※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那が子育てに協力せず、家事もできない。旦那に実家に帰ってほしいが言い出せず悩んでいる。どうしたらいいでしょうか。

里帰りしないで自宅で子育てして2週間たちました。
最近になって旦那がいることで自分の体力と精神的負担が減ってるようで増えてるような気がして、しばらく旦那に実家に帰っていて欲しいなと思ってます。
理由ですが、旦那が沐浴や私がきつい時にミルクあげたりオムツ替えてくれたりをするとなっていて本人もやる気はありますが、仕事が夜勤が多い仕事のため睡眠時間や帰ってくる時間を私が考慮して結局沐浴も私がほとんどしています。
授乳は母乳よりの混合なのもありミルク作りの出番もありません。
家事も私が全部しています。(苦手なので)
赤ちゃんのお世話で睡眠時間取れないのや疲れてしまうのは全然大丈夫ですが、旦那が帰って食べるご飯の支度やお風呂掃除、自分が寝不足なのに夜勤明けに隣でいびきかいて寝ている姿を見ていてイライラしてしまいます。
ちなみに食材や日用品は週末に両親が買ってきてくれるのとコープを頼んでいますので買いに行ってもらったりもしていないので旦那がいなくてもなんとかなるんじゃないかな…と思ってます。
ですが本人に言いずらくて悩んでいます。
この間「家事とか全然するよ。頼られんのも嫌だ」と言われましたが家事がうまくできないで中途半端に適当に済ませて「疲れたー」とか言ってため息つかれて仕事に行かれるほうが自分は疲れてしまいます。
どうしたらいいでしょうか…。

コメント

めくま

私は里帰りしてないですが、
産後ヘルパーさん週2で頼んでました。
保育か家事か選べるので、だいたいは保育を希望して、その間に家事するのが多かったです。
外に預けるのは心配だけど、見えている場所でプロが見ててくれるだけで気持ちの負担は全然違いました。
家事はこちらから指示をしなくてはいけない事が多くて、やってもらうのはちょっと面倒でしたが。

あと、夫のご飯の支度とかしてなかったです。
勝手に買って食べろと。

deleted user

個人的にはその理由で旦那さんが実家に帰るのは甘えてるな〜って感じるのでナシです。奥さんができないならお母さんにやってもらえばいい、って何の解決にもならないです。
これから先ぺんぺんママさんが風邪引いたりしたらまた実家に帰るんですか、、?

そして旦那さん、自分の食事の調達やお風呂掃除くらい自分で出来ませんか?😅
お風呂掃除に中途半端もないですよね😭お湯貯められないならシャワーにすればいいし、食事は片付けは出来なくても自分で食べるものくらい買ってこれませんか。
ぺんぺんママさんがする必要ないと思います😢

  • ママリ

    ママリ

    お義母さんがうちに手伝いに来るより旦那が実家に帰ってくれたほうが今は都合がいいので…。
    風邪引いたときも場合によっては帰ってもらうかもです。

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    これから先ずっとそうやってお母さんに旦那さんの面倒見てもらうつもりなら、全然帰って貰っていいと思います☺️
    それなら下手に家事やってもらうとかしてもらわないことですね😅
    旦那さんからしたら完璧にやらなきゃ実家帰ってって言われるなんてショックですからね😭

    • 4月26日
  • ママリ

    ママリ

    これから先ずっとではないですよ。
    せめて私が育児休暇終わるまでのあと2ヶ月の間までの事です😂
    よく旦那と話し合って決めます。

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一度家事できないならって実家帰ってもらったら、これから先ずっとじゃないですか?😂風邪引いても旦那さんに家事やってもらうわけでもなく、実家帰ってもらうんですよね?!
    1度やったらこの先続くってよく考えて話し合ってくださいね!

    • 4月26日
  • ママリ

    ママリ

    家事できないから帰ってもらうわけではないんですが…(笑)

    • 4月26日
  • ママリ

    ママリ

    なんでそんなに煽ってこられるのか意味がわかりません。(笑)

    • 4月26日
まる

私も里帰りしなかったです、主人のお世話の方が疲れた気がします。平日遅く、そのために料理をしないといけない、シャツのアイロンなど。沐浴する時間帯にはほぼ帰ってないですし、私と赤ちゃんの世話だけの方が楽でした、、、食事も用意しないとラーメンとかばかり食べるので、逆に体調崩されると迷惑でして。とは言え、ペンペンママさんが、実家に帰って、というとご主人のモチベーションがすごく下がると思うので、急ぎじゃない家事を頼みませんか?今ならエアコンの掃除とか。風呂掃除は手順が書いてあるサイトとか見せて、この通りやって、とか。毎日軽く掃除して、週末だけご主人がまじめにやってくれたら助かるかなぁ、と。多分細々した家事を複数頼んでもイライラするだけなので、一個で完了するような依頼の方がいいかも。

まりな

私は里帰り経験ないです
読んでて思うのは、旦那さんがやるよ、と言っている間はもっと任せちゃっていいんじゃないかなって思います。
確かに旦那さんのが奥さんより出来なかったり、やり方が~とかあると思うのですが、ずっとではないですしせっかくやる気があるなら任せてあげてみては?
沐浴は時間が遅いと無理だけど、
自分のご飯の準備や片付け、お風呂掃除も時間を決めず旦那さんが出勤するまでにやってもらう、オムツ替えなどやれることはあるんじゃないかなって思います。

まだ産後間もないですし、ママも今まで通りに家事しようって思わずゆるーくなかんじで良いと思います

旦那さんも赤ちゃんと最初から一緒にいるんだし、早く子育てに慣れるチャンスでもあると思いますよ!

あとは今一度、旦那さんと家事育児についての考え方のすり合わせをすることですかね。
相手も言われないと何にもないのかな?くらいに思うかもしれないです

旦那さんの肩持つ訳ではないのですが、協力してくれる意思があるからここで実家帰ってになるのがちょっと勿体ないかな~って思います。