※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manya
ココロ・悩み

義母が起きているとずっと話しかけてくるのが困る。早く帰ってほしい。発音も変でなまっているのが気になる。

何で、義母は起きてるからってひたすら話しかけるんだろ?お話ししようねーとか笑
バカじゃないの?って笑
マジでやめてほしい😡早く帰ってほしい😫
しかも、なまってるから発音が変なんだよなー😰

コメント

❤︎男女ママ♡

赤ちゃんが起きてたら話しかけるのってバカなんですか?。゚(。ノωヽ。)゚。

Sちゃん☆彡.。

えー😱
それ赤ちゃんにとってもいいと思うんですが…
話しかけられないより、話しかけられる方がいくら新生児だろうが赤ちゃんはわかると思いますよ😅
コミュニケーションって大事だと思いますよ、小さくても☺
まーったく喋りかけない義母よりよっぽといいと思うんですが…

• manya

manya

寝かけてるのに話しかけるんですよー(>人<;)

• 3月4日
  • Sちゃん☆彡.。

Sちゃん☆彡.。

寝かけな時はそっとしておいてほしいですね😅
    まぁ可愛いくて仕方ないんでしょうね😁

• 3月4日
麦茶

話しかけたらダメなんですか?
昨日甥っ子預かって、
起きてる時ずっと話しかけてました(´;ω;`)

それともお義母様と上手くいってないんですか?
訛ってるのが嫌なんですか?:(´◦ω◦`):

• manya

manya

多分、ガルガル期です(・・;)
    もう少ししたら落ち着くと思うんですが(・・;)

• 3月4日
  • 麦茶

麦茶

なるほど(º ロ º )💡!!
    産後はなるって聞きました:(´◦ω◦`):

あんまり無理せず溜め込まないでくださいね(>д<*)
    私は義実家にとって
    15年振りの孫誕生になるので
    うちもそ〜なるかな(^ω^;);););)

• 3月4日
はじめてのママリ

幸せな赤ちゃんじゃないですか??
みぃマメさんが用事してる間なども話しかけてくれているんですよね!??
うちの義母は、孫にも話しかけますが気づいたら嫁の私ばかりに話しかけてくるので…。
孫が頑張ってばぁちゃんに喋ってんのに私にガンガントークしてくるので孫の話を聞いてあげなよって思っちゃいますよ。

じょんたろぅ❤︎

今から沢山お話してくれるなんて優しいお義母さんじゃないですか❤︎
訛りも覚えたら言語力良くなるのでは(^^)
イライラしてたらベビちゃんにも伝わっちゃいますよ

• manya

manya

ですね(・・;)
    もう少し心にゆとりが持てればなーと、思います(>人<;)

• 3月4日
  • じょんたろぅ❤︎

じょんたろぅ❤︎

私はまだ出産未経験なので、軽率な言葉だったと反省してます
    元々すぐ眉間にシワが寄るタイプなので、どんな事にもできるだけ笑顔でいようと心掛けてます(^^)
    ココロが楽だと思うので❤︎
    みぃマメさんもココロ落ち着いたら旦那さんが生まれた頃の話をお義母さんと笑って話せる時がくると思いますよ❤︎

• 3月4日
kty030311

なまってるから嫌なんですか?
別に話かけるのはいい事だと思いますよ。
寝かけてたら私もそっとしといてっていいますがそれ以外はいっぱい遊んでもらってますよ。
私は義母苦手ですが子供は関係ないので起きてる時は遊んでもらって寝そうな時はそっとしてもらってます。

• manya

manya

まさに、寝かけてるのに話しかけるんですよー(>人<;)
    少し目をうつろにしてる時に話してるからかわいそうで(・・;)

• 3月4日
  • kty030311

kty030311

それだったら言った方がいいと思います💦
    みぃマメさんも赤ちゃんもストレスになるので勇気がいると思いますが言った方がいいと思います。

• 3月4日
あめりかんどっく

みなさんおっしゃってる通りです!
私も旦那もみんな訛ってますよ(*'ε°)
いっぱい話しかけてあげると
言葉も覚えますしいいことだと思います!
義母が嫌なんですか⁇
私は義母好きじゃないですが
義母のお陰でできたことやおぼえた言葉
たくさんあると思います◡̈

