※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさと
妊娠・出産

赤ちゃんが吐き戻しを増やしていることについて心配しています。母乳とミルクを混合して与えていて、吐いても元気そうですが、吐き戻しの状況が気になります。この月齢での吐き戻しの頻度や状態は普通なのでしょうか?

いつもお世話になってます。産まれて1ヶ月半くらいになりました。ちょっと小さめに産まれましたが、1ヶ月検診で体重も順調に増えていました。ちょっと増えすぎ?かもしれません。
以前より飲む量が増えたこともあるのかもしれませんが、ここ1、2週間くらい吐き戻すことが増えました。母乳で片方のおっぱいを5分くらい飲んで反対にしよう赤ちゃんを持ち上げた時とかよく吐き戻します。おっぱいのせいかげっぷはあまり出ません。

母乳を飲んで1時間から3時間とか経っていても、口からたらーっと出てくることも珍しくないです。あと吐き戻す物がドロッとしてることが最近あります。このくらいの月齢だと普通なのでしょうか?

混合ですが主に母乳で、母乳だけでは足りなさそうな時や母乳があまり出てなさそうな時にミルクを足しています。吐いてもちょっと泣いたりはありますが、ぐったりとか噴水のように吐くまではないです。吐いても母乳を飲んだりしてます。

コメント

まりまっくす

うちの娘もよくありましたよ!
持ち上げだ時の振動とかで
げっぷとともに母乳が
出てしまってるんだと思います!
完母ですがマーライオンなみに
吐いたりもしました!
母乳ですが飲み終わって
20分くらいは縦抱きにしてます😊
そしたら吐くことがなくなりましたよ!

• みさと

みさと

今のところマーライオンまではないです💦とりあえず様子見で大丈夫ですかね💦しばらくはだっこするようにはしてるのですが、縦だきにして様子見てみます😌

• 4月26日