※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃん、完全母乳で哺乳瓶拒否。保育園に預けるため、断乳を検討中。離乳食が不得意で栄養や水分補給が心配。ゆっくり断乳し、夜間から始めて日中の授乳回数を減らす方法を考えています。離乳食を食べるようになるか不安。アドバイスをお願いします。

断乳について相談です。
現在10ヶ月で、完全母乳、哺乳瓶拒否、ストローも嫌がる状態です。
1ヶ月後から保育園に預けることになっているので、そろそろ断乳した方がいいのかな?と悩んでいます。
しかし離乳食もどちらかと言えばあまり食べない方なので栄養面と、水分補給ができないのが心配で...。

でもこのままの状態でいきなり預けるとなると、いきなり8時間近く母乳を飲めないし、かといってミルクを飲むわけでもなく、保育士さんも大変ですよね?😭

とりあえず一ヶ月かけてゆっくり断乳していこうかと...
まず夜間断乳をして、日中はストローを練習しつつ、少しずつ日中の授乳回数を減らしていく...この方法でいけますかね?😵

断乳をした方が離乳食をよく食べるようになるとも聞きますが、我が子はミルクを飲まないので、そのあたりが心配です😭

どなたかよろしければアドバイスを下さい〜🥺

コメント

K子

うちは生後10カ月から保育園に預けました。完母で哺乳瓶断固拒否でした。

入園するにあたって、保育園の人からは、哺乳瓶の練習をしておくように言われました。が、生後10カ月にもなって今さら哺乳瓶の練習するのにすごーーーく抵抗があって、コップとストローを練習しておきました。

いざ保育園に行き始めると、数日後には哺乳瓶でミルク飲んだと報告がありました。ママがいない状況で、本当におなかがすけばミルク飲んでくれるのかもしれないなーと思いました。

個人的には、栄養面で心配があるのなら、ごはん食べられる量が増えてから断乳か卒乳することをおすすめしたい気持ちになっちゃうのですが…ずっと少食のままだとそうも言ってられないか💦

どうか無理のないように取り組んでください^^

  • かなこ

    かなこ

    ありがとうございます🤗

    哺乳瓶は3ヶ月頃から断固拒否です😭
    ストローも吸えるのに、吸ってくれなくて...😂
    吸っても、水くらいしか飲んでくれません⚡️
    離乳食も毎日食べる量にムラがありすぎてほんとどうしたものか...って感じです。

    お腹が空けばご飯は食べるかな?😭
    とりあえず今日から毎日ストローを完全に吸えるように練習します!

    • 4月27日