※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xx
子育て・グッズ

哺乳瓶の消毒と調乳方法について質問です。電気ケトルでお湯を使う方法で大丈夫でしょうか?ありがとうございます。

哺乳瓶の消毒と調乳のやり方。
生後 10日目の男児ママです。
哺乳瓶の消毒は熱湯をかけるだけではダメなんでしょうか?
洗剤で洗った後に電気ケトルで沸かしたお湯をかけて数秒つけ置きして終了って感じです。
また、調乳も電気ケトルで沸かしたお湯を入れて、流水で哺乳瓶を人肌まで冷ましています。
このやり方は間違っていますか?

コメント

熱湯消毒は沸騰させてから5分以上加熱することですよー
水はカルキ抜きした方がいいと思います

たふ

私のやり方ですが、哺乳瓶は洗剤で洗って消毒液に1時間つけてお湯ですすぎ洗いします😃

調乳は沸かしたお湯と湯冷ましで温度を調節してすぐ飲ませます😃
↑冷やす手間がないので早く飲ませてあげれます
ミルクの量が少ない時は流水ですぐ冷えますが量が多くなれば時間がかかります( ω-、)

りなな

それでは完全には消毒できてないと
思いますよ^^;
水はカルキ抜きをするといいです。

うちはミルトン使ってました。

mama

煮沸は、時間や温度など決まり?ありますよ。
それが手間ならつけ置きタイプかレンジタイプになりますね。
調乳も間違ってはないですが、今後ミルクの量が増えたときそのやり方なら冷めるのに時間かかるので、お湯と湯冷ましを併用したり、流水だとお水の量も多くいるので、コップに水入れてその中に哺乳瓶いれて冷ます(湯煎的な)方が経済的だったりもします!