は高いけど、学費、医療費ただ!なんて国になってほしいなとは思いますね( ´ ▽ ` )ノ
    時間がかかるものです、仕方ないですね。

• 3月4日
  • ピープ

ピープ

私も数年前税金は高いれど、それを学費や医療費にあてられているという国をテレビで知りました!日本もそうなるといいですよね。
    文句だけ言って何もしない私もいけないんですが、何もできません。すみません。
    政治家になりたい若い人がいないのもあるそうで、古市さんのように訴えてくれている人を応援するしかできません。
    息子の未来は今より明るくなってほしいです(>_<)

• 3月4日

退会ユーザー

確かに子供に苦労してほしくないという思いはありますが、今から10年20年くらいじゃ変わらないでしょうね(´・_・`)
    日本の人は主張しないくせに、要望は大きくていやですね。わたしもそうなんですけどね。ママリで愚痴れるのに、なにかしようなんて思いません。それでもなにも考えてない人よりはいいのかな、なんて下の人たちと自分を比べるから余計よくないですね。
    お金の支給も大事ですが
    少子化だから子供産め!でも保育園ないよーん!って言うのが多すぎますし、そうすると1億総活躍社会には程遠いのかなと思いました。

• 3月4日
  • ピープ

ピープ

長い目で見なくてはならないのですね(;_;)
    私は子供を産むことがなかったら、日本の未来なんて考えようとも思わなかったです。選挙にすら行っていませんでしたから。
    政治についても勉強していきたいと思います。

• 3月4日
かなちゃんマン¨̮

詳しくはないので
質問には答えられないですが、
共感です( ´•ω•` )
親になってから見えてきて、
高齢者に手厚く、
少子化対策などはうすっぺらいなぁ
なんて感じます( ´•ω•` )

高齢者の方は逆に
感じているかもしれませんが。

自分の子供が成人する頃がピークかなぁ?
と思います…
今の50.60.70のひとが70.80.90で
生きているだろうし…
その人達が死んでしまった
その後のことは
まったく想像つきませんね…
めっちゃ人口減ってるのかなー?
とか今の政治へ関心ない世代が
国を支えていけるのかなー?
野々村さんみたいな人が
税金使って遊んで…
でも国民は関心がないので気づかない…
税金は誰のために払っているのか…

そんな国になるのかな?
なんて考えると恐いです

• ピープ

ピープ

人口減っても高齢社会から解放されたら、少しは楽になりませんかね(;_;)
    小泉進次郎さんが総理大臣になったらいいのにとかしか考えてられず、無知で恥ずかしいです。
    息子や今の子供達が今より過ごしやすい未来になることを願っています。
    回答ありがとうございます(^ ^)

• 3月4日
ゆきまま

若い人は選挙に行かないから、選挙するときに高齢者にいい事吹いて、優遇される仕組みが出来るっていうのはあるみたいですよね。

• ピープ

ピープ

政治家も国民の生活より自分が大事なんですかね(>_<)

• 3月4日
こたろうママ

私も、自分が親になったからかこどもへの援助が少ないように思います。
先日、あさイチでも専門家が「日本は諸外国に比べてもこどもにかける額が少ない」と言っておられ、やっぱりそうなのかと思いました。
元気なお年寄り、どうぞ長生きしてほしいものです。
しかし、年寄りが若者の邪魔をしてはいけません。
生活保護も、人数が増えているとのこと。みんなが貧しくなっている訳ではありません。
パチンコしてお金がなくて生活保護とか、たくさんいると思いますよ。自治体の職員も面倒だから本腰入れて見ていないだけです。
また私も医療者のはしくれですが、80歳過ぎても90歳過ぎても高度医療を要求する家族たちもいっぱいいて、この人たちに税金が使われるのかと悲しいです。
この国は未来がないと思います。
なので特に、息子はたくましく育ってほしいなと思っています。

• ピープ

ピープ

その為にも遺書は必要ですね。
    テレビを見ても80歳90歳はあたりまえに感じてきてしまいました。
    平均寿命と健康寿命は10歳も差があるんですよね。

• 3月4日
もちもち

昔より待遇は良いでしょうね。
それに子育てに関するグッズ等も進化して便利になっていると思います。お湯なんかもピッとやれば入るし、家電やインターネットなどの面、道路は補正されたり安全面でも良くなってると思います。
でも保育園減ったり、バブルも終わり稼ぎは減り、ストレスやら、~ハラスメントやら色々な言葉があり、自然は減りましたよね。
私は実は便利になったり法的に恵まれ、政治など社会が見えるようになった分、現代の人は弱くなったと思います。

環境は変わります。なので一概には今が大変、昔が大変、なんて判断出来ませんよ。
今が便利になったのも、過去の人のお陰です。その高齢者達の中には素晴らしい人もいますよ。
一部の人のことで全体を判断されるのは間違っていると思います。

• ピープ

ピープ

回答ありがとうございます。
    どの世代の人にも言えることだと承知しています。すみません。みんながみんなそうではないですよね。
    子供達の未来が明るくなればいいと思っています。

• 3月4日
ベビコ77

同感です

目線は子供中心になりました

政治家ほほとんど高齢者 自分の首締めるような政策はしない 議員削減何処いった?
そもそも現在税金で食ってる政治家の給料が低所得者より上ってなんなの? 自分良ければ後どうでも良いんだろうなぁと

だけど現在80歳以上の人は戦前生まれで 多分子育てにお金はかかっていなくても 壮絶な人生で子育てより明日どうやって生きていけば良いのか とか食べ物がないとか 1日1日が壮絶だったんだと思うと
私達 そこまででは無いな〜と

誰が楽って そんな世代から生まれてきた50〜70歳の人でしょうねー
政治家も多いし 今迄日本支えてきた人の恩恵受けて 自分達の首絞めたく無いから 国の借金 世界一 返済するのは私達かその子供たち
こんな日本にしたのは政治家で選んだのは国民 選挙に行かなかったのも国民
それならいっそ 国の生活水準下げたほうがよくないか? 国のプライドより

• ピープ

ピープ

返信遅くなり申し訳ありません。
    亡くなった曽祖父母が戦後土地を広げて財産を残してくれたことには感謝しています。
    高齢者も大切にしていかなければならないとわかっていながら、息子目線になると悪いことしか思わなくなってしまいました。
    子供達の未来は明るくなるといいです!

• 3月5日