※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいかママ
子育て・グッズ

娘の乾燥肌に悩んでいます。エアコンを24度でつけっぱなしにしていますが、体に良くないかも心配。室内の温度調節方法を教えてください。

生後1週間のママです。
うちの娘は
産まれた時から乾燥肌です。
しかし、病院では
室内の温度を24度ぐらいに
保つように指導があり
今は、毎日エアコンを
つけっぱなしにしています。
加湿器も、付けてはいますが
やはり、つけっぱなしは
体にとって良くないのかもって
最近、思っています。
みなさん、室内の温度
調節は どうしてますか?

コメント

妃★

うちの子は夏生まれですが、24時間エアコンつけっぱなしでした。
産後に無理してもしょうがないし、私の体調も良くなかったし、赤ちゃんにムダに汗疹とかできたらさらに看護が面倒だと思ったので。
あとエアコンはつけたり消したりする方が電力消費が多くなるのでつけっぱなしでもOKとしました。
エアコンつけっぱなしは身体に良くないというのは迷信です。
(ただし、夏場の冷えは良くないですw)

みーすけ。

23度でも暑いので消したりしますよ(・ω・)24度暑くないですか??湿度は40〜50を保っています\(^o^)/

♡m♡

うちも毎日エアコン付けっぱなしにしていますが、エアコン付けると湿度が下がるので加湿器使ってます!
湿度が常に50〜60%に保てるようにしてます(^-^)

加湿器なら付けっぱなしでも問題ないかと思いますがあまり湿度が高くなりすぎると部屋がカビたり、湿気くさくなったりするので湿度が上がったらたまに消したりもしてます(o^^o)

3258

娘が乾燥肌(アレルギー含む)です。
が、エアコン使いまくってますが加湿器も使ってます。
湿度計で40~50°位に保つようにして、オムツ代えの時に「ちょっと乾燥してる?」位でも塗るようにしてます。

きわむ

湿度24%ってひくすぎませんか?うちかね娘も乳児性乾燥肌ですが
春 4~6月  50%~60%
夏 6~8月  60%~65%以上
秋 9~10月  50%~60%
冬 11~3月  30%~50%
の湿度を風邪予防も含め保つ様にしています。
付けっぱなしにはせずに希望の湿度になったら消し、湿度が下がるとまたつける様にしています。
エアコンはかなり乾燥するので冬は付けずオイルヒーターに変えました。
赤ちゃんの乾燥肌は湿度より、長風呂をしない、毎日必ずスキンケアを行う方がより効果的だと思いますが…。
スキンケアは市販の物は使わず必ず皮膚科で娘にあった保湿剤を処方してもらってます。

きわむ

すみません、温度24度の間違えです(^_^;)
24度って高すぎな気が…
我が家は温度を18〜20℃でせっていしてます。

れいかママ

沢山の意見ありがとうございます。
湿度を保って
エアコンを調節しようと
思います。
貴重な意見に
助けられました。

ななママン

生まれるまでたっぷりの羊水に守られてきただけに、皮膚も薄いから必然的に赤ちゃんは乾燥します。

季節問わず、沐浴ごの保湿ケアをしっかりしてあげてください。

ベビーオイルや、ワセリンを顔も身体もべたつくほどたっぷりと。

ワセリンは、ママの乳首ケアにも役立ちますよ。

れいかママ

ななママンさん。
アドバイスありがとうございます。
保湿ケアをしばらく
こまめにやってみたいと
思います。