※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

子宮頸管の長さは変化しますが、元に戻る可能性があると先生から言われました。28週目で3.8mmで、自宅安静が必要ですが、詳細が不明瞭です。

子宮頸管って伸び縮みするんですか????

4mm→3.6mm→3.4mm→3.2mm→3.4mm→3.8mm

子宮頸管がこんな感じで変化しています。
3.4mmの時点で自宅安静で
薬も1日4錠飲んでいるのでそのお陰かな??とも
思ったんですけど
子宮頸管こ長さが元に戻ることはないと
誰かに聞いたことがあったので、
不思議に思っています。
今日先生に聞いてみると、子宮頸管は戻りますよと
言われました。
も、戻るんですか?💦

現在28週目3.8mmなのでまだ引き続き
自宅安静ですが、この子宮頸管について
よく理解できていません。

コメント

ゴン

戻っても一時的なものだと言われました!
健診時にお腹が張ってなかったら多少伸びますし張ってたら短くなります‼️

私は26wで3.8ミリあり十分だよーと言われましたが自宅安静レベルなのですね😱

  • なな

    なな


    30週までは4mm欲しいと
    言われました😭😭

    • 4月26日
mi♡

多少の0.1mm単位では変わると思いますよ。
お腹の中で赤ちゃんが動いてるので図る位置から変わるので…
1.0単位じゃなければ許容範囲内だと思います。

  • なな

    なな


    3.2mmからのことを考えると
    今日の結果が3.8mm
    だったので
    実際のところ何センチなんだ?
    って感じで😭😭💦

    • 4月26日
  • mi♡

    mi♡

    安静にしてないと簡単に短くなっちゃうのでとにかく横になってました。

    • 4月26日
  • なな

    なな


    多少の張りは仕方がないとは
    言われたんですけど
    それでも張ると恐いですね😭

    • 4月26日
a.26

私も伸び縮みしていました😹
先生によって測り方?も違うのか全然違う日もありました😢

入院レベルになり急遽里帰りしなさいと言われて、入院するつもりで里帰りしたのに、伸びてて大丈夫と言われ薬も減ったのに1週間後、やはり短くなっていて入院になりました🤣
よくわからないですよね😭
多分伸び縮みしても、安定して長い状態が続くようなことはないんだと思います。

伸び縮みしているということは、急に短くなる可能性大だと思うので無理せず気をつけてくださいね☺️

  • なな

    なな


    急に短くなる可能性
    それ!それですよね!!
    3.2mmまで短くなったことが
    あるので油断は禁物ですよね😭

    • 4月26日
ままりん

くっついたように「みえる」だけみたいです!
実際1度剥がれた子宮頸管はくっつかないみたいです!
同じく自宅安静してます!
ようは無理すれば簡単に短くなります🤣

  • なな

    なな


    次の検診まで絶対安静に
    しておきます😭😭😭😭

    • 4月26日
ねお

体ってすごいですよね、私も切迫早産で入院した時は1ヶ月かけて2.5→3.5に伸び、退院後は1週間で1.7まで短くなったりもしました🤣笑

ただ、先生に聞くとやはり個人差があって、長さ的には戻る人もいるけど、完全に戻ってるわけじゃないからなるべく安静にするのは続けてねと言われました!

私の場合2.5切ったら入院と言われて、29週頃から1ヶ月入院してたので、りんごさんの長さであれば張り止めのお薬飲んでお腹が張らないようにしてれば多分大丈夫だと思います🙌!!でも安静にするに越したことないと思うのでどうかゆっくり休んでください😌

  • なな

    なな


    29週頃で何センチ
    だったんですか???
    大丈夫と言われると
    不安な気持ちが少し和らぎます
    ありがとうございます😭😭
    引き続き安静で
    いようと思います😭😭😭

    • 4月26日
  • ねお

    ねお

    29週で2.3センチになってしまってギリギリ入院になってしまいました😭

    ただ、私がみてもらっていた先生はすごく慎重派らしく、ほかの先生に診てもらってる人は2センチ切らないと入院じゃない…とか、結構先生によって心配度?がまちまちのようです!笑

    なのでりんごさんの先生は私の先生と同じく心配性さんなのかもしれません😌
    たとえ短くなってしまっても、陣痛が来なければ赤ちゃんはお腹の中にいてくれるから平気だよと入院中言われていたので、りんごさんもあまり不安に思い込みすぎず、「赤ちゃんとゆっくりする時間」だと思って安静にしてみてください🥰

    • 4月26日
  • なな

    なな


    私のとこも2cmきったら入院と
    言われています😭😭💦

    恐いですけど
    こんなにゆっくにできるのも
    今しかありませんよね!!
    赤ちゃんとお話しして
    2人の時間を楽しもうと思います😭

    • 4月26日