※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロンパン
家族・旦那

友達から相談されて、、、義両親から、七五三に義姉の着てたのがあるか…

友達から相談されて、、、

義両親から、七五三に義姉の着てたのがあるから、、、と言われたらどう思いますか?

友達同様、私も着せたくないと思うのですが。息子で旦那のお下がりなら大歓迎だけど、、、義姉→義姪っ子→自分の第一子ってめっちゃ嫌すぎる!と思って。

しかし、断るにしても上手く断る言い方が思い浮かばず、、、アドバイスできず。

断る方は、どんな風に言いますか?言いましたか?

コメント

ハリネズミ

えー!絶対嫌ですし、それを言ってくる義両親嫌すぎます!
旦那のお下がりならオッケーですよね!わかりますよ!

はっきり自分達で用意したいので大丈夫です。と断りますねー

• メロンパン

メロンパン

ですよね!義姉とか、、、何故全く関係ない人のお下がり勧めてくるの!?って感じでビックリですよね💦
    旦那のなら、親のお下がりだからアリだけど。

ですね!はっきり言うのが一番ですよね!

• 4月26日
onigiri

代わりのものがあるなら断りますが、無いなら着せてもいいかなーと思います。
写真館で予約してあるから大丈夫ですよって言いますかね。

• メロンパン

メロンパン

自分のがあるらしいです💦

たしかに!写真館で、、、ならかどがたたなそうですね!

• 4月26日
  • onigiri

onigiri

自分のがあるなら、私はそのように言って断りますよ!
    ママが着てたって娘にも伝えると思うし、嘘ついてバレたら気まずいです😂

• 4月26日
  • メロンパン

メロンパン

たしかに💦
    バレたら気まずいですね💦
    あるならあるで、きっぱり断った方が良さそうですね!

• 4月26日
ゆきんこ

うちも言われてます…。
義姉→義妹→わたしの娘、と。
義母の中では決定事項みたいで、困ってます。
一応、物を見て決めていい、とは言われていますが、嫌とは言えないです💦
成人式には義母の振袖を〜とかも言われて、本当に勘弁して欲しいです💦

• メロンパン

メロンパン

決定事項💦そりゃ困りますね( ̄◇ ̄;)
    義母からしたら思い入れがあるでしょうが、、、嫁からしたらなんの思い入れもないし良い迷惑ですよね( ̄◇ ̄;)苦笑
    もし着せても、昔を思い出して喜ぶのは義母や義姉妹達、、、嫌すぎますよね💦
    振袖まで💦大変ですね💦

• 4月26日

今までとっておいてまだ着れるってことは当時相当いいものを購入されたのではないでしょうか。
知り合いの着物やさんが最近のものは生地がペラペラで印刷ものしか出回っていないと言っていて、昔ながらのいい生地の着物の方が私は好きなので私だったら喜んで着せます❗

• メロンパン

メロンパン

たしかに、昔の着物は物が良いと思います。
    私も七五三の着物やら、祭りの浴衣やら、成人式の振袖やら持ってるので、確かに昔のは生地もしっかりしてるし物が良いなと思ってます。それなりに値段したみたいですし💧
    そして、友達も自分のが実家にあるらしいんですよね💦なので、着せるなら自分の着せたいし、もし、子供が柄が好みじゃなかったらレンタルさせたいみたいで( ̄◇ ̄;)
    義母が着せる気満々っぽいので、どうやって断ろうかと思ってる感じで💦
    やっぱ、自分のがあるので。ってのが一番良いんですかね(・ω・`)💦?

• 4月26日

退会ユーザー

ご自身のがあるならそれ着せたいですよね❗
    自分のに思い入れがあるから着せたいって言ったら義母さん分かってくれませんかね?
    いとこはそれで困ってお祝いをそれぞれの家でして二回着物着せてました😂
    幸い、子どもが主役になるのが好きで楽しんで二回着てくれたそうです!笑

• 4月26日
  • メロンパン

メロンパン

確かに、それは良いかもです!

2回も💦それは大変そうですね(´⊙ω⊙`)💦
    義実家は近いのですが、実家は遠方らしく、、、自分の着物送ってもらって着せて、お参りも家族3人で行きたいみたいで、、、

• 4月26日

退会ユーザー

三人で行きたいならもう着物のことも無視して「お参り行ってきたら写真送りますね!」でいいんじゃないですか😂

• 4月26日
  • メロンパン

メロンパン

3人で行きたいらしいんですが、まぁ、それも勝手について来られるかもで、、、とりあえず、着物だけは断りたいみたいです💦

• 4月26日
エリザベス

私はなにかと〇〇着せるの憧れてたんです〜昔から〇〇着せるつもりで考えてました〜など言って私の希望を通させてもらってます😊
自分や夫のお下がりなら分かりますが、他人のお下がりは無理ですね🤣

• メロンパン

メロンパン

なるほど!それは良いですね!
    私もそれ思いました!親のお下がりならいいけど、叔母とか、、、他人やん!って。笑

• 4月26日