※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやたん
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子がミルクを飲まず、離乳食中も食後も拒否しています。体重は増えているが心配しています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

8ヶ月になった男の子なのですが
最近ミルクを飲んでくれなくて困って心配してます。

生後1ヶ月半くらいから完ミで
体重は増えてます。
離乳食は二回食で朝が80〜120gくらいで
夜は100〜140g食べてくれます。

ちなみに離乳食中と食後はミルクは絶対飲んでくれません。
麦茶やジュースも最近やっと20mlくらい飲んでくれるようになったくらいです。

いまの体重は9キロ前後です。

同じ方いますか?経験した方などアドバイスお願いしたいです🥺

コメント

ままり

しっかり食べているのであれば大丈夫ではないかと思います。
9キロくらいあるのであれば小さくもないですし😊
下の子が8ヶ月の時8.3でしたよ😊
上の子は6.7ヶ月から1歳までの間に0.5キロしか増えてなくて、1歳でやっと8キロになりました(笑)
下の子は80gくらいしか食べなくて、ミルクは食後すぐではなく2時間くらいて泣いたらあげるって感じで、昨日に関しては5時、10時、19時しか飲んでません普段は朝6時ごろミルクを飲んだら15時くらいまでは飲まなくて、あとは夜って感じなので2〜4回くらいです。1回の量もムラがあり、50〜230です。平均は100くらいですかね😅

健診とかでなにか指摘を受けたのでしょうか?
かかりつけの小児科で相談されてみてはどうでしょう?体重的には問題ないと思いますが、体の中身までは文章だけでは分からないので、ミルクを飲まないなら離乳食を3回にした方がいいかもね!等、お子さんの体の調子に合わせたアドバイスがもらえるのではないかと思います😊

  • あやたん

    あやたん

    ありがとうございます😊
    詳しく教えていただき助かりました!

    そうですよね、相談するのが1番ですよね!

    • 4月26日
cony

うちの娘も同じ感じです!🥺
月齢も完ミなのも一緒ですね💓

うちは朝と昼二回食で食べる量は150g、食べた後はミルク飲みません!
水分も麦茶白湯飲みたがらないのでジュースちょっとあげて終わりです😂

朝昼が離乳食のみ
夕夜がミルクのみ
って感じになってます!

今は水分不足だけが心配ですが、体重は増えているので大丈夫かなぁと思ってました😊🍼

  • あやたん

    あやたん

    一緒嬉しいです😊💕
    安心しましたー!

    そうなんです!
    離乳食時に限らず日中も飲んでくれなくて。。

    1日摂取量全然足りてないから心配で😩
    多分1日500〜600くらいしか飲んでくれないんです😭

    やっぱり体重増えてるから平気ですかね?

    • 4月26日