※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美奈子ママ
妊娠・出産

現在10週で尿検査で5+が出て糖の検査が必要。食事制限は今までどおりで大丈夫と言われたが、ストレスで食べ過ぎてしまい悩んでいる。

現在10週です。
今日、尿検査で5+が出て、かなりひどいと言われました。
2週間後に詳しい糖の検査をするので、前日の夜から絶食で来てくれと言われました。

1人目出産後から痩せられず肥満で154㎝、67㎏、お腹も完全にメタボです。

2週間後の検査までに食事制限とかした方がいいんでしょうか?と聞いたら、今までどおりで結構です。
制限したら正しい結果が出ませんから…と言われました。

今日は1日仕事のお休みをいただいているので、久しぶりに大好きなパスタを食べに行きたい、と考えてしまってます…

仕事と育児の両立で、言い訳にしかなりませんが、食べることでストレス発散してきました。
それも、ゆっくりは食べられないので、早食いで…

本当に最低な母親です…

コメント

❤︎男女ママ♡

先生のおっしゃるとおりでいいです
いつもパスタ食べてるなら食べてきてください✨

• 美奈子ママ

美奈子ママ

あたたかいコメントありがとうございました。
    パスタは、まだ葛藤してます💦

• 3月4日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

今はきちんとした結果をみることが大切です
    気をつけるのは後から先生の指示のもとやってください✨

ストレスもよくないですよ♡

• 3月4日
  • 美奈子ママ

美奈子ママ

再度コメントありがとうございます☺

そうですね。先生の指示に従わないといけないですよね。
    今日は5+という衝撃💥の結果だったので…
    結構ショックでした。

検査は3月23日なのでまだまだ長いです💦

• 3月4日
ぴーたん

妊娠糖尿病は普段のお食事や体型に関わらず遺伝子的に出たり、尿の検査はスクリーニングなのでその日の体調や前日当日の食べ物で出たりします。
というのも、私は現在16週で164cm46kgですが、初期検査で糖の値が高くひっかかりました。当日、悪阻がひどく体調最悪、ジュースしか飲めず、トマトをひとかけだけ…とかだったのでそれが原因かも。
昨日、糖負荷検査してきました。採血→すっごい甘い炭酸ジュース→一時間後採血→一時間後採血でした。

最近はつわりも終わり、体調も良く食事も普通にとれていたので結果は大丈夫でしたが、待ち時間でこれ引っかかったらどうなるの…と調べて不安で不安で…。
ちなみに、ストレスは血糖値が上がります。また、あまり食べな過ぎも体がエネルギーを温存して血糖値をあげっぱなしにします。
ですから、普通のお食事を何回か小分けにして食べるなどが良いそうです。実際、検査に引っかかると食事内容の他にこういった食事指導を受けるそうです。(病院によっては入院して食事指導らしいです…)
しかし、検査に引っかからなくてもあまり暴飲暴食で体重を増やしすぎるのも出産の時大変なので、今から少しずーつ食事制限してもいいかもしれませんね。野菜スープなどはカロリーは低いですが栄養価が高く、汁気でお腹が膨れやすいです。
たまの外食は好きなものを食べて良いと思います!それこそパスタ二人分とかしなきゃ大丈夫でしょう。
私は外食時はデザートもカフェインもオッケーにしています。
その代わり在宅時は、お菓子、ジュースは一切買いません。
週数があがるとお腹が苦しくて食べられないのに息を吸うだけで太る、なんて聞くので不安ですが今は出来ることかしていきましょう!

お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね(^^)

• 美奈子ママ

美奈子ママ

たくさんのアドバイスありがとうございました。
    感謝です☺
    じっくり読ませていただきました。

ぴよさんはとてもスリムでいらっしゃるのに、糖が出たんですね。
    食べ過ぎると糖が出るのかと思っていましたが、スリムな方で食べられないときも糖が出るんですね。
    いろいろと参考になります。

不安やストレスでも糖が上がるんですね。
    入院して食事指導の場合もあるんですね\(◎o◎)/
    それだけ命に関わるくらい、重要なことなんですよね。

野菜スープ美味しくて栄養満点ですよね‼
    今夜作ってみます‼
    お野菜はいろいろ入れますか?

今日、ランチのパスタは我慢しました…
    現在食べつわりで、これが食べたい‼となるともうそれしか考えられなくなるのですが…ちょっとモヤモヤしてますが💦

外食の時は好きなものを食べるのいいですね‼
    我慢のしすぎはよくないですが、メリハリが大事なんですね。
    在宅時にお菓子は一切食べないの本当尊敬します‼

お互いに元気な赤ちゃんを産めるように頑張りましょうね😃✨⤴

コメントありがとうございました。

• 3月4日
  • ぴーたん

ぴーたん

私ももともと、ストレス発散は食べる飲むで、しかも噛まない早食い…。医学的には消化云々は噛もうが、噛ままいが関係ありませんが満腹中枢の刺激という面では食事し出してから20〜40分で満腹サインが出るのでゆっくり食べることで食べ過ぎは防げます。
    と、分かってはいるのですがいつも8割がたガーッと食べてから、あ、噛んでないわ…っとハッとするの繰り返しで…笑

野菜スープはなるべく満足感の出るよう、また赤ちゃんのためにも栄養がとれるよう冷蔵庫の物色々入れます!
    食べづわりの食べたいものはホルモンバランスによるものなので我慢が難しいですよね!ご自身で何かルールを決められてストレスを溜めない程度にたまには食べて良いと思います。
    後は朝食を多めにとって夜は少なめなどなど…。私は16週に入った今、食欲増してて、しかも白ごはんが美味しくて…先月までごはんは一切食べられなかったのに笑
    食べ過ぎ注意します!

ちなみに妊娠糖尿病検査に引っかかると
    ①小さな産院だと大きな病院にうつらされたり、
    ②食事指導→その後検査で変わらなけれは入院、
    ③入院して食事指導、管理→その後検査で変わらなければ入院延長などなど
    また、場合によってはインシュリン注射を出産まで自分で打たなければならない場合もあります。
    とにかく、今は日常生活で気になる事があるのであれば、出来ることから始めましょう。検査までにする事、では病院の言うとおり検査の妨げになるだけですが、その節制を出産まで続けるのであれば検査時に出た良い数値を継続する助けになりますよ。

• 3月4日
  • 美奈子ママ

美奈子ママ

お返事遅くなり申し訳ありませんでした。
    ぴよさんに教えていただいたことを忘れず、次の検査に臨みたいと思います。
    本当にありがとうございました☺

• 3月5日
ゆぅmama

私も全く同じ感じの体型です。
ストレス発散は食べる事です…
結婚式の為痩せたのに、食べれなかった反動で半年で10キロ太りました( ̄◇ ̄;)
30回は噛んで食べるとだいぶ違うと思いますょ(*^^*)

• 美奈子ママ

美奈子ママ

あたたかいコメントありがとうございます。
    ゆうmamaさん、同じくらいの体型なんですね。
    分かります😃
    結婚式のためにめっちゃ、頑張られたんですね!
    だけど、食事制限すると反動来ますよね。
    子育てしながらなかなかストレス発散出来ないですよね…。

30回噛むのは出来そうです😃
    今日のお昼からやってみます☺

• 3月4日