※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきあーとらぶ
妊娠・出産

高齢出産で、大学病院か里帰りか悩んでいます。実家は車で30分、大学病院は12分。手伝いはなし。どちらがベストでしょうか?

初めて質問します。
今6週目で、このまま順調に育てば10月に出産予定なのですが、
高齢出産で、今かかっている先生からは、大学病院をすすめられています。
里帰り出産か、主人と2人で乗り越えるか、悩んでいます。
里帰り出産をする場合は、実家が田舎なもので、大学病院ではないのですが、大きい病院までは、車で30分ほどかかります。
今住んでいるところから、大学病院までは、車で12分ほどです。
手伝ってくれる人はいません。
みなさんどちらがベストだと思われますか?

コメント

Ohana♪

ご実家の方の病院では手伝ってくれる方はいますか??
またご主人様は面会時間に間に合いますか?(*˘︶˘*).。.:*♡

まきあーとらぶ

実家なら妹がいるんですが、実は両親ともに癌を患っていて、状況次第では、手伝いは微妙かな?と思っています。
出産後は、実家の方が楽かもしれませんが。

主人もなるべくは手伝ってくれるとは思いますが、あんまり今のところは当てにならないかなー。と思っています。
誰もサポートなかったら、やっぱり大変ですかね〰

まきあーとらぶ

すみません。まだ慣れていなくて回答のお礼が後になりました。
私の質問を気にかけて頂いて、ありがとうございます。

アボカドサラダ

今住んでるところから実家は遠いのでしょうか?(๑•́ ₃ •̀๑)他の方へのコメント見てたら、確かにお手伝いは微妙そうですね(๑•́ ₃ •̀๑)

私なら多分病院も近くて負担にもならないし、1人目なら里帰りせずいると思います!
わたしが1人目産んだときは実家も近かったので里帰りしましたが、やはり自分ちのほうがのんびりできました( ̄▽ ̄)

それか、近くにだれか親戚の方いませんか!
お母さんが弟を妊娠、出産したときは、近くに旦那の方の親戚がおり、手伝いに来てもらってましたw

まきあーとらぶ

ご回答ありがとうございます!
そうなんです。今住んでいるのは、神奈川で、
実家は、兵庫県なんです。
1人目なんで自分で頑張ってみようかと思ってきました!
ありがとうございます!

Ohana♪

ちなみに妹さんはお子さんいますか?
やはり子育て経験の方が近くにいると心強いかなぁー…と!

ただ、私自身の話なのですが、8週から切迫流産で入院、その後も退院して2ヶ月ほどは自宅で絶対安静、家事などは一切出来ずベッドで寝たきりでした。そして現在27週で切迫早産で再度入院中です。
今度は産まれるまで退院出来なさそう。と、言われています。

主様ほどではありませんが、私も実家が遠く、尚且つ、自営で離れることができないので手伝ってもらえません。
姉は子供もいて慣れているので、頼んでマタニティ用品やベビー用品は買って自宅に郵送してもらっていたりします。

また主人も面会時間に間に合わず、週に一回しか来れないので洗濯物も間に合わず、はっきり言って結構キツイです(*´・_・`)

遠方まで大変だと思うので順調にいけば帰らなくてもいけるかな?と、思いますが私の様な状況になった時にはご主人様のご協力は絶対!必要不可欠になります(´;ω;`)
なのでそこら辺をご主人様と相談して決めるのも有りかと思います…
私は最初切迫流産で入院した時に里帰り出産にすればよかった…と、少し後悔しております。
やはり1人は凄く心細いです(´;Д;`)

まきあーとらぶ

回答ありがとうございます。
妹は、まだ独身なのですが、保母なので何かと気は回る方
なのですが、仕事もありますし。悩みどころです。
これからの経過をみて良く考えたいと思います。
主人の協力が大事なんですよね➰
主人の教育に自信がありませんが(笑)
徐々に教育したいと思います!

すーちゃん*

私も里帰り出産する予定です!
それも実家から20~30分かかる医大に!
もっと近い所にも病院はあるんですが、大きい病院の方が緊急の対応がすぐしてもらえるので、そっちにするつもりです。
出産は本当に大変な事みたいです💦特に出産してからが毎日休む暇がないほどだと💦
私は少しでも手伝ってくれる人がいる、実家のみんなも里帰り出産に賛成してくれてるのでありがたく里帰りするつもりです。
どっちを選んでも間違えではないと思います。でもお話を読むかぎりでは里帰り出産に気持ちが傾いてる感じがしますが、里帰り出産しなかった時の不安な事ってありますか?
不安要素が少ない方を選ばれた方が後悔などしないと思いますよ*

まきあーとらぶ

ありがとうございます。
何分初めてなんで、何が大変かわからなくて。
里帰りしない方が主人が父親の自覚が出来るのかも?
と、思ってみたり。
でも結局大変なのは、自分かな?と思ったり。
しています。
来週病院で先生に相談してみて、考えたいと思います。
ありがとうございました!

かんちゃんママ

同じく高齢出産の経産婦です!ワタシは一人目の時は東京に里帰り、今回は転勤先の愛知で出産です^ ^

切迫流産・切迫早産とか途中何も問題なければ妊娠中は特に自宅でも何ら問題はないと思いますが、産後はやはり全てが初めてのことばかりなので育児経験者のサポートはとても有難かったです。

まきあーとらぶさんは何が大変かわからないということでしたが、産後で大変なのは初めの3ヶ月ほど。赤ちゃんが2・3時間おきに目が覚めその都度オッパイをあげたり、オムツ変えたり、あやしたりしなけらばならないから重度の寝不足が続くし、右も左もわからない育児に常に不安が付きまとい精神的にも参りやすいんです。世に言うマタニティブルーってヤツです。誰かしらサポートがあると自分の身体を休める時間が持てるので、気持ち的には里帰りは安定するかもしれません。

ただ、里帰りってみんなだいたい産後1ヶ月ほどで自宅に帰るので、遅かれ早かれ大変な時期は経験するんですけどね^ ^

因みに自宅付近での出産の場合、もちろんある程度は旦那様お手伝いしてくれると思いますが、必要以上の期待はしないほうがいいです😅 大抵産後パパになった実感は頭ではわかってても、なかなか心の中は受け入れられない人が多いようです💦 もともと男性と女性の体の仕組みが違うので、夜泣きしてても男性は赤ちゃんの高い泣き声は耳に届いてないから起きないし、十月十日お腹の中でゆっくり母性本能を育んでる女性に対して男性は突然目の前に買ってきた犬のように自分の赤ちゃんが現れるわけだから、夫婦間の気持ちの差が産後女性のイライラ倍増させます…💧 男性が心からパパになったと実感するのは赤ちゃんが「パパ」と呼んだ時らしいです!だいぶ時間かかりますよね😓

私の場合、里帰りは妊娠中2ヶ月産後1ヶ月でしたが、妊娠中はだらけてしまい一気に10キロ近く太ってしまいました…。今思うとメリットは産後の1ヶ月のサポートくらいかな。その後、帰宅し怒涛の日々が始まったのは言うまでもありません…😭

まきあーとらぶ

詳しいご回答ありがとうございます!
実家に帰ったら私も体重増加しそうです(笑)
出産後過酷そうですね😅
しっかり心の準備して頑張りますね❗