※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

3歳の娘が好きな先生についての心配。年少さんの言葉をどこまで真剣に受け止めるべきか悩んでいます。

3歳の娘が幼稚園に通い始めて2週間経ちました。
今日、『ママは〇〇先生ね!』と娘からいつも名前が出て大好きだと言っている先生になってなりきり遊びをしよう!と提案されてやっていたら。
『〇〇先生はそんなに笑わないよ』
『〇〇は☆☆←娘 が行くと 『もーなにー』って笑わないの』
『みんなには笑うのに☆☆が行くと笑わなくなっちゃう』と言っていて…

ですが、いつも『〇〇先生からこれもらった!』と絵を持って来たり
『〇〇先生に、お花の名前を聞いたら図鑑で一緒に調べてくれて、そのあと見つけてくれた!』とお花を持って来たり。
一番好きな先生は『〇〇先生!優しいから!』と言っていました。

その後、本日時間を空けて『〇〇先生かいつもにこにこしてる?』と聞くと。
『うん。』
『お友達ににこにこしてあげてる?』と聞くと
『あんまりしてない。☆☆にだけニコッとしてくれるの』と言ってることが真逆(´;Д;`)

その後も『明日からお休みだと〇〇先生、☆☆に会えなくて寂しいだよろうな。泣いちゃうかも!』と心配してたり。

みなさん、年少さんの言うこと、どこまで真剣に受け止めますか??
受け止めすぎてモンペになってしまいそうです←

コメント

ママリ

一貫性のない感じだったらいちいち気にしないです💦
毎回毎回「私には笑ってくれない」って言ってたら気にしますが😅

• なな

なな

そうですよね。聞けば聞くほど話が変わって、園にいうのも、なんて言っていいのか(´;Д;`)

• 4月26日
オタママ

うちの3歳半も、よく話しがコロコロ変わるし、先生に「昨日○○に行ったのー」と行ってもいないのに話してみたり(その場所をテレビで見ただけ)だったり、先生が大好きだったのが、もう嫌いと数時間で変わったりしますよ!
あまりにも、情緒不安定になって、体調に変化があるようなら、園に相談しますが、「ふーん、へぇーそうなんだー」と、聞きながしますね。

ぴらり

その年齢の時期は、嘘というか妄想がすごくて、本当のことを喋っていたと思ったらすぐ妄想の話に切り替わっていたので、いつも聞き流してました!
好きな先生もころころ変わっていました!
お子様はその先生のことが好きなようなので、気にされない方がいいと思いますよ