※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maiko28
子育て・グッズ

生後2ヶ月の予防接種で、ロタのみ受けた理由と、ヒブなどの遅れについて心配です。

生後2ヶ月になる子の予防接種についてなのですが、B型肝炎は近くで扱っている病院がないため、ロタ、ヒブ、小児肺炎、四種混合、BCGを予定しています。田舎なこともあり、小児科ではなく内科のクリニックで打ち、スケジュールも立ててくれないので自分でたてて行く感じです。昨日、予防接種に行ったらまずはロタからと言われヒブ等は受けられませんでした。三種までは同時接種できる病院のはずなのですが‥‥。
初回の予防接種をロタのみにする理由は何なんでしょうか?
ヒブなどの開始が遅れてしまいますが大丈夫なのでしょうか。

コメント

まよこHamilton

私も昨日初めての予防接種に行って来ました!
ロタ、ヒブ、小児肺炎、B型肝炎を打ちました。ロタをうけると他の予防接種に4週あけなければいけないと言われましたよ。今後のスケジュールもありますし、なぜロタのみだったか病院に確認したほうがいいと思います(´д`|||)

• maiko28

maiko28

そうですよね、同時接種可能なはずですよね。
    市の保健師さんに相談の電話をしてみました。やはり同時接種可能なはずと..。ロタは生後1ヶ月から出来るので早くからやる人は先にロタだけやっておく場合もあるから、生後1ヶ月と勘違いしたんじゃないかって言われました。
    でも、昨日受けてしまったので今更遅いですよね(;_・)

• 3月4日
じゅん525

その病院辞めたほうがいいのでは?

2ヶ月で打つのはヒブ、肺炎球菌ですよ!任意がロタとB型肝炎です。

四種は3ヶ月から、BCGは5ヶ月からです(;_;)

• maiko28

maiko28

やはり市の保健師さんに聞いたら本当は同時接種可能だったようで‥。ヒブと肺炎球菌が遅れてしまったので四種も1ヶ月遅れてしまうことになります。
    もっと病院でなぜ受けれないのか突っ込まなかった自分も悪いですが、病院もちゃんとしてほしかったです‥‥

• 3月4日
  • じゅん525

じゅん525

同時接種は可能ですが、病院や先生の考え方によって同時接種をしないこともありますよ!

• 3月4日
  • maiko28

maiko28

それも含めて、保健師さんに聞いたのですが、わたしが行った病院では3種類までは同時接種出来たようです。
    生後1ヶ月と勘違いされたんじゃないかと言われました。
    コメント下さってありがとうございます(。>д<)

• 3月4日
あちゃん

わたしがいってる小児科は、
ロタだけ同時摂取できません
それ以外は同時で打てました

ロタは摂取できる期間短いので
ロタ希望する場合は先にとゆう考えだったのでわ?

ロタわ四週でそれ以外は小児科によって何週あけるかかわると思うので、それを考慮したうえだと思いますが
もし不信ならかえたほうがいいですよ

わたしは一番最初にいまと違うとこで予防接種をやろうとしましたが、
同時摂取を一切やっておらず、1週かんおきに1つしかうてないといわれ、
最初になに打つか聞いたらBCGとかいわれました。
BCGより先に打つべきものがあるんじゃないかと思い
違うとこにします。とそそくさと帰りました。

• maiko28

maiko28

ロタだけ同時接種できない病院もあるんですね、知りませんでした。
    金曜に病院に問い合わせたところ担当者がいないので、週明けに電話してくれと言われたので、また電話してくわしく聞こうと思います。

ありがとうございます(^^)

• 3月6日