※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が掴まり立ちをしましたが、ハイハイはまだです。立たせない方がいいと聞きますが、問題はありますか?

生後7ヶ月の息子です。
今日掴まり立ちをしました。
しかしハイハイはまだです…

支援センターでもハイハイはさせたがいい!と
何度も言われ練習していたのですが、本人は立ちたいようで掴まり立ちの方が先にできてしまいました。
あまり早くから立たせない方がいいと聞きますが、やめさせた方がいいのでしょうか?
またこのままハイハイしないのは問題があるのでしょうか?
教えて頂ければ幸いです(>_<)

コメント

M

うちも7ヶ月でつかまり立ちして、伝い歩きもしてましたが、そのあとにハイハイし始めましたよ😊

親が立たせてやらせてるなら問題ありますが、子供が自分からやってるならそれがその子の成長過程なので気にしなくても大丈夫です✨
うちは9ヶ月にはスタスタ歩き出したので、2ヶ月ぐらいしかハイハイしてませんが転んだりしませんよ✨

☆

うちの子も7ヶ月でお座りつかまり立ちが
先にできてハイハイはせずに
つたい歩きまで始まりました😂
さらに寝返りもしませんでした😅
ハイハイで後追いして欲しいなぁ~
まぁしなかったらしなかったときか~って
かんじであまり気にしてなかったんですが
8ヶ月目前である日突然ハイハイし出しましたよ😅
そして寝返りもしまくっていて
オムツ返えに手こずるようになりました😅笑
今やハイハイであっちへ行きこっちへ行き…
念願の後追いも始まりました😆🧡笑
あまり気にしなくても大丈夫だと思います😊
やらない子もいますし
苦手な子もいると思います⭐
やりたくないことを無理やりやらせるのではなく
いつかやってくれたらいいな~と
見守ってあげたらいいと思います🙆

ユリア

こんにちは。だいぶ前の話ですが、うちの今2歳の息子も同じ時期に最初につかまり立ちしました。
ずりばいとハイハイができなくて大丈夫かなと心配していましたが、その後1ヶ月半後くらいに同じ日にできるようになったと思いきや、11ヶ月で立って最初の1歩を歩きました(*^^*)

確かにハイハイした方がいいと聞きますが、やめさせることはないです。走り回って追いかけっこしてますが、転けやすいとか全くないです!走りすぎて1歳で体操教室に入れたくらいですw
立ちたいってことは興味が上の方にあるのでしょうね✨そっちを重視してほめたたえてましたw(>_<)

ママリ

ハイハイしたほうが
転んだ時に顔から行かず手がでる
膀胱が鍛えられておしっこをためられるようになるなどメリットは多いようです)^o^(
ですがうちも立ちたい意欲は強く座らせてると立たせろと手をだしてきます😥ハイハイはせずうつ伏せで回転してます笑
つかまり立ちは自分でする分には仕方ないと思いますが積極的にさせなければよいかなと思ってます

つぅ

足腰が強いんですね✨
ハイハイは首の筋力がついて猫背になりにくく、歯並びにもいい影響があると小児歯科の先生に教わりました!
お母さんがハイハイの見本見せて追いかけっことかしてあげてね♬と言われたので息子の時は周りの大人もハイハイしまくって頑張りました!笑

aaa

まとめての返信になってしまいすみません💦
皆さんありがとうございます!
同じ様な方がいたりして心強かったです(^^)
息子の成長に合わせて見守って行きたいと思います!