※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいたん
子育て・グッズ

保育園に通うため、母乳を続けたいけど不安。仕事中の搾乳必要?混合育児の経験を教えてください。

混合育児で保育園に通ってからも母乳続けてる方、続けてた方いらっしゃいますか??

元々そこまで母乳が出ず、もうすぐ生後5ヶ月で1日400~500ミリ、ミルクを足しています。
今度保育園に通うことになりました。
保育園ではミルクです。

朝晩だけでも、できたら母乳をあげたいなーと思っていますが、やっぱり1日2、3回じゃ母乳出なくなっちゃうのでしょうか?

ちなみに、前は夜の授乳なく寝てくれたときとかはパンパンに張ってたのに、最近はそんなに張りません。
授乳時間も20分くらい吸ってたのが、10分くらいになってます。
午後はやっぱり出が良くないのか、授乳後に泣くので追加ミルクです。

離乳食始まるころには母乳なんて水分でしかない、とも聞きますが、コミュニケーションのひとつでもあるのでもう少し続けていけたらいいなーと思ってます☺️💦

仕事中搾乳とかしないとダメなんでしょうか?🤔

コメント

ベルベル

私、今5ヶ月の娘を保育園に預けていて混合で育てています🙋

私はもともと母乳の出がよくて、保育園に通う前は哺乳瓶の練習程度で、1日1回だけ80ミルクを足していました💡

今は朝起きて母乳を飲ませ、保育園ではミルク、夜に帰ってきてお風呂に入れて母乳で仕事の日は1日2回ぐらいの授乳です💦

仕事に復帰して最初の頃は5時間ぐらい間隔があけば、胸が張っていたので搾乳器で搾乳していましたが、2週間経った今は全然張らなくなり、搾乳しなくても大丈夫になりました😥
平気で12時間はあけています…。

母乳の量も減ってきたみたいで、休みの日は4-5時間おきで、母乳とミルクを交互にしています…
母乳だけでは足りなくなってきているようです💨

この機会に断乳しようかとも思いましたが、やはりコミュニケーションのひとつだから大事にしたくて、出る限り混合で頑張ろうと思っています!

仕事中に搾乳できるのであれば、していた方が、母乳をあげることを続けられるのではないかな?と私は思います😅

• れいたん

れいたん

元々出る方でもやっぱり量は減ってくるんですね😭
    できれば搾乳して少しでも長く出るよう頑張ろうと思いますっ!

• 4月26日
  • ベルベル

ベルベル

私自身、こんなに出なくなるんだ💦と驚いています😣
    お互いに頑張りましょう!

• 4月26日
  • れいたん

れいたん

ありがとうございます!
    とても参考になりました。
    がんばりましょうっ✨

• 4月26日