• manya

manya

ガルガル期です(>人<;)
    何もかもがイヤです(・・;)
    早く終わるのを待ちたいです(O_o)

• 3月4日

皆さんの言う通り、話しかけることはとても素敵なことだと思いますよ(*^^*)そう感じると言うことはみぃマメさんと義母さんの関係があまりよくないのでしょうね(>_<)💧方言でなまっていたとしても、それで良いと思いますけどね♪♪全くなまっていない標準語を話す人よりは、方言まじりに話す人の方が多いと思いますよ(^-^)/

• manya

manya

今、ガルガル期真っ只中です(・・;)
    何もかもがイヤです(>人<;)

• 3月4日
 Happiness

みぃマメさんホルモンバランスが悪いと思います。
病院受診したら良いですよ!

2B2

義母と不仲ですか?
私はちょっと、義母苦手ですが孫はたくさーん可愛がってくれるので幸せですよ😃
たまに、え?何やってんだ?と思うこともありますが…(笑)

• manya

manya

ガルガル期ですね(・・;)
    早く過ぎるのを待ちたいです(>人<;)

• 3月4日
★☆cathy☆★

素敵な義母さんですね☆
沢山、話しかけてくれて孫ちゃんが可愛いで仕方ないんでしょうね☆
赤ちゃんに興味なくて相手もしないし、話しかけない義母さんよりずっとずっと素敵です☆
お子さん、きっとお話が他の子より早く出来るようになるし上手になりますよ☆

もし、訛りがうつるようならそれは義母さんよりご両親が話しかけてあげてない証拠になりますので、頑張ってくださいね☆

• manya

manya

そうですねー(>人<;)
    ガルガル期が、早く過ぎるのを待ちたいです(・・;)

• 3月4日
  • ★☆cathy☆★

★☆cathy☆★

ガルガル期、真っ只中だったんですね❗️
    元々、義母さんの事があんまり好きではなかったんでしょうね…
    義母さんも孫フィーバーでがっついてるとこもあるのでしょうけども…
    うちでは下の子には義母はほとんど喋りかけないし抱っこもしないので羨ましいと思いましたが…各々の家庭で色々とその他にもあって溜まってますよねぇ…
    嫁姑の仲ってほんと永遠のテーマですね…。゚(つД`)゚。

• 3月5日
のんのん(27)

え?
なんで怒ってるんですか?
赤ちゃんに話しかけて
バカじゃないの?って思うのは
バカだと思います(^-^;

• manya

manya

だから、バカじゃないの?と

• 3月4日
kaka.1115.kaka

話かけることはいい事ですよ(*^o^*)
でも、ママのペースを崩すんだよねー。
まだ産まれたばかりで、ママも余裕ないんですよね💦
段々余裕がでてきたら、義母の行動にはちょーーッとだけ理解してあげましょう♪(´ε` )笑
今は素直な気持ちを履いたほうがいいですよ。
なまりはうちの義理の両親もそうなんで気をつけて貰ってます♡

• manya

manya

今、手伝いに来てもらってて母乳以外は引き離されてるんです(>人<;)

• 3月4日
  • kaka.1115.kaka

それは辛いですね!
    なぜ引き離すんですかね??
    ご両親は何か相談しましたか?
    旦那はんはなんていいてます?

• 3月4日
  • manya

manya

旦那とお義母さんが決めた事なんです。
    その間、寝室で休んでろと。
    優しさで言ってくれてるのは分かるんですが、私だってもっと子供と2人の時間が欲しいし、見てたいですもん。しょうがないんですかねー?

• 3月4日

せっかくお腹を痛めて産んだ我が子といれないのは辛いですね💦
    でも旦那はんはみぃマメさんの気持ちを聞いてくれないんですかね?
    母はか

• 3月6日

途中で投稿してしまいました💦すいません。
    母は強し頑張って自分の意見を言って下さいね!

• 3月6日
ひなちょ。

起きてたら話しかける…バカ?何故?

