※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がヒトメタニューモウィルスにかかり、高熱が続いています。症状が長引く場合は検査を受けることを検討しています。経験者のアドバイスをお願いします。

10ヶ月の娘がヒトメタニューモウィルスになりました💦
4/21の日曜日から高熱で、次の日に受診して風邪薬を
飲み始めて、24の木曜日に40℃超えたのでまた受診して
そこでヒトメタニューモウィルスと分かりました。

4日間は38℃~39℃で1度も下がらず、
5日目にやっと平熱に戻りほっとしたのも
つかの間、夜に再び39℃超え。

6日目の今日、朝は平熱、昼過ぎ微熱
夕方39℃でてます。今も39℃あります。

5日目に平熱まで下がったから
もう上がることはないと思ってたのですが、
こんなに高熱長引いても大丈夫でしょうか?

ヒトメタに詳しい方や
似たような経験された方コメント下さい😭
詳しく検査した方がいいでしょうか?

コメント

deleted user

ヒトメタは、だいぶん前になりましたが、そこまで続きませんでした。
でも、色々あるのかもしれないので、参考にならないかもしれませんが、、

小児科の先生が、風邪の熱なら3日で下がるっていってて、それ以上続くなら指先から血をとって検査してくれるんですが、そこで炎症値などみてもらったりして、判断されるのですが、

6日めの熱で、受診はしていないのですか?
それなら、GWに入るし明日みてもらった方がいいかなと思います😫

心配ですよね😣

  • ひよこ

    ひよこ

    お返事ありがとうございます!
    まだ採血などもしてないので
    なにもわからないのですが、
    かかりつけ医に行っても
    自然治療だからもう良くなるはずと
    言われただけで、、
    今日また小児科いってきます!

    • 4月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私だったら小児科変えるかもしれません😅

    薬も怖いものだし、特効薬がなければ自然治癒しかないですが、1歳未満の高熱はやはり注意深くみたほうがいいと思います😣

    頑張って行ってきてくださいね😣

    • 4月27日
deleted user

同じく10ヵ月の息子が、ヒトメタニューモウイルスからの気管支炎と肺炎で入院3日目です💦
経過も同じく、4/21から高熱がでて、23日の水曜あたりからグッタリしてました。
24日にかかりつけ医を再受診し、炎症反応がかなり高く紹介状からの入院となりました。
ヒトメタは発症から4~5日がピークだそうで、熱や咳も長引く様です。

1歳以下でかかるとこじらせやすく入院治療も多いみたいです😭
連休に入りますし、心配ですね💦

  • ひよこ

    ひよこ

    お返事ありがとうございます!
    入院されてるんですね😭
    うちの子もぐったりしててほとんど
    寝てばかりなのですが、、
    起きてる間は機嫌悪いです。
    かかりつけ医では様子見なだけで
    血液検査もしてもらってない状態です
    肺炎はなんの検査でわかるのですか?
    今日また小児科いってみます!

    • 4月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全く同じ感じでした💦
    1日中寝てばかりで離乳食もほとんど食べず、起きてるときは機嫌が悪く。

    肺炎は、レントゲンで分かりました。
    あとは血液検査で白血球の値と炎症の値がかなり高くなってました。

    今日病院やってるようで良かったですね。
    お大事にしてください😢✨

    • 4月27日