※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

パートで保育士をしている女性が、息子の担当先生に対する違和感を相談しています。息子を溺愛しすぎる先生に不快感を覚え、他の先生との違いに疑問を感じています。自身が保育士であることによる影響も心配しており、他の人の意見を知りたいと述べています。

モヤモヤしているんですが、
わたしの考え方が
ひねくれてるのかな?とも
思うので、率直な意見を
聞かせてください!


わたしはパートで保育士をしていて
0歳の息子と同じ園で働いています。
わたしは4歳児担当なので
普段会うことはほとんどないです。


息子の担当のクラスの先生は
皆さんとても優しいです。
ただ、一人だけパートの先生で
ん??って思う方がいます。


その先生は、息子のことを
溺愛していて、私との初対面で
挨拶もなしに「あ!きた!〇〇くん〜」と、
駆け寄ってきて
「私、〇〇くんにハマってるんです〜」と
言われたのがはじめての会話でした。

うちの息子は親の私がいうのも
おかしいんですが、くっきり二重で
よく知らない方にも顔を
褒めていただくことがあります。
もちろん、親の私からしても
嬉しいことですし、
可愛がってもらえて感謝しています。


ただ、その先生は迎えに行くたびに
「〇〇くんにトリコですよ〜」
「〇〇くん、本当にかわいい!」と
会うたびに言ってくれます。
お迎えに行った時もほぼ毎回
その先生が抱っこしてます。
嬉しい言葉だけど、顔が可愛くなかったら
可愛がってもらえないの?って
思ってしまいます。


また、これは私の思い込みすぎなのかも
しれないんですが、お迎えに行って
その先生が息子を抱っこしてると
なかなか私に息子を渡してくれません😰
他の先生は私が迎えに行くと息子を抱き上げ
すぐに私に渡してくれるんですが、
その先生は私が手を伸ばさない限り
息子を抱っこし続けます😭
最近はその様子を察してくださったのか
正職の先生が、その先生から息子を
受け取り、私に渡すというバトンみたいな
状態で息子を受け取ってます🙄


そして、今日は誕生会があり、
0〜5歳児全員がお遊戯室に集まる
機会がありました。
もちろん、私と息子も
離れていましたが同じ場にいました。
保育士の自己紹介する場面があり、
私がマイクを使って話している時、
息子は気づいていたのかいないのか
全く泣かなかったそうで、今日の帰りに
「ママの顔分からないのかな〜?」と
言われました。
他の先生が「そんなことないよね!」と
フォローしてくれましたが、
親の私に配慮のない言葉が悲しくなりました。


こんなことがあって、
すごくその先生に対して嫌な気持ちを
持ってしまうことがあります。
ただ、これは私自身が保育士だから
気にしすぎなのかな?とも思います。

この文章を読んで他の人たちが
違和感を感じないのであれば
こんな考えは持たないように
したいなぁと思います。

みなさんはどう思いますか?


コメント

たんたん

いやいやめちゃくちゃ嫌な気持ちになります!笑
1人だけひいきするのって保育士としてしてはいけないことだと思いますし、母親に対抗心燃やしてどうすんのって感じですね😂

  • ママ

    ママ

    ほんとですか😭私がおかしいのかと思ってました😭
    褒められてるのに、全然嬉しくなくて、他の子たちには絶対そんな感じじゃないでしょって思っちゃいます😰かといって、同じ職場で何かいうわけにもいかず、ものすごくやりづらいです😭

    • 4月26日
  • たんたん

    たんたん

    ママの顔わからないのかなー?って普通言いませんよね?😅
    言うとしても泣かなくてえらかったねーとかですよね💦
    他の先生もうわーって思ってそうですね笑

    • 4月26日
  • ママ

    ママ

    私も保育士の立場で絶対そんなこと保護者には言わないです😰正直、私がもし同じ部屋で保育士してたらうわ〜って思いますし、私が嫌だなって思っちゃうと息子にも近づかないで〜って思っちゃいます😭

    • 4月26日
  • たんたん

    たんたん

    気持ちをわかってくれる他の先生を味方につけてなんとかできないですかね?🤔

    • 4月26日
  • ママ

    ママ

    まだ4月で働いたばかりなので、正規の先生とこれから親睦を深めてやんわりと伝えていくことにします🤣

    • 4月26日
  • たんたん

    たんたん

    きっと味方になってくれる先生いると思います!頑張ってください😂👍🏻

    • 4月26日
  • ママ

    ママ

    ありがとうございます😭💓

    • 4月26日