寝てて話しかけてたらバカでしょうけど、
言語の発達や刺激や良いことしか無いと思いますよ。

• manya

manya

しかも、授乳以外は引き離されてるんです(・・;)

• 3月4日

元々義母さんのこと嫌いですか?
義母さんが赤ちゃんに何しても嫌なんですよね。気持ちは分かりますよ。笑

しょっちゅう義母さんが来てるんですか?旦那様に休まらないから控えてもらうよう伝えてもらってはどうですか?^ ^

すぐ起きてる時間長くなります。
今のうちにしかママは寝れません^ ^

• manya

manya

嫌いですねー。
    来週の土曜まで居るんです(>人<;)

• 3月4日
na✲

み、みなさん…少し落ち着きませんか?中には責め立てるようなコメントも見受けられますし……

まだ0ヵ月と言う事でまさにガルガル期とかかもしれないですね^^; 話しかける事や訛ってる事自体は全然悪くないと思いますよ☆でも義母のやる事なす事って無性に腹立つ時やイライラする時ありますよね(^_^;)来る頻度は高いのでしょうか?もし高いのであれば旦那さまにやんわり断る様にお願い出来ませんか?これから気持ちも段々落ち着いてきたらま、いいかって色々な事に対して思えるようになりますよ\(^o^)/ママさんファイトです!(笑)

• manya

manya

まさに、ガルガル期ですね(・・;)
    嫌で嫌でたまらないです(>人<;)
    もう少ししたら落ち着くと思うんですが(O_o)

• 3月4日
年子ママ

んー。私も起きていたら家事そっちのけで話しかけたりしちゃってます。バカなんですかね?
私も地方出身なのでなまってしまうことあります💦
まだまだ先ですが、息子のお嫁さんにうざがられないようにしないとー💦

• manya

manya

もう少ししたら落ち着くと思うんですが(・・;)

• 3月4日

義母さんのことが嫌いなんですかね~。
でも赤ちゃんにたくさん話しかけるのはメリットがたくさんですから(^^)
みんなからたくさん話しかけられたら、愛情もたっぷり感じとって、いい子に育つと思いますよ~ママもいっぱいお話してくださいね~❤

• manya

manya

そうですねー‼︎
    そう思えたら楽なんですけどねー(O_o)
    ガルガル期が早く過ぎるのを待ちたいです(>人<;)

• 3月4日
あいば

ちょっと質問の書き方があまりよろしくないですかね〜?^^;
よく赤ちゃんに話しかけてるママさんは、この質問見てみぃマメさんにバカにされてるように感じてしまうかもしれません(>_<)
みぃマメさんは多分義母が嫌いすぎて何やっても腹立んですかね?

もしかしたら、みぃマメさんは赤ちゃんのことは全部自分で見たい!他の人は触らないで!ってタイプですか?
私は逆に、義母が相手してくれてると休めて助かるわ〜ってタイプだったので^^;
ホルモンバランスも崩れてガルガルしやすい時期だと思うので、気持ちが落ち着くまでちょっとお義母さんに来てもらうのを控えてもらうとか…
同居でしたらすみません(>_<)

• manya

manya

そうですね!言葉が足りなかったかもです(・・;)
    確かにガルガル期です(>人<;)
    自分で見たい派です!

同居ではないんですが、いま来週の土曜まで手伝いに来てもらってるのです(>人<;)

• 3月4日
  • あいば

あいば

今下の方への返信みました。
    引き離されているんですね(>_<)それはストレスたまって当然だと思います!
    赤ちゃんを取られちゃった様な気分ですよね。
    ガルガル気じゃなくてもイライラします。
    「義母に赤ちゃんを独り占めされていて悲しい、義母が話しかけているのを見るだけでイライラする…」と書かれていたら、きっと同じような気持ちの方が共感するってたくさん書き込んでくれたと思いますよ(^^)/

• 3月4日
はなはないぬいぬ

孫がかわいいのは誰も同じです。姑さんのことを嫌いでも、お子さんに関係ないですよね?悪いけれどお姑さんがかわいそうになりました。あなたが将来同じ目に遭ったら悲しくないですか?少しだけ考えてみてください。

• manya

manya

別にそういうのは良いです(>人<;)
    今の時期だけなので(・・;)

• 3月4日
ゆち♡

少し厳しい意見もありますが、ガルガル期って凄いイライラするんですよね(´;ω;`)
私は実母でもあまり触られたくないくらいでした。
今になれば、逆に可愛がってくれたり抱っこしてもらえると嬉しいのに、ガルガル期は何されてもダメでした(TT)
なので、落ち着くのを待つのみですね!
ただ質問の仕方は、イライラする気持ちもわかりますが、私も含め他のママたちを不愉快にさせてしまうかなって思いました(/_;)
私も沢山話しかけるタイプだし、田舎なので訛りもあるので、少し悲しい気持ちになりました(´・c_・`)

