※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

保育園での病気対策や0歳児の予防について相談したいです。要注意な点や対策を教えてください。

0歳で保育園に預けているママさん、お子さんや自分の病気対策なにかされていますか?
4月から0歳で預け、保育園からもらったひどい風邪とノロウイルスで一家全滅しました😭😭😭

なんとか回復傾向にありますが、子供は一週間ほど下痢が続いていて治りきらず、私も嘔吐下痢はおさまりましたがまだ咳や鼻水が止まりません。

今日小児科から登園許可証はもらえて、GW後から保育園に預けられることになりますが、正直怖いです…保育園に電話したところまだ保育園にはノロが流行しているらしいです。
またきっとなにかに感染してくるんでしょうね。

子供のことを思うと、0歳なのにノロウイルスにかかってしまって本当に辛かっただろうし、それは自分が働いているから、保育園に預けたからだと思うと苦しい気持ちになります😢

でも、きっとこれから長い目で見たら働いていたから子供のためになることもあるだろうし、保育園には家庭で経験できないこともたくさんあるので病気をなるべく予防して保育園に通わせられないかと考えています。

私や夫は気をつけられますが、0歳でなにか予防ってできるんでしょうか?

とりあえず私は保育園から帰ったら
・おしぼりや服は早めに洗う
・子供の手や口をノロキラースプレーで拭いたあとおしり拭きでふく
・早めにお風呂にはいる
はやってみようかなと思います。

予防されている方や、されていなくてもこんな気持ちで乗りきっているという方もお話聞かせてください!
よろしくお願いします!

コメント

🌈

なーんにもしてないです( °◊° )
私も元々風邪引きにくい体なので薬も全然飲んだことないです😂😫
最初はもらって当たり前!そのうち強くなる!頑張れ娘!と気持ちだけもってます( 笑 )
現に11月からウイルス性の風邪にはなってません😊病は気から!気にしすぎても良くないですよ(*ˊᵕˋ*)強くなります!!

  • ゆー

    ゆー

    うらやましいです😂私はもう2週間以上風邪が治らず昨日夜も咳が止まらず授乳もしたりでヘトヘトです💦
    生まれ持った体質もあるのかも知れないですね✨本当にうらやましい✨
    親の私たちも子供も絶対に病気にならないってことは無理なので、コキンちゃんさんの言うように、普段の予防をしつつ、もらってくるのはしょうがないってくらいのおおらかな気持ちで保育園に送り出したいと思います!
    ありがとうございます❤️

    • 4月26日
nyan

何もしてません😅
授乳やオムツ替えで寝不足続いてますし、
体調崩しやすい時期なんですよね。。
毎月親子そろって風邪ですね。
保育園うちも0歳児4月から入りましたが、
中耳炎にかかってからは、悪化して、土曜日から熱が続いて水曜日下がって、まだ食欲なく母乳飲ませて元気になって昨日ようやく保育園通えたけど、また悪化して。。の無限ループです😭
小さいうちはなんでもかかりやすいですね。
もう少し月齢上がるまでは色々かかってた方がいいとは聞きますね。お大事になさってください。

  • ゆー

    ゆー

    やっぱりなにか予防っていうのは難しいんですね😰
    親子そろって体調崩すのはあるあるなんですね😭怖いです…
    そしてこれから先も元気に登園するまでの道のりは長そうですね~😭😭
    覚悟しておきます。
    お子さん中耳炎にかかってから大変でしたね💦
    子供の病気は心配ですが、しょうがない部分が大きいと思うので、自分がかからないようになるべく気をつけていきたいと思います。
    みなさん本当にご苦労されて子育てされてるんだなと実感した4月でした😂
    ありがとうございます✨まむさんもお子さんもお大事になさってください✨

    • 4月26日
haru☆mama

最初は仕方ないです!予防接種受けれるのは受けてますが。。段々と病気にも負けない体になってくれますよ⭐️
とにかく免疫つけてほしいです!!上の子はあまり色んな病気をもらってこなかったんですが下の子もそーだといーなーって思ってます!

  • ゆー

    ゆー

    最初は仕方ないんですね💦
    予防接種は受けられるものは受けたので少しは守られてるのかなとは思いますが、頑張って病気に負けない体になって欲しいです😂
    上のお子さんは病気をあまりもらってこなかったんですね!うらやましいです😄うちもこれからそうだといいなと思います✨

    • 4月26日