※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すてぃんぴー
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルクのあげ方について相談です。3時間ごとにミルクを欲しがるけど、2時間半や4〜5時間空くことも。我慢させるべきか悩んでいます。離乳食始める頃には量が増えると思うけど…

完ミの方、ミルクの間隔ってどうやってあけてますか😶??
今3ヶ月で、大体3時間でミルクをほしがります。
今は160を5〜6回あげてます。
2時間半で欲しがる時もあれば、寝ていて4〜5時間空く時もあります。
実母にこのくらいからは、3時間でほしがっても我慢させて4時間くらいあけるんだと言われましたが、お腹すいて泣いてても我慢させて時間あけるべきですか?
我慢させるのかわいそうだなとは思うのですが、離乳食始める頃にはもっと飲む量増えるしなぁと思うのですが、、

コメント

MMama

2ヶ月から完ミです👶
我慢させなくていいですよ!!

2時間半以上あいてたらあげちゃってました!

5ヶ月とかになったら1回に飲む量が増えて4時間あくようになります!

• すてぃんぴー

すてぃんぴー

ありがとうございます!
    今まで通り3時間くらいであげます😙

• 4月26日
naki

もう少しで2か月になるのですが、量を増やして間隔を長くしたかったので、1か月終わった頃から3時間で泣くのをあやしたり、おしゃぶりに頼ったりで、4時間までねばっていたら、今は4時間あくようになりました!!夜は5、6時間で、日中も5時間あくことも増えてきました🐣
量を増やして間隔がそのままだと、完ミだと太りやすくなるかな、、というのが心配になって、調節しています😭

• すてぃんぴー

すてぃんぴー

へぇーすごいですね!!
    確かに完ミだと体重心配ですよね☹️
    ちなみに1回どれくらいあげてるんですか??

• 4月26日
  • naki

naki

130を2回、120を4回くらいです!
    1日5~6回になります!

• 4月26日
リル

三時間空いてれば大丈夫だと思います!
うちの子も三時間でほしがるときもあれば、4時間たつときもあります〜😌

• すてぃんぴー

すてぃんぴー

よかったです〜😣
    ありがとうございます!

• 4月26日

我慢させなくていいと思います!

私の息子が3ヶ月位の時に小児科の先生にちょっと相談してみたら

「お腹がすいて泣いてる赤ちゃんに『時間じゃないからまだダメ』って我慢させるの?
ミルクは消化に悪いって、いつの時代の話?今は母乳と同じレベルだから気にしなくていい」

と言われました😅

3ヶ月くらいの時にミルクの間隔が空いてなくても、離乳食始まる頃にはミルクの間隔も空いてきましたし、なんの問題もなかったですよ!

• すてぃんぴー

すてぃんぴー

へぇー今は消化も母乳と変わらないんですね🙂🙂
    母親とかの一昔前の育児の話しか聞かないので、ぜんっぜん知りませんでした!!!
    てことは、欲しがったら2時間半とかでもあげていいってことですよね🤔?

間隔あくならよかったです😭
    4時間とか空いてくる感じですか?

• 4月26日