※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンタン
子育て・グッズ

3歳の娘がお友達と遊ぶことが苦手で、保育園でも輪に入れない悩みです。大人には懐いているが、お友達との関わりに苦手意識があります。心配しています。

悩んでいます。3歳になったばかりの娘なんですが、この月齢でお友達の輪に入れないのは普通でしょうか😣

1歳から保育園に行っていますが、子供がどうも苦手なようです💧

公園などで初めましてな子はもちろん、保育園で毎日一緒な子でも、お友達が近づいてくると尻込みしてしまいます。お友達が3、4人で遊んでいるところには近づこうともしません💦

お友達の名前はクラスの子全員覚えているし、「今日◯ちゃんが◯◯してた」などもよく話しています。

お友達がやったことをよく真似していますし、お友達がキャーキャー言いながら走り回ると、一緒になってキャーキャー叫んで走り回っています。

娘は慎重で内弁慶な性格ですが、大人のことは好きで、先生にはよく懐いていますし、初めましての大人でも少し時間が経つと慣れて話しかけたりします😊

今朝、「保育園に行きたくない」と言ったので、理由を聞いたところ「お友達と遊ぶのが嫌」とのことでした💦

このままずっと輪に入れなかったらどうしようと心配です。

コメント

ママ

大人でも一人が好きな人っていますし、子供でもそういう子がいて何ら不思議ではないので、娘さんもそういうタイプなだけじゃないでしょうか??お友達の名前も覚えているようですし、無理に輪に入れなくてもいいと思います!
入れないんじゃなくて、入らないなら、自らそうしたいってことなんだろうし😀

ひいらぎ

ごめんなさい、アドバイスではないんですが、わたしの娘も全く同じです😔
うちは普段自宅で見てるのですが、幼稚園のプレや交流センター、公園など連れて行っても「おともだちいるからかえる!」「おともだちとあそばない!」なーんてぐずり出します😭少しでもおともだちが近付いてくると逃げ回る始末です😂

うちは仕方がないのでわたしがおともだちと遊んでます😂(笑)そうすると娘もしぶしぶ近付いてくるので、この作戦で少しづつ慣れてくれるかなーと様子見中です!
お互い頑張りましょうね😭

はじめてのママリ

娘が年少の時まったく輪に入れませんでした💦
先生に聞いたら、まだ年少だからみんなやりたい事をそれぞれやってるから気にしなくて大丈夫と言われました😂
年中から少しずつ遊ぶ子が増えて、今年長ですがだいぶ変わりましたよ😄
でも1人で遊びたい時もあるようです。
気になりますよね。まだ3歳になったばかりなので様子見でも大丈夫かなと思います✨