• manya

manya

すいません(・・;)反省してます。
    まさに、ガルガル期で何されてもダメですねT_T
    今、授乳以外は引き離されてるんです(>人<;)
    寝てろって言われて、、、
    1日赤ちゃんと一緒に居る時間が少ないのもイライラしちゃうんだと、思いますT_T

• 3月4日
  • ゆち♡

ゆち♡

わかりますよー
    叫びたくなりますよねo(T□T)o
    授乳以外は触れることも出来ないんですか!?
    旦那さんに相談されました?

• 3月4日
  • manya

manya

旦那と、お義母さんが決めた事なんです。
    その間、私が寝室で休んでろと。
    優しさで言ってくれてるのは分かるのですが、私にとっては初めての子供だし一緒に居たいっていう気持ちは普通の事ですよね?

• 3月4日
マロンまま☆

私は少しだけ気持ち分かるな…😅
私はお互いの親と離れてるので、ほとんど息子と親が接することないですが、たまたま昨日実家から両親が近くに旅行に来ていて、うちに寄りました。
久しぶりに孫に会ったからテンション上がるのも分かるけど、息子が眠くてグズグズ言って、やっと寝そうでおとなしくなってきたのに喋りかける母…
いやいや、寝かせてあげてよ😣
って思いました。
寝てくれないと、私も後から大変だし😣💦

おメメぱっちりな時は全然いいんですけどね(笑)
うちの両親もなまってますが、そこは気にならないかな😅
なまりは気にならないとしても、もし義母が母と同じように眠いのに話しかけてたら私もイラッとしちゃうかも。所詮、他人😞

• manya

manya

ありがとうございます‼︎
    授乳以外は引き離されてるし、もっと一緒に居たいけど、旦那とお義母さんが決めた事だから言えないし、、、
    だから、イライラしちゃうんですかね(>人<;)

• 3月4日
さぁやんママ

寝そうな時はそっとして欲しいですね(´Д` )
寝るタイミングを逃すとグズグズしてママが余計に疲れるし赤ちゃんも機嫌悪くなったりで可哀想です´д` ;
なまりはしょうがないです…
ずっとお義母さんはそれが当たり前に生きて来たんだから。笑
私の地元もなまりあります。今36ですが、気をつけるって難しいです(^^;;
私は茨城出身、旦那は大阪出身。
3人の子供は私の連れ子で、3年前から静岡で生活してますが、子供は何となく静岡のイントネーションも最近混ざって来てます。
家の中、茨城弁、大阪弁、静岡弁で面白いです(≧∇≦)
お腹の子どんなイントネーションになっちゃうの⁈って感じです。笑

• manya

manya

回答ありがとうございます‼︎
    話しかけるのは良いんですけど、限度というものがありません⁉︎
    しかも、声デカイから少し抑えめでと伝えました。
    授乳以外は引き離されていて、余計にストレス溜まってるんです(・・;)

• 3月4日
せっちん

主さんが言いたいのは寝かけてる時に声をかけて欲しくないんですよね?(T_T)
でしたらほとんどの方が言われないとわからないと思うので書くときに寝かけてる時に話しかけないで欲しいことを書いた方がいいと思います😞💦
上からすみません(;´・ω・)

分かります!私も産後半年くらいは義理母が何をするにも気に入らなかったです。いわゆるみぃマメさんがおっしゃっているようにガルガル期だったと思います。義理母に悪気があるわけでもないのは分かってるのに…
同居ですか?

♥️♥️rr

回答されている方は、みぃマメさんの回答見て書かれた方がよくないですか?(❁´ω`❁)
ガルガル期なんです。
寝ているのに話しかけるんです、と返信が来ているのだから。
みぃマメさん、出産お疲れ様です!お辛いでしょうが、頑張りましょうね。
義理の母になると、なんでも言えないのがストレスですよね。

みい

私も上の方と同じ事思いました。
お気に入りの数も半端ないですし、皆でよってたかって…

メロンパン

私もガルガル期があったのでわかりますよー!しかもその時期に頼んでもいないのに引き離されるとか、発狂して子供抱いて自分の実家帰ったと思います!笑 旦那さんと義母に感謝はしてるけど、自分にとって初めての子だしもっと関わりたいと伝えられるといいですね!もしそれでお前わかってないとか言われたら、わかってないのはどっちだと納得いくまで口論?します!ガルガルの今そういう事されると、ガルガル終わっても普通に嫌いな人になってしまいます。嫌な記憶しか無いので当然です。一度感謝を前提に相談してみましょう!頑張って!!

