※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
子育て・グッズ

義両親と同居中、娘がじいちゃんに甘やかされて夕飯のときだけ悪さをする。対策を教えてほしい。

現在1歳8ヵ月の娘についてご相談です。
旦那さんと娘と3人でアパートに暮らしていましたが、お金を貯めるため2月中旬に義実家へと引越し義両親と同居を始めて2ヵ月ちょっとが経ちます。
私の旦那は帰りが遅いため義両親と娘と4人で夕飯を食べるんですが、やっぱりおじいちゃんはどうしても娘を甘やかしてしまい抱っこして食べさせてたりしていたら先月あたりから娘が自分の椅子で食べることが出来ず、じいちゃんが帰ってくるとすぐ膝の上へ行ってしまうようになりました。
私と2人の昼飯や義両親がいないときの夕飯のときは今でも本当にお利口に座って食べてくれます。だから余計に義両親と一緒に食べるときの行儀の悪さがわざとやってるようにしか思えず、どう対策をしたらいいのかと頭をかかえます、、
義理だし住まわせてもらってる身だしと思いなかなか言えないしもう娘が膝の上で食べることを覚えてしまったことが後悔です。
なにかいい方法がありましたら、また同じような経験がある方教えてください😭

コメント

zuccho

旦那の両親と同居してます。
やはり孫が可愛いのか可愛がるというよりは甘やかすというような感じになってますね😔
うちは座って食べてはくれますが、スプーンでの練習をしているのでじぃじが細かく切ったりご飯を潰したりなどしてしまい、それは甘やかしてるのでは?と思いますが何も言えずにいます。
やはり同居をしていると様々な面で助けてもらっているので言いづらいですよね。
旦那さんが一緒にご飯を食べたときにも同じようなことになれば、その後旦那さんに相談をし、あたかも旦那さんが思ったかのように言ってもらえればいいのかなぁとも思いますが…