ガルガル期わかります(>_<)

わたしも産後から今もまだ自覚なくても
旦那に言われたりして
なんでこんな想いになるんだろうって悲しくなる時もあります。
きついですよね…。
終わってほしいて思うけど中々止まらずこのままずっとこんな気持ちならどうしようと悩む時もあります。離れててたまにしか会わなくても思うのだから一緒に1日、1週間いると気が滅入っちゃいますよね。
でもいいんですよ♡お子さんを大事に思う証拠だと思います!!

わたしは田舎なので訛ってますが笑
みぃマメさんの質問みて嫌な気もせずガルガル期かなって共感しました。
ひとつひとつの言葉が気に触るし
きっとみぃマメさんとお子さんを大事にしてるつもりなんだと思います!
でもその気持ちを素直に受け止めれないときもあると思うので頑張ってくださいなんて
簡単に言えないけど
まだ産後間もないしゆっくり体労ってくださいね( ; ; )

*みぃ

ガルガル期...めーっちゃイライラしますよね
うちは同居で,里帰りもしなかったので
もー猛烈に酷かったです
入院中も退院翌日からも
義母の知り合いとか,毎日毎日連れてくるし
授乳してるのに知り合いも一緒に部屋入って来たりするし
眠いのに寝れないし...知り合いとかあたしは知らない人ですよ!
浮かれ過ぎてこっちの事考えてなさすぎで
ブチギレました(笑)

それからはしばらく親戚とかだけ来てました

だいぶ落ち着きましたけど
未だイライラします!
抱っこしてるのに自分が今日は抱っこしてなーいとかで取り上げたりするし
ご飯中に目の届かないとこ持って行っては
お風呂前で寝かさないで欲しい時間帯なのに
寝かせるし...何度言っても寝かせるから
昨日もお風呂でギャーギャー( ´△`)

寝かせるな!って文句言いました(笑)
寝たもん!とか言われたので
寝かせるなら頼んでもないんだから見なくていいし自分の部屋連れて行くな!ってブチギレ(笑)

仲良しなんですけど...息子がからむとやっぱ
母性があるのでイライラしますね
息子の手にチューとかするし...

あまりにも酷い時は文句言ったがいいですよ
孫フィーバーしてる人には言わないと
わかってもらえないです(^_^;)
あたしはズバズバ言いまくってますが
御自分で言えないなら旦那さんから言ってもらって下さい!

ひろひろおとっち

ガルガル期、私もそうでした。特に産後の1~2ヶ月は毎日が寝不足だしとにかく授乳に追われて大変ですよね…今でも、時々旦那にあの時の事を言われます。別に責めてるわけではなく、やはり変だったね、みたいな感じに…
でも義母が心配してたとか言われると、それは別の話です。ガルガル期とかそんなの関係ないです。前にTVでもやってましたが産後よく旦那さんとかにむやみに(赤ちゃん触られてるだけで)イライラしてしまうのは、本能的に自分以外の人に触られると不安になってしまうからでだそうです。やはり母性本能なのでしょうね。でも私は旦那に対しては信頼しているし、普通にあやしてもらってたし、イライラする事はありませんでした。それは旦那が余計な事を言ったりせず、ちゃんと私のや赤ちゃんの様子をみた上で、今自分は何をすべきかを考えて行動してくれたおかげだと思っています。
ただでさえ嫁姑の関係は、気を使うものです。でも産後の超多忙の中気を使うのは無理です。目の前の赤ちゃんの事でいっぱいいっぱいです。よく、ここの掲示板とかでも義母は赤ちゃんはみてくれるけど、その間の家事を任されるとか、無理やり気分転換を勧めるとかみますが、私は赤ちゃんの世話だけに集中できて、赤ちゃんが寝てる時はお母さんも一緒に安心して寝られる環境を整えてあげる事が一番だと思ってます。だから娘が結婚して子どもができたら、最初の1~2ヶ月はできれば里帰りを勧めて、その間の身の回りの事(炊事、洗濯、掃除、買い物)だけをやってあげたいです。まだまだ先の話ですしどうなるかはわかりませんがf(^_^; 赤ちゃんにとって、確かにいろんな人とふれ合うのは大事かもしれませんが、1~2ヶ月なんてあっという間で、四六時中抱っこできる日々も今のうちです。お母さんと赤ちゃんのふれ合う大切な時期だと思って暖かく見守っていて欲しいと願うのはワガママではないと思います。
それに、赤ちゃんの寝顔を間近で見るのも母親の特権だと思います。この寝顔が見られるなら頑張れる…そう思っているのに、寝るのを邪魔されたり、寝てる間代わりにみるとか冗談じゃない!って感じになっちゃいますよ
あまりご自分を責めず、身体に気をつけて頑張って下さいね。
赤ちゃんにとって、お母さんが元気で笑顔でいてくれる事が何よりのはずですから

みなみ

皆が赤ちゃんを愛しているからこそですね!
そんな中で育つって幸せなことです!
色々あると思いますが、赤ちゃんのお母さんはみぃマメさんだけです!
誰に何言われようが、負けずに頑張って!!

こたりんmama

私も今は少し落ち着きましたがみぃマメさんの気持ちわかります!
2人目にして初のガルガル期体験しました(。>人<)
義母に触られるのがイヤでイヤで、、、
息子を触る義母を見てイライラしすぎて、あーもぅ!って言っちゃったこともあります(ToT)
今でもガルガル期でご飯の時もひざに抱っこして食べてますWw
母性本能だから仕方ないと思います!
しかも赤ちゃんと引き離されるのはツライですね(;´Д`)
強めにお断りしましょ\(^▽^)/!
あたし義母、苦手なので同居してますが、抱っこしとこうか~?とか言われても、いいです!大丈夫です!って強めに断ってますWw

ひさこひろ

赤ちゃんの誕生、おめでとうございます!

わかります!わたしもそうでした!
わたしはそうしたいんじゃないのに、とか思ってイライラというか、悲しいような悔しいような気持ちになっていました。

だんだん気持ちが落ち着きますよ!休めるときに少しでも休んで!

まま

私もガルガル期経験しているので痛いほど気持ちわかります(/ _ ; )
厳しい意見が沢山あって私もそう思えてたらどんなに楽だったか…と思ってしまいました。

私の場合、妊娠中も産後も嫌な思いをしたのが原因なのか中々ガルガル期から抜け出せず娘が1歳半になった頃やっと薄れてきましたが現在1歳10ヶ月ですがまだ多少あります( i _ i )泣

おばあちゃんの存在って大切って頭では分かっているけど抱っこしてたり何処かへ連れて行かれたり…を目の当たりにしてしまうと辛いですよね😭

私の旦那は幸い味方になってくれて私が嫌な思いをしないように…と義実家に行く頻度を減らしたりして負担を減らしました(/ _ ; )

みぃマメさんご主人様も理解してくれるとだいぶ気持ちも楽になるかと思います>_<

赤ちゃんの幸せはママが幸せなことですので楽しく育児ができますよう祈っております(*^^*)♡
お互い頑張りましょう(/ _ ; )

もぐ

たくさん話しかけてたら
よく話すようになりますよ!

うちの子の話ですが
いろんな歌聴かせたり話しかけたりしていて、
私の母もたくさん話しかけてくれるので、2カ月入る前には反応したりよく話すようになりましたよ☻

ありさーん

すごくお気持ちわかります。
特に産まれて直後は誰にも触られたくないし、しんどいけど自分でみたい思いが強かったです。なので義母とかが触ったりしていると とられたような気になって義母が喋っていることが存在が全て嫌でした。
今は一歳になってましかなと思ってきたのですが、私の体調がよくなく、娘と一週間引き離され、娘は旦那の実家に預けられています。すごくモヤモヤで、また義両親がキライになってきました。

その義母には直接言うのは難しいと思うので、「おかげで体はだいぶましです、そろそろ私も赤ちゃんとずっといる生活に慣れていきたいのでします。はじめての子供でずっと楽しみにしていたんです(^^)」
といったことを言って、間に入っていくことは難しいでしょうか?

• manya

manya

ありがとうございます‼︎
    金曜日に帰っていくので、それまでは我慢します😓

• 